節約アプリは主婦の味方!お得と便利が一緒になったお役立ち節約アプリをご紹介!
毎日の節約、もっと簡単にできたら嬉しいですよね?

節約の基本と言えば、近所中のスーパーの特売日を常にチェックして食費を抑えるお風呂の余った水を洗濯に使うなど、地道なものが多いです。もちろん、これらの努力は最低限必要なものです。

しかし近年、スマートフォンの普及やネット通販の拡大で節約の方法は一気に進化しています。「節約=貧乏くさい」というイメージから、「節約=楽しむ」というイメージへ変わってきました。

そこで今回、スマートフォンを利用して楽しく賢く節約ができる節約アプリのご紹介をいたします。

節約アプリを使うことで、少しの手間と時間で大きな節約につながりますので、ぜひ参考にしてください。

節約主婦必見!ブログにも載っていない超節約術!意外なポイントも伝授

節約の第一歩に!家計簿アプリ

節約の第一歩に!家計簿アプリ
節約をしよう!と思い立って始めることと言えば、家計簿をつけることです。ですが、ほとんどの主婦が続かない続けられないと言っています。

厳しい家計から抜け出すには、家計簿で自分の家庭の経済状況を客観的に知ることが非常に大切です。1年2年と家計簿アプリを続けて、家計を改善させて行きましょう!

そこで、大げさな作業は不要、3日坊主だった主婦でも続けられる家計簿アプリをご紹介します。

アプリ名 こんな方におすすめ 特徴
マネーフォワード ME 複数の銀行口座やクレジットカードの収支管理に困っている方 ・銀行口座やクレジットカードと連携ができ収支全体を一括管理できる
・iPhone、Android対応
・利用無料(月額480円プランもあり)
レシーピ! アプリの色々なサービスや機能を使いこなせない方 ・レシートを自動で読み取り、記録
・レシートから献立を提案
・レシートを撮影するだけでポイントが貯まる
・iPhone、Android対応
・利用無料
おカネレコ シンプルな機能だけで十分という方 ・機能は手入力のみ、電卓感覚で使える
・ iPhone、Android対応
・利用無料(月額480円プランもあり)
参考:金融中央広報委員会『家計の金融行動に関する世論調査』

確実に貯金を増やす方法!貯金のコツと真似したい成功事例を大公開
貯金ができない理由を徹底解剖!今日からできる貯金習慣をご紹介

節約家計簿アプリ①マネーフォワード ME

節約家計簿アプリ①マネーフォワード ME
家計簿が続かない、複数ある銀行口座やクレジットカードの収支管理が面倒など、家計の管理に四苦八苦している主婦におすすめの家計簿アプリが「マネーフォワード ME」です。

マネーフォワード MEでは、ネットバンキング対応の銀行口座やクレジットカード、電子マネー、株式投資など2,678の金融関連サービスと連携することで、毎月の収支全体を一括管理することが可能になっています。

連携機能の他にも現金や資産の収支を円グラフやレポートで報告してくれるので、毎月の無駄使いや、忘れがちな税金の支払いなどをひと目で把握することができます。

このように、自分の家計を「見える化」することで改善ポイントがわかり易くなり、月平均20,732円も改善ができたというデータも出ています。

マネーフォワード MEのご利用は無料です。月額480円のプレミアムサービスでは、さらに豊富なサービスを利用できます。

節約家計簿アプリ②レシーピ!

節約家計簿アプリ②レシーピ!
色々なサービスや機能があるアプリはなかなか使いこなせない、という主婦におすすめの家計簿アプリが「レシーピ!」です。

レシーピ!で、できることの基本は3つ。
  • レシートを自動で読み取り、記録してくれる
  • レシートから献立を提案してくれる
  • レシートを撮影するだけでポイントが貯まる
まず1つ目は、スマートフォンでのレシートの読み取り機能と自動記録です。商品名、店舗名と店舗の電話番号まで詳細に読み取って、自動記録してくれます。

2つ目は、読み取ったレシートから献立のレシピを提案してくれるサービスです。料理番組でも放送されたプロのレシピを提案してくれます。

3つ目は、レシートを撮影しただけでポイントが貯まるサービスです。貯まるポイントは「dポイント」「楽天Edyポイント」「nanacoポイント」「WAONポイント」など使える場所が多いポイントばかりです。

ポイントも貯まる家計簿アプリ、レシーピ!は課金もなく完全無料で利用できます。

節約家計簿アプリ③おカネレコ

節約家計簿アプリ③おカネレコ
銀行口座との連携、レシートの自動読み込みなどの機能がなく、自分で手入力をするだけ、電卓感覚で使える家計簿アプリが「おカネレコ」です。

非常にシンプルで使いやすい操作画面なので、せっかちで面倒くさがりな主婦におすすめの節約アプリとも言えます。

アプリを起動させたら2秒で画面が立ち上がり、「食費」「日用品」とカテゴリーを選んで金額を入力するだけ。

支出の詳細を入力できるメモ機能もあるので、カテゴリーの補足として「会社の飲み会」「3月分水道代」など記録することもできます。

デメリットは、収入のカテゴリー分別ができないところです。「給与」や「還付金」など、細かく分けることができず「収入」としか記録ができません。

このようにおカネレコは、毎月の家計が常に「収入>支出」となるようシンプルに管理できる節約アプリです。

おカネレコのご利用は無料です。レシート読み取りなどの機能は、月額480円のプランでご利用できます。

スマホアプリを活用して光熱費を徹底節約!

節約は楽しく!クーポンアプリ

節約は楽しく!クーポンアプリ
「たまにはランクが高い和牛を食べさせたい」とお店をめぐってはみるけれど、高くてなかなか購入に踏み切れないという主婦は多いと思います。

このように普通に買い物をしようとすると、ただ商品を眺めて終わってしまうだけですね。

そこで、スマートフォンを大いに活用しましょう!

スマートフォンにクーポンアプリをインストールするだけで、毎日お得なクーポンが手に入ります。それらのクーポンを利用すれば、半額で買い物ができたり、抽選で商品が当たったりなど、得することばかりです。

全て無料で利用できますので、ぜひお試しください!
アプリ名 こんな方におすすめ 特徴
トクバイ 新聞契約はないがチラシの特売情報だけ欲しい方 ・近くの店舗で使えるクーポンが自動でもらえる
・iPhone、Android対応
・利用無料
LINEクーポン あらたなアプリのインストールが面倒な方 ・メールアプリのLINE内でクーポンがもらえる
・iPhone、Android対応
・利用無料
クーポンチャンネル 時短にこだわる方 ・ニュースや天気予報、エンタメ情報などもチェックできる
・iPhone、Android対応
・利用無料

【節約継続のコツは日々の習慣化】節約前に意識すべきポイントから効果的な節約習慣をご紹介

節約クーポンアプリ①トクバイ

節約クーポンアプリ①トクバイ
新聞は読まないけど近所のスーパーの特売情報は欲しい、という主婦におすすめの節約アプリが「トクバイ」です。

トクバイには、全国40,000店以上のスーパーやドラッグストアなどで使えるクーポンをもらえるサービスがあります。

スマートフォンで位置情報をONにすれば、近所の店舗で使えるクーポンが自動でもらえるというものです。

また、チラシをすみずみまで見なくても店舗ごとのその日のお買い得品や、お買い得セールなどが見やすく、ピンポイントで検索もできます。

このアプリを利用している方の、およそ7割の人が節約を感じているという実績もあります。

新聞の代わりに、スマートフォンでニュースが読める時代です。チラシもスマートフォンで見れたら、新聞代もかかりませんね。

節約クーポンアプリ②LINEクーポン

節約クーポンアプリ②LINEクーポン
「LINEクーポン」は、多くの人がご存知の無料メールアプリ「LINE」をインストールすると、毎日使えるクーポンがもらえるサービスです。

LINEならすでに使っている方も多いと思います。そこで、あらたまってアプリをインストールするのが面倒な主婦におすすめです。

LINEを使っている主婦友達同士で、LINEクーポンを使って節約しながら食事もできますね。

クーポンが使える店舗は全国22,000店舗以上。マクドナルド、ローソン、ガストなど主婦にも身近な店舗が揃っています。

割引額はおおよそ10~100円位と金額は小さいですが、使える店舗が多いので常にチェックしておく価値はあります。

また、割引の他に抽選でドリンクが無料でもらえたり、スイーツが当たるなどのキャンペンーンが毎日行われています。

身近なアプリで、どんどん節約していきましょう!

節約クーポンアプリ③クーポンチャンネル

節約クーポンアプリ③クーポンチャンネル
ニュースやエンタメ情報を知るためのニュースアプリとして有名なスマートニュースで、クーポンがもらえる「クーポンチャンネル」。

その日のニュースや天気予報とともに、使えるクーポンもチェックできるので、時短にこだわる主婦におすすめです。

牛角、はなまるうどん、かっぱ寿司など、有名飲食店で利用可能。その数は全国22,000店舗以上におよび、今後も使えるお店が増加する予定です。

デメリットは、クーポンによって「10:00時以降にご利用ください」など利用できる時間が指定されている場合があります。ですので、使う前には必ずクーポンをチェックしてください。

クーポンチャンネルは、ニュースアプリの「スマートニュース」をインストールすると利用できます。

節約は効率的に!通販アプリ

節約は効率的に!通販アプリ
もはや、生活の定番になった「ネットショッピング」。その魅力は、豊富な品揃えと、自宅まで届けてくれる便利さです。

家事、学校行事、市役所の手続きなど、家族のために膨大な仕事を一手に引き受けている主婦には、時間の節約にもなり、無くてはならない存在になっています。

そこで、日ごろから通販サイトを使っているという主婦に、便利でお得に買い物ができる通販アプリをご紹介します。

アプリ名 こんな方におすすめ 特徴
Qoo10衝撃コスパモール 食材や日用品以外も安さにこだわりたい方 ・セール、クーポン、ポイントの併用もできて激安になる
・iPhone、Android対応
・利用無料
monoka(モノカ) ポイントよりも現金が欲しい方 ・商品金額の数%がキャッシュバックされる
・iPhone、Android対応
・利用無料
LOHACO(ロハコ) 日用品をとことん安く買いたい方 ・日用品がドラッグストア並みの安さで買える
・Tポイントが貯める
・iPhone、Android対応
・利用無料

食費を節約しよう!理想の食費とおすすめの節約アイデアをご紹介

節約通販アプリ①Qoo10衝撃コスパモール

節約通販アプリ①Qoo10衝撃コスパモール
ファッション、コスメなどがどこよりも安いうえに、クーポンもどんどん利用できるので2倍も3倍もお得を感じられる通販アプリが「Qoo10衝撃コスパモール」。利用には、無料の会員登録が必要になります。

生活に不可欠な食材はなんとか節約しているけど、衣類やコスメは贅沢な気がして買うのに気が引ける、という主婦におすすめです。

Qoo10衝撃コスパモールは、セール中の商品にもクーポン併用ができる場合があり、とにかく安く買い物ができます。

1日3回(10時~、夕方17時~、深夜0時~)のタイムセールでは、90%OFFの商品も。さらにキャンペーンとクーポンを使えば、工夫次第でどんどん安く買い物ができます

取り扱っている商品は食品や生活用品の他に、ファッション、コスメ、イベントのチケットまで非常に豊富です。

節約通販アプリ②monoka(モノカ)

節約通販アプリ②monoka(モノカ)
monoka」は、買い物をした商品金額の数%がキャッシュバックで戻ってくる通販アプリです。

ポイントよりも現金が手元に欲しいという主婦におすすめです。地方ではポイントの使えないお店も多いので、現金が戻ってくるのはありがたいですね。

取り扱い商品は食品、日用品の他に、旅行券やレンタカー利用など、あったら助かるというサービスも取り扱っています。

さらに、イトーヨーカ堂ネットスーパーで買い物をすると購入額の1%がキャッシュバックされるなど、主婦に寄り添ったサービスも展開中です。

デメリットは、口座への振込金額が最低1,000円からという点です。そのため、1,000円以上のキャッシュバックが貯まるまでは引き落としができません。

しかし、いざという時は全国共通で使える現金が一番ですね。

会員登録は無料ですので、ぜひご利用してみてください。

節約通販アプリ③LOHACO(ロハコ)

節約通販アプリ③LOHACO(ロハコ)
トイレットペーパーやミネラルウォーターなど、特に日用品が安く買える通販アプリが「LOHACO」です。

LOHACOは、買う物のジャンルによって通販サイトを使い分けていたり、節約の基本は日用品を安く買うこと、という主婦におすすめです。

ミネラルウォーター48本セットが2,111円(1本44円)や、トイレットペーパー12ロールセットが298円など、ドラッグストア並みの値段の商品を自宅で受け取れます。

毎日10~40%OFFになるクーポンや、30~80%OFFのアウトレット商品も取り揃えています

また、LOHACO以外でも使えるTポイントが貯まるので、商品によって通販サイトを使い分け、貯まったTポイントで買い物をすることも可能です。

LOHACOは、会員登録不要でご利用できますが、クーポン利用、ポイント付与にはYahoo! JAPAN IDが必要になります。

二人暮らしの生活費はいくらかかる?今日から使える節約方法大公開!

節約はコツコツと!ポイントアプリ

節約はコツコツと!ポイントアプリ
ポイントサイトで月2~3万のポイントを貯めているという方もいるように、今やポイントサイトの数は50サイト以上に及んでいます。

50以上ものポイントサイトを使いこなせば、労力は計り知れないですがかなりの節約になります

特にポイントサイトはクーポンサイトと一緒になっている場合が多いので、1つアプリをインストールしておくだけで、さらなる節約が実現できます。

ここでは数あるポイントサイトから、主婦におすすめのポイントアプリをご紹介します。

アプリ名 こんな方におすすめ 特徴
楽天スーパーポイントスクリーン 楽天のサービスを利用している方 ・簡単操作で楽天ポイントがどんどん貯まる
・iPhone、Android対応
・利用無料
Tポイント×shufoo! 新聞契約はないがチラシを見て安く買い物がしたい方 ・チラシを見ただけでTポイントが貯まる 前の晩に翌日のチラシが見れ
・iPhone、Android対応
・利用無料
CASH b(キャッシュビー) ポイントよりも現金派の方 ・購入商品のレシートとバーコードを送信するだけでポイントが貯まり、換金してくれる
・iPhone、Android対応
・利用無料

節約ポイントアプリ①楽天スーパーポイントスクリーン

節約ポイントアプリ①楽天スーパーポイントスクリーン
楽天スーパーポイントスクリーン」は、楽天で使えるスーパーポイントがどんどん貯まるポイントアプリです。

楽天市場など楽天のサービスを日常的に利用する主婦には、ぜひ使って欲しいおすすめのアプリとなります。

スマートフォンの待ち受け画面を1回スライドするだけで1ポイントが貯まり、1ケ月で150ポイント以上貯まることも

さらに新規登録で200ポイント、友達紹介で150ポイントなど、高ポイント獲得のチャンスが色々用意されています。

貯まったポイントは、楽天市場や楽天ポイントカード加盟店で利用することができます。

デメリットは、ポイントの有効期限が6ケ月という点です。年に数回しか楽天ポイントを使わないという方は、必ず期限をチェックしましょう。

アプリの利用には楽天会員登録が必要になります。

節約ポイントアプリ②Tポイント×shufoo!

節約ポイントアプリ②Tポイント×shufoo!
Tポイント×shufoo!」は、全国約11万店以上のスーパーやドラッグストアなどのチラシを毎日チェックできるチラシアプリです。さらに、チラシを見ただけでTポイントが貯まります!

自転車を飛ばしてでも近くのスーパーで安い商品を購入したい、という主婦におすすめです。また、新聞を取っていないのでチラシが見れないといった方にもおすすめです。

ポイントの貯め方は簡単で、Tポイントマークが付いているチラシを見ると、1枚につき1ポイントが貯まります。また、Tポイントマークがないチラシでもshufoo!ポイントがもらえます。

さらに、近くの店舗のチラシを前日の夜にいち早く見ることができるので、買い物の計画をゆっくりと立てることができます。

デメリットは、Tポイントの有効期限が最終利用日から1年間という点です。なので、タイミングをみて使うことをおすすめします。

Tポイント×shufoo!はインストールは無料ですが、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要になります。

節約ポイントアプリ③CASH b(キャッシュビー)

節約ポイントアプリ③CASH b(キャッシュビー)
CASH b」は、買った商品のレシート写真と読み取ったバーコードをアプリ内で送信するだけで、ポイントが貯まるアプリです。

さらに貯まったポイントは換金されて、銀行口座(全国の金融機関に対応)へ振り込まれます。

ですので、ポイントよりも現金派の主婦に使って欲しいポイントアプリです。

方法は簡単で、ポイントがもらえる対象商品をチェックし、その商品のレシート撮影とバーコード読み取りをして送信するだけ。

対象商品は「牛乳なら全てのメーカーOK」など、日常生活に欠かせない商品に幅広く対応しています。

デメリットは、応募期限が商品を購入してから14日以内という点です。なので、購入したらすぐに送信するように心がけましょう。

CASH bのご利用は無料です。早速、インストールしてご利用ください。

ガスを使うことでポイントが貯まる企業一覧

まとめ

まとめ
スマートフォンがあれば、節約はとても簡単で楽しいものになってきました。そして今後も、さらに便利な節約アプリが見つかるかもしれません。

これらのアプリを使いこなし、さらに費用の削減や無駄使い禁止も徹底すれば、効率的な節約ができ貯蓄額も増えていくでしょう。

例えば、食費はアプリのクーポンやポイント、チラシを使ってどんどん節約できます。水道光熱費などの固定費もネットを使えば、今よりもっと安いガス会社や電力会社を見つけることができます。

まずは自分から情報を探して、賢い節約を目指していきましょう!

エネピ(enepi)無料診断・相談はこちら
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶