【口コミ多数】enepiの『LPガス(プロパンガス)料金比較サービス』が選ばれる理由

【口コミ多数】enepiの『LPガス(プロパンガス)料金比較サービス』が選ばれる理由【口コミ多数】enepiの『LPガス(プロパンガス)料金比較サービス』が選ばれる理由

enepiのLPガス(プロパンガス)料金比較サービスは、日本で唯一、複数のLPガス会社の料金をWEB上で比較することができるサービスです。このページでは、ガス会社の切り替えを検討する方が安心してenepiを利用できるよう、enepiの特徴と口コミ、よくあるご質問をまとめました。

この記事の目次

【口コミ多数】enepiの『LPガス(プロパンガス)料金比較サービス』が選ばれる理由

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶

皆さんはプロパンガス会社の切り替えをご検討されたことはお有りでしょうか?

このページに訪れて頂いた方の多くは、ご自身のプロパンガスの料金に疑問を持ち、インターネットで様々な情報を収集されていらっしゃる方かと思います。

結論から言うと、プロパンガスの会社は無料で切り替えられます。
さらに言うと、手間も費用もかからず年間で数万円の節約を見込める、ガス代削減の手段の中で最も効率的な手段です。

けれど、プロパンガス会社を切り替えるって、実際にはどんな手続を踏めばよいのでしょうか?

一番簡単なのは、プロパンガス会社の紹介をしてくれるサイトなどを利用し、紹介されたガス会社と話して細かい手続きを一任することです。

とはいえ、世の中には「プロパンガス会社紹介サービス」「プロパンガス会社比較サービス」など、たくさんの紹介・比較のサービスが溢れています。
さらに、そのそれぞれが少しずつ違うサービスなので、どのサービスを使うのが良いのか、いまいちわかりにくいですよね。

扱い方を間違えると危険な事故に繋がる可能性もあるプロパンガスなので、安心安全は大前提で、お安いガス会社を紹介してくれるサービスを選ばなければいけません。

今回は、数あるガス会社紹介サイトの中でenepiが一番オススメな理由と、enepiを使っていただいた方の口コミをご紹介します。

もちろんいい口コミも悪い口コミもしっかりと掲載しているので、プロパンガスの切り替えをご検討していらっしゃる方は参考にぜひ一度読んだ上でご検討してみてください。

enepiってどんなサービス?

enepiってどんなサービス?
enepiとは、株式会社アイアンドシー・クルーズが運営する「プロパンガス料金比較サービス」です。
複数のガス会社の料金プランをWEB上で比較することができる、日本で唯一のサービスになっています。

2017年にプロパンガスの料金比較サービスを開始し、2019年9月現在までで76,966名の方のプロパンガス会社の料金比較のお手伝いをしてきました。

従来のガス会社紹介サービスの問題点

これまでのプロパンガス会社の紹介サービスは、インターネットで料金の公開はせず、問い合わせをした方に直接お電話をして、お電話で一番料金プランの安いガス会社を一社のみをご紹介する、という流れが一般的でした。

けれど、この方法には以下の2つの問題がありました。

複数のガス会社の料金プランを比較できない

上述の通り、従来のガス会社のご紹介サービスでは、問い合わせた地域で一番料金プランの安いガス会社一社が自動的に案内されます。

それ自体は悪いことでは無いのですが、他のガス会社の料金の提示がないため、お客様からすれば、「紹介されたガス会社が本当に一番安いガス会社なのかどうかが分からない」という問題が発生していました。

また、「他のガス会社と比べていくら安くできるのか」ということも分からない紹介フローになっていました。

enepiでは、ご利用頂くすべての方にしっかりと納得してガス会社の切り替えをして頂けるよう、ご紹介できるガス会社さんとその料金プランはすべてWEB上で公開し、複数のガス会社間で料金の比較をできるようにしています。

電話以外でガス会社の紹介を受けられない

これまでのプロパンガス会社の紹介サービスは、電話以外でのガス会社の紹介はできないのが原則になっていました。
しかし、日中働いていたりすると、ゆっくり電話に対応する時間をとるのはなかなか難しいですよね。
かかってきた電話を折り返せるのは次の週末、ということも珍しくないはずです。

そんなお忙しい方に対して、ガス会社のご紹介が難しいのが従来の一般的なガス会社の紹介サービスでした。

enepiでは、少しでも多くの方にenepiを通じて適正なプロパンガス料金を知って頂けるよう、各ガス会社の料金プランの比較はもちろん、ガス会社の紹介もすべてWEB上で行うことができるシステムをご用意しています。

WEBでの料金比較に面倒な手続は一切なく、プロパンガスの検針票のデータと郵便番号の2点を用意すれば、1分ほどでお客様だけのガス料金比較ページが完成します。

enepiが選ばれる理由

冒頭でもお伝えしたとおり、enepiはこれまでの2年間で約80,000名様のお手伝いしてきました。

では、なぜenepiは多くの方にご利用いただけているのか、その理由を類似サービスとの比較と併せてお伝えします。

【理由①】比べておトク!厳選したプロパンガス(LPガス)会社を比較できる

enepiでは、問い合わせのあったご物件にご対応できるプロパンガス会社は、料金の安い・高いに関わらず、原則すべてWEB上で料金プランと会社情報を公開しています。

そのため、類似のサービスにありがちな、
「電話で料金が一番安いという理由で〇〇という会社を一社だけ紹介されたけど、本当に一番安いか分からない」
「紹介された会社をインターネットで検索しても詳しい情報が出てこない」
ということが起きないようになっています。

各社の詳細情報と料金プランをWEB上でしっかり比較した上で、さらに詳しい話を聞きたいガス会社をお客様自身で選択することができるので、「いきなりガス会社から連絡が入ってくる……」なんてこともありません。


【理由②】日本唯一のWEB完結型プロパンガス料金比較サービス

この記事でも数度触れたとおり、enepiは日本唯一の『WEB完結型プロパンガス料金比較サービスです。

プロパンガス会社のご紹介をするサービスは他にもたくさんありますが、
「WEB完結でガス会社の紹介を受けられるサービス」、「複数のガス会社の料金プランをWEB上で比較できるサービス」はenepiのほかにありません。

普段お電話にでられないお忙しい方や、一社だけでなく何社かの料金プランを比較した上で切り替え先のガス会社を決定したい方に非常にオススメのサービスになっています。

【理由③】ご紹介する会社は厳正な加盟基準を通過したガス会社のみ

プロパンガスは危険物なので、いくらガス料金が安くても、信用できないガス会社からは供給を受けたくないですよね。

enepiではご紹介会社の安全性を担保するため、以下のような5つの審査基準を設け、加盟店の審査を行っています。

①「会社の信頼性」
②「適正なガス料金価格」
③「保安体制」
④「会社が提供しているサービスの内容」
⑤「不当なガス料金の値上げを行わないかどうか」


世の中には、どういう会社か審査をせずにガス会社を加盟させているサービスもありますが、enepiの場合、ガス会社がいくらお金を払っても、審査に通過しない会社は、お客様へご紹介しません。

enepiでは、ガス会社の加盟を受け付ける際、以下のような内容の審査をします。


・書類審査
・enepiの審査担当がガス会社を訪問し、責任者と面談
・外部調査機関を通じたガス会社の信頼性の担保
・過去利用者の満足度調査など


ガス会社について個人では調べるのに限界がありますが、企業としてサービスを提供しているからこそ、enepiではより詳細で厳格な審査を行うことができます。

さまざまな角度からガス会社を審査し、お客様に安心してご紹介できるかどうか確認しているため、ご紹介会社の信頼性には自信があります。

【理由④】カスタマーサポートによる丁寧な完全個別対応

類似のプロパンガス会社の紹介サービスなどによくあるのが、お客様の依頼内容とは関係なく、そのサービスと提携している特定の業者へ紹介し、その後のやりとりは当事者間にお任せする、という手法です。

そして、残念ながらこの方法が主流となっているのが現状です。

しかし、enepiは「ガス会社をご紹介するだけ」「後のやりとりはお任せ」という業界の当たり前を払拭するため、ガス会社のご紹介前からガス会社の切り替え後まで、あらゆるフォローを行うためのカスタマーセンターをご用意しています。


サービスについての不明点やガス会社への要望など、ちょっと言いにくいようなこともすべて専属のカスタマーセンターが承ります。


お客様に正確なお見積もりを取っていただくために、enepiでは、ガス料金の比較をご依頼いただいた後、ご入力いただいた情報に不備がある可能性がある場合、カスタマーセンターよりお客様にヒアリングを実施します。

このようなサポートにより、誤った情報でのガス会社のご紹介や、お客様のご要望とガス会社の提供サービスとのミスマッチなどを未然に防ぐことができます。

enepiカスタマーセンターを、「相談のパートナー」としてご活用いただくことで、ガス会社には直接伝えづらい要望や疑問に感じていることを解消し、ご納得いただけた状態で新しいガス会社に切り替えていただきたいと私たちは考えています。

【理由⑤】ガス会社ご契約後も、充実のアフターフォローでお客様を徹底サポート

プロパンガス料金は、新しいガス会社に切り替えた初年度は安くても、半年後や2年目以降に、気づかないうちに従量料金が高くなっていることがしばしばあります。

プロパンガスの主原料はほとんど全て海外からの輸入に依存している状況なので、アパレルや外食などの他の輸入産業と同様に、ガス料金価格も、原料価格の変動や、円安・円高といった為替の影響をダイレクトに受けます。

したがって、必ずしもガス料金価格の値上げそのものが理不尽というわけではありません。


ただし、そういった外部環境の変化に関係ない、ガス会社の都合による「不当な値上げ」は問題です。

enepiでは、ガス会社変更後もこのような不当な値上げが行われていないかどうか第三者として加盟会社を監視するほか、万が一不当な値上げの事実が確認された場合には、ご相談の窓口をご用意いたします。

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶

enepiの切り替えフロー

以下で、実際にenepiでプロパンガスを切り替える際の流れを解説します。
とても簡単なので、ぜひ一度試してみてくださいね!

必要事項の入力

必要事項の入力
enepiの情報入力ホームに必要情報を入力していきます。
このとき、電話番号やメールアドレスが誤っていると次のSTEPにすすめない可能性があるので注意してください。

認証コードの入力

認証コードの入力
入力した携帯番号へSMSで認証コードが届くので、上記の手順に沿って認証コードを入力します。

料金プランの比較

料金プランの比較
認証コードを入力すると、お客様専用の料金プラン比較ページ(マイページ)が閲覧できます。
ここで各社の会社情報や料金プラン、年間の削減見込み金額などを確認しましょう。

ガス会社からの詳細なご案内

詳しい話を聞いてみたいガス会社がみつかった場合には、「詳細を希望する」というオレンジ色のボタンを押してください。
3営業日以内に各社の担当からお客様に連絡が入り、詳しい料金プランの説明などを聞くことができます。
なお、詳細を聞きたいガス会社が複数いる場合、何社でも連絡を希望することができます。

見積もり提示

詳細を希望したガス会社とお話を頂き、切り替えをご検討される場合には、ガス会社が配管などの安全点検をした上で最終的なお見積りをお客様に提出します。

仮契約・解約の連絡

希望に沿ったお見積りが見つかったら、切り替え先のガス会社と仮契約を結び、「委任状」と呼ばれる解約希望通知を、切り替え先のガス会社から旧ガス会社へ送付します。
お客様から旧ガス会社へ解約連絡をする必要はありません。

切り替え工事

30分程度でガスボンベとメーターの切り替え工事をおこない、ガスの開栓作業を完了させます。
このとき、同時並行で切り替え先のガス会社との本契約を結びます。

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶

よくある質問と回答

enepiの利用にお金はかかるの?

ガス料金プランの比較からガス会社の切り替えまで、全て無料でご提供しております。
ガス会社切り替え後のご相談なども一切費用はかかりません。

引っ越しや新規開設の場合でもenepiは利用できるの?

ご利用可能です。
ただし、お引越しあるいは新規開設の場合には自動で料金プランのご提示ができないため、カスタマーセンターとコミュニケーションをとって頂き、現在のご状況を詳しくお伝え頂く必要があります。

enepiに問い合わせたら必ずガス会社を切り替えなければいけない?

enepiに問い合わせたからといって、必ずガス会社を切り替えなければならない、ということはありません。
ご家庭のご事情や多忙などのご理由でガス会社の切り替えを延期、あるいは取りやめされることもあるかと思いますので、ガス会社を切り替えたいと改めて思われた際に再度お問い合わせください。

enepiの利用に郵便番号が必要なのはなぜ?

プロパンガスは危険物のため、「プロパンガスの供給を受けられるのは20km圏内に営業所のあるガス会社からのみ」という法律上の決まりがあります。
enepiでは、お客様からご検討物件の郵便番号を頂くことで、該当箇所から20km圏内に営業所があるガス会社を絞り込んでいます。

enepiから電話はかかってこない?

ご入力いただいたご情報に不備がある可能性がある場合、誤った料金プランのご提示を防ぐため、ご入力情報のご確認のお電話が入る場合がございます。

マイページに料金プランが表示されないのはなぜ?

ご入力いただいたご情報に不備がある可能性がございます。
また、お引っ越し、新規開設、店舗、集合物件の場合には自動で料金プランのご提示ができないので、カスタマーセンターへ必要情報を別途お伝え頂く必要があります。

enepiはどうやって収益を得てる?

enepiはご加盟頂いているガス会社さんから会費を頂くことで運営しています。
お客様から費用を頂くことはございませんのでご安心ください。

賃貸物件でもenepiは利用できる?

賃貸物件の場合には、切り替えにオーナー様の許可が必要になります。
オーナー様の許可をお持ちの場合にはご利用が可能です。

アパートやマンションでもenepiは利用できる?

アパート・マンションなどの集合物件の場合、一戸のみ別のプロパンガス会社へ切り替える事ができないので、オーナー様の許可、あるいは入居者様全員のご同意が必要になります。
オーナー様の許可、入居者様全員のご同意などを得られている場合にはご利用が可能です。

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶

ご利用者様の口コミ

以下には、実際にenepiを利用された方から寄せられた口コミを掲載しています。
enepiのご利用を考えられている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※頂いたご感想をそのまま掲載しているため、一部内容に誤りがある可能性がございます。
※削減金額をご提示しているのは、事前に許可を頂いているお客様のみです。

【口コミ①】「多少の不安感もありましたが、結果的に予想以上に良い業者さんに巡り会えたので嬉しく思っています」

埼玉県さいたま市 A様(60代・女性) 満足度★★★★☆

長い間継続して利用していた地元のガス会社から、突然、月の下旬に来月分より値上げします!との一方的な知らせが送り付けられた為、他にもっと良い業者さんが無いものかと検索して、エネピさんにたどり着きましたが、若干の不安もありました。
選んだ要因としては、地域の平均価格の紹介やサイトとしての基本料金と㎥単価の保証価格の提示がWEBであった事でした。
まだ多少の不安感もありましたが、結果的に予想以上に良い業者さんに巡り会えたので嬉しく思っています。

年間20,641円のガス代節約に成功!



【口コミ②】「担当の方がとても丁寧に説明してくれて 解りやすかった」

神奈川県相模原市 Y様(51代・女性) 満足度★★★☆☆

聞いたことのない会社で不安でしたが 対応が早く 担当の方がとても丁寧に説明してくれて 解りやすかったです。

年間28,964円のガス代節約に成功!



【口コミ③】「ガス会社変更サービスの中で、一番人間味があってとっつきやすく、電話しても感じが良くて使いやすい」

鳥取県安来市 Y様(30代・女性) 満足度★★★☆☆

以前のプロパンガス会社は他の会社からの経由で高い料金が発生していました。
プロパンガス会社変更サービスはいくつもあってよくわからなかったのですが、たまたまenepiについて書いてあるページを見て試しに料金比較をしてみようと決めました。
enepiでは料金比較ができるようなことが書いてあって、とても参考になりました。
プロパンガスは分かりづらい事ばかりなので、ガス代が高いのがつらかったので、何とか安く済ませられないかと思って問い合わせました。
enepiはガス会社変更サービスの中で、一番人間味があってとっつきやすく、電話しても感じが良くて使いやすいサービスだなと思いました。ページのつくりもわかりやすくて、迷わずに見たいものを探せました。パソコンで見ると、最近のホームページは慣れなくて醜いので、ホームページは見慣れた使いやすい感じで良かったです。具体的でわかりやすいホームページというだけでもすごいことだと思います。



【口コミ④】「料金・保安・サービス面でも満足」

山形県東置賜郡 T様(60代・男性) 満足度★★★☆☆

地元業者と30年の付き合いでしたが、あまりのも料金差が有るので、切り替えました。
まだ3か月しかたっていませんが、料金・保安・サービス面でも満足しています。

年間20,912円のガス代節約に成功!



【口コミ⑤】「クレジット払いにしたのですが、そちらのポイントも着くのでダブルでお得になりました」

埼玉県熊谷市 F様(30代・女性) 満足度★★★★★

現状を話してどれほど安くなるか、具体的だったので良かったです。
電話してすぐに 来てくれて、子連れだと長い契約話だと飽きて困るのですが、家で落ち着いた雰囲気でお話出来たので、とても良かったです。
電気料金の変更も一緒に提案して頂いて、セットで安くなって良かったです。
クレジット払いにしたのですが、そちらのポイントも着くのでダブルでお得になりました。



【口コミ⑥】「本当に、看板に偽り無し!の安さで、また、また、ビックリ!」

静岡県浜松市 S様(50代・男性) 満足度★★★★★

このサイト内で、各ガス会社の料金を比較して、浜松市内で、一番安く、営業所も自宅に近いガス会社を紹介されました。
また、夜中のトラブルにも、電話1本で、駆けつけてくれるという約束をしてくれた点に感心したため、話を伺うことに。
ガス会社の方から、メールした翌日に、携帯へ電話があり、指定した日時丁度に、営業所所長と営業マンの二人で、自宅へ説明と、挨拶をしに来てくださったから、この会社に決めようと思いました。
その上、ガス契約をした初月のガス代を無料にしますよ!と、約束してくださったため、ガス会社を決定しました。
そして、2ヶ月目。ガス代明細書が郵便ポストに投函されていたのですが、8月のガス代が、な、な、なんと、たったの、4,980円! 前の会社のガス代は、ひと月、7,980〜8,480円ぐらいでしたので、本当に、看板に偽り無し!の安さで、また、また、ビックリ! 本当に、契約したガス会社と、ガス会社の料金比較や紹介をしてくたった貴社のサイトに感謝しております。
本当に、ありがとうございました。



【口コミ⑦】「丁寧に説明してくださり本当に助かりました」

群馬県沼田市 I様(30代・男性) 満足度★★★★☆

当初ガスコンロだけの使用を考えていましたが、風呂釜も交換が必要だったため、その場で営業の方に相談しました。
今までが灯油ボイラーだったので、ガス釜に変えるならばコストがかさむのではと心配していましたが、灯油とガスの違い、ガス釜のリース契約についてなどを丁寧に説明してくださり本当に助かりました。
そして工事の当日、その彼が工事に来てくれました。
ビシッとスーツで決めていたので、てっきり彼は営業専門の方で、工事には別の方がいらっしゃるのかと思いこんでいましたが、前日に親切丁寧に説明してくださった本人が来てくれたので、安心でした。
その後も同社が扱っている電気小売なども、しつこくない程度に勧めて下さり、営業としての煩わしさもありませんでした。



【口コミ⑧】「今までの会社にずいぶん安く交渉するきっかけができたので満足しています」

岐阜県岐阜市 Y様(40代・女性) 満足度★★★★☆

紹介していただいた会社には結果的に切り替えには至らなかったのですが、今までの会社にずいぶん安く交渉するきっかけができたので満足しています!
真冬にはガスストーブをおもに使っているので、ひと月6300円も安くなりました!
しかし家から30分以内に駆けつけられる所でないとだめなのは知りませんでした。
営業の方はとても印象が良くて満足しています。
節約のきっかけをいただいて大変ありがたいです!
明細をちゃんと見ておらず気づかなかったのですが、値上がりのお知らせが小さい文字で書いてあったので、今の会社への不満がいっぱいでした。
ただでさえ他所より高いのにこのままゆうなりになっていたらと思うとゾッとします。



【口コミ⑨】「半額以下になったことは驚きです」

茨城県取手市 H様(50代・女性) 満足度★★★★★

今までのLPガスの料金が高いとは思っていましたが、たまたま、エネピのインターネットの広告を見て、比較してもらいました。
安くなるということで、ガス会社を変更しました。
ガス会社を変えて、去年の3月のガス代が¥11,415だったのに、今年の3月のガス代は¥5,346です。 使用人数(2人)は変わりませんが、少し、節約は意識しました。
寒い時期ということもありますが、半額以下になったことは驚きです。



【口コミ⑩】「 もっと早く、エネピさんの存在に気づけなかったのかと、少し悔しい思いです!」

茨城県下妻市 T様(40代・男性) 満足度★★★★★

価格.comを通じて、エネピのサイトと出会いました。
紹介いただいた企業のプロパンガス料金とこれまでの料金を比較した結果、あまりの安さに驚きを隠せませんでした。
同企業と電気契約についてもセットで契約したところ、プロパンガスの基本料金を100円減額してくれました!
同企業の営業所もわたくしの住んでいる地域に存在し、何かあれば24時間対応してくれるとのことです!
もっと早く、エネピさんの存在に気づけなかったのかと、少し悔しい思いです!

年間で98,995円の節約に成功!



まとめ

いかがでしょうか。

ご家庭のプロパンガスについて、「ちょっと高いな」「もう少し安くならないかな?」と思われている方は、ぜひ一度無料お見積りフォームより、お問い合わせください。

ガス代が、今よりもずっと安くなるかもしれません!

中には年間でガス料金を8万円以上節約された方もいらっしゃいます。

複数のプロパンガス会社の料金プランを比較して、この機会におうちのプロパンガス料金を見直してみませんか?

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶

あわせて読みたい関連記事