本当に稼げる!スマホで簡単副業7選!期待以上に稼げると話題の副業をご紹介
一方で、毎月入ってくるお給料には安心感はありますが限界があります。

毎月の収入が、あと少し、あと数万円、増えたなら・・・と考えた時、思いつくことは節約と副業です。

収入が増えれば、子供の大学入学資金に余裕ができ、マイホームへの夢に一歩近づけ、スキルアップのための勉強にも手がつけられますね。

法律で副業が解禁になり、すでに始めている人も急増していて副業サービスも増え続けています。

そうなると、一体どの副業がどのくらい稼げて、どんなスキルが必要なの?という疑問もでてくると思います。

そこで今回は、スマホを使って本当に稼げると話題の副業をご紹介していきたいと思います!参考にしてくださいね!

稼げる副業に挑戦したい方必見!おすすめの職種や気を付けたいポイントを徹底解説
スマホアプリを活用して光熱費を徹底節約!

本当に稼げる!スマホで簡単副業【7選】

本当に稼げる!スマホで簡単副業【7選】
早速、本当に稼げる副業を7つご紹介していこうと思います。

いざ副業を始めようとした時、本当にスマホを使って副業ができるのか半信半疑の方もいらっしゃるかと思います。

結論から言うと『稼げます』

また、スマホで出来る副業のメリットは、場所や時間を選ばずに出来ることだと思います。

なので、子育て中の主婦は子供のお昼寝の間に、仕事をしている方は移動中の電車や昼休みなど、様々なシチュエーションで仕事を進めることが可能です。

下記の副業の中から、自分の生活スタイルや理想の収入額に合った副業を探してみましょう。

臨時収入は主婦の味方!節約だけじゃない、お金の余裕の作り方
【女性向け副業おすすめ5選】今すぐ副業を始めたい人へ本当に稼げる方法!
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶

本当に稼げるスマホ副業①ネットショップ運営

本当に稼げるスマホ副業①ネットショップ運営
稼げる副業の定番と言えば、ネットショップ運営です。数年前までは、スマホだけでネットショップを開業できるサービスはなく、副業としては非常に敷居が高いものでした。

しかし、スマホでの出店を可能にしたBASEが出現したことで、ネットショップ運営の壁が圧倒的に低くなりました。

最近ではネットショップを開業し、運営し軌道に載せているママさんも増えています。(*)

スマホさえあれば自分好みのお店を作ることができ、ネット上で簡単に商品を販売できるので、センスにこだわりのある女性にはとても人気があります。
報酬(相場) 売り上げによって変動する 月10万円も可能
難易度 ★★★★☆
必要なスキル 商品選びや商品撮影のセンス 基本的なPCスキル
メリット オリジナルのお店作りが可能 決済や集客のサポートが豊富
デメリット 商品の在庫が発生することもある クレーム対応の必要がある

ネットショップを成功させるためには、利用するサービスの特性などを良く理解して、自分に合ったネットショップサービスを選ぶことが大切になってきます。

充分に検討して、自分のスタイルに合ったサービスでネットショップをスタートしましょう!

*参考:SUPER DERIVERY MEDIA お店を開業、運営するママたちのリアルな気持ちを聞いてみた! 「お店を持つことは特別なことじゃない」
ママントレ ネットショップ運営(子ども服)

本当に稼げるスマホ副業②フリマアプリ出店

本当に稼げるスマホ副業②フリマアプリ出店
自分のネットショップを開設しなくても、売りたい物をネットで販売できるのがフリマアプリです。ネットショップを運営するよりも、簡単に商品販売を始められます。

フリマアプリと言えば、着なくなった服や使わなくなった子供のおもちゃなどの不用品の販売のイメージが強いですが、新品の商品も販売が可能です。

有名なフリマアプリに、メルカリやラクマがあります。

まずは登録だけしてみて、実際の画面からニーズを研究してみましょう。

報酬(相場) 売り上げによって変動する 古着Tシャツ:1,000円/1枚~ 流木:1,500円/約10本 など
難易度 ★★☆☆☆
必要なスキル 売れるもののリサーチ力 基本的なPCスキル
メリット 不要になったものをお金に換えられる 商品をスマホで撮影してアップするだけで出品できる アプリ運営企業が商品代金が振り込まれるまでを管理してくれる
デメリット 手数料がやや高めのところが多い 価格を高く設定すると売れない

フリマアプリでは、通常のネットショップでは売っていないようなレアな物がたくさん売られています。

例えば、海に流れ着いた流木や、シーグラスなどを売っている方もよく見かけます。そしてそれが実際に買われています。

なので、アイディアしだいで驚きの収入を手にすることも可能です。色々リサーチをして、レアで面白い商品を売るってみるのも良いですね。

本当に稼げるスマホ副業③デザイン制作

本当に稼げるスマホ副業③デザイン制作
本業でデザイナーとして働いている方はもちろん、趣味でチラシ作成やイラストなどを描いている方でもデザイナーとして副業することができます。

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシング(*)を活用すれば、自分の持っているスキルや得意なことを活かして、副業をスタートさせることが可能です。

具体的な案件には、企業のロゴ、ホームページやチラシの作成などがあります。

企業での実務経験がない初心者でも、デザイナーとして働けるチャンスが転がっているのが、クラウドソーシングの魅力です。

少しでもデザインの心得があるなら、尻ごみをせずに挑戦してみましょう。

報酬(平均) ロゴ作成:20,000円~ WEBサイト制作:50,000円~
難易度 ★★★★☆
必要なスキル デザインスキル グラフィックソフトの使用経験
メリット 好きなことで稼ぐことができる 比較的、報酬が高い
デメリット 仕事の獲得にはコンペやプレゼンが必要になる 納期がある

自宅での作業するには、デザインや画像加工、イラストを描く際のツールが必要になります。参考までにデザインに使用されているグラフィックソフトのAdobe illustratorは、月額2,480円位で利用できます。

*クラウドソーシング:インターネットを通じて「仕事を依頼したい人」と「働きたい人」をつなぐサービスのこと。

本当に稼げるスマホ副業④ライティング

本当に稼げるスマホ副業④ライティング
スマホの普及率が8割に達した現代。あらゆる情報はスマホから得ることが主流になっています。

そんな中、急激に需要が伸びてるのがWebサイトの記事を執筆するWebライターの仕事です。

恋愛や子育てから、資産運用・旅行まで世の中には様々なメディアがありますが、それらのメディアに投稿される記事を執筆するのがWebライターです。

ライターと聞くと、著名な雑誌や書籍などを執筆している特別な人というイメージがありますね。

しかしここで言うライターとは、あくまでも消費者目線で記事を書くことができる人を指します。

実際に主婦の方が、家事の空き時間に洗濯洗剤や化粧品の商品レビューを書いて稼いでいたりします。

初心者のうちの単価は驚愕の安さですが、数をこなして信頼を得ると、単価の高い案件を任されることが増えてきます。

さらにライティングスキルや作業スピードが上がっていくと、月に10万円以上を稼ぐことも可能です。

報酬(平均) 0.5~1.0円/1文字 スキルアップで、2円~/1文字
難易度 ★★★☆☆
必要なスキル PCやスマホのタイピングスキル 正しい日本語力
メリット スキマ時間を活用して稼げる スキルアップすると単価が上がる
デメリット 初心者は単価が安い 納期がある

ライターの仕事を依頼する側は、経歴よりも、節約して家計を支えている主婦やダイエットに成功したい女性などが共感して読める記事を書ける人を求めている場合が多いです。

さらには、社会人としての基本的な礼儀や、納期を守ることができる信頼性の持てる人か、ということを重視して仕事を依頼する傾向が強いです。

経験がなくても文章を書くことが苦にならなければ、挑戦する価値ありです!

ライターの仕事を見つけるなら、先ほどもご紹介したクラウドワークスやランサーズの他に、ライターステーションなどもおすすめです。

本当に稼げるスマホ副業⑤動画編集

本当に稼げるスマホ副業⑤動画編集
ここ数年、YouTubeなどの動画配信サービスの発展にともなって、新たな副業が生まれています。

それは、動画編集の仕事です。

わかりやすい例をあげると、結婚披露宴で流す映像をドラマティックに編集したり、YouTubeに公開する映像を視聴者が見やすいように編集する仕事です。

動画の種類も、会社やお店のPR動画、アイドル志望の方のプロモーションビデオやアニメーションなど、数多くあります。

また最近では、高画質の動画が撮れる小型ムービーカメラやドローンの出現で、素人でも撮影が簡単になりました。その影響もあり、撮影と編集を一手に請け負う仕事も需要が増えてきているようです。

動画撮影や編集が趣味の方にはうってつけの、楽しんで稼げる副業ですね。

報酬(相場) 3,000円~/1本(数十秒の簡単な編集) 100,000円~/1本(長めの複雑な編集)
難易度 ★★★★☆
必要なスキル 動画編集ツールの操作 基本的なPCスキル
メリット 好きなことで稼げる まだライバルが少ない 報酬が高い 簡単な編集ならスマホでもできる
デメリット 案件によっては動画編集ツールの購入が必要になる 仕事の獲得にはコンペやプレゼンが必要になる場合が多い 納期がある

少し前まで、動画の編集ツールは非常に高価で一般人には手に入りづらい物でした。

ですが、今ではスマホやPCで簡単に動画編集ができるようになり、センスのある人が操作方法を覚えると、素人でもかなりクオリティの高い動画ができます。

動画編集のスキルは、関連書籍(*)を参照しながら、Youtube動画等を参考に実際に動画を編集することで身に着けることができます。

これらの仕事はココナラなどのクラウドソーシングを活用すると、多くの案件に応募することができます。

また、手始めに自分のPR動画を作成してSNSなどで宣伝してみても良いかもしれませんね。思わぬ仕事に出会えるかもしれません。

*SHIN-YU 『iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座』ソーテック社

本当に稼げるスマホ副業⑥スキル販売

本当に稼げるスマホ副業⑥スキル販売
あなたには、得意なことや長年ハマっている趣味がありますか?もしもあるなら、その知識や経験がお金に変わるかもしれません!

先ほどもご紹介したココナラというクラウドソーシングを活用すると、自分の得意なことやスキルでお金を稼ぐことができます。

例えば、イラストを描くことが好きならフリーペーパーの挿絵を書く仕事、占いに詳しいのであれば占いの仕事、英語が得意であるなら翻訳の仕事・・・

さらには、仕事や恋愛などの悩み相談の仕事まであります。

報酬(平均) 似顔絵イラスト作成:3,000円/1名 タロット占い:3,000円/1回 など
難易度 ★★★☆☆
必要なスキル 趣味や得意なこと(占いやイラストなど)
メリット 新たにスキルを見つける必要がない 好きなことで稼げる 価格設定が自分でできる
デメリット 手数料が高い 仕事の内容によっては受注が少ない

自分の得意なことをサイトに登録して公開するだけなので、「お子さまの誕生日のレシピを考えます!」など、主婦の強みを活かしつつニッチな市場を狙って稼いでみるのも楽しいですね。

本当に稼げるスマホ副業⑦写真ネット販売

本当に稼げるスマホ副業⑦写真ネット販売
今までは、写真でお金を稼ぐのはカメラマンやフォトグラファーだけと思っていましたが、現代はそうではないようです。

素人でも、スマホで撮影した写真をスナップマートやSelpyなどの写真販売アプリで売ることができるのです。

昨今のインスタグラムの人気が追い風になり、インスタ映えする日常的な写真の需要が非常に高くなっています。

ですので、日ごろからインスタグラムなどのSNSで写真を投稿している方や、趣味で写真撮影を続けてきた方は、ぜひ自分の撮影した写真を販売してみましょう。

報酬(相場) 50円~/1枚
難易度 ★★☆☆☆
必要なスキル 写真のニーズを見極めるスキル 写真撮影スキル
メリット 好きなことで稼げる 写真を撮ってアプリにアップするだけの簡単操作で出品できる
デメリット 単価が安い 手数料を取られることもある
子供の送り迎えや、通勤などの間に見つけた風景や、可愛いペットのオモシロ写真など、日常の風景をお洒落に切り取ることが得意な人には、おすすめの副業です。

特に、被写体がかまえていない瞬間の写真は、プロカメラマンにはなかなか撮れない写真です。早速、スマホに眠っている写真はないかチェックしてみましょう。
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶

本当に稼げる!スマホで簡単副業を行う上での注意点

本当に稼げる!スマホで簡単副業を行う上での注意点
スマホでの副業は、毎日忙しい主婦には本当にありがたい存在。昔に比べて、副業の敷居もぐっと下がり、イメージもカジュアルになりました。

ですが、気軽に取り組める副業が増えた分だけ、注意が必要です。

クラウドソーシングサービスやアプリ運営企業を通した副業では、ほとんどが安全と言っても良いでしょう。

ですが、注意が必要なパターンとしては、クラウドソーシングサービスで初回の仕事を受けた後に、個人宛に「直接契約をしませんか」などとメッセージを送ってくる依頼者です。

このようなケースは、賃金の不払いが発生したり、納品後に連絡がつかなくなるといったことに繋がりやすいので気を付けましょう。

これ以外にも、副業を行う上で心がけて欲しい注意点を下記で述べていますので参考にしてください。

節約主婦必見!ブログにも載っていない超節約術!意外なポイントも伝授

不要な金額請求がないか確認する

不要な金額請求がないか確認する
「1日で3万円稼げます」「メールを送るだけで簡単に5万円の報酬が入ります」など、甘い文句には気を付けましょう。このようなあり得ない条件の副業には、詐欺まがいのマルチ商法が多いです。

甘い言葉に惹かれて申し込みをしたら、登録費用として数万円を請求されたり、高額な商材を買わされたりすることがあります。

少しでも怪しいと思ったら、近づかないのが一番です。もし少しでも接点ができてしまったら、警察に相談することもできます。

スマホ副業と合わせて行うと効果的な節約術

スマホ副業と合わせて行うと効果的な節約術
ここまで、スマホを使った副業で稼ぐ方法をご紹介してきました。

続いては、副業で稼いだお金にできるだけ手を付けずに生活するため、トライして欲しい節約術をご紹介します。

【節約継続のコツは日々の習慣化】節約前に意識すべきポイントから効果的な節約習慣をご紹介

通信費の見直し

通信費の見直し
節約の基本は、毎月の固定支出を減らすことです。
家賃や水道光熱費と並んで、家計の支出の割合を大きく占めるのがスマホなどの通信費ですね。

通信費は固定プランなどで、毎月支払う金額が決められてる場合が多いです。

ですので、1円単位の節約を気にする必要がありません。一度大幅に金額を落としてしまえば、安定した節約になります。

まずは現在の契約プランと、毎月の自分のデータ使用量を見直してみましょう。

さらに節約を目指すなら、大手キャリアのスマホを格安スマホに切り替えるという方法がおすすめです。

実際にこの方法で、月々のスマホ代が9,000円から2,000円以下にまで下がった人もいるほど効果絶大。

格安スマホで代表的なものには、楽天モバイル、UQ mobileなどがあります。

以上のように、少し面倒でも比較検討することで通信費はかなり節約ができます。知らずにいると損することばかりですので、ぜひ色々なサービスを調べて比較検討してみましょう。

蓄熱暖房機とは?暖房代が浮くって本当?

プロパンガス代を安く抑える

プロパンガス代を安く抑える
ガス代も通信費と同様、色々なサービスを比較検討することで大幅な節約につながります。

一般的には都市ガスの方が安いと言われていますが、地域によってはプロパンガスの方が安い場合もあります。

またプロパンガスは、配給しているガス会社によって価格設定にバラつきがあるのが特徴です。安いガス会社を見つけることで、年間8万円もの節約につながることも!

でも、実際どうやって安いガス会社を探したらいいのか分からない方がいらっしゃると思います。

そんな時には、プロパンガス会社の料金比較サービスを利用しましょう。

料金のシュミレーションをして、いくら安くなるのかを知るだけでも今後のマネープランの参考になります。

プロパンガス(LPガス)のお得な料金メニューの種類を解説します
エネピ(enepi)無料診断・相談はこちら

まとめ

まとめ
スマホを使った副業だけでも、想像以上にたくさんの種類があることが分かりました。そして工夫次第では、本業以上に稼ぐことができるのが現代の副業です。

お金が欲しいなら、働くのが一番の近道。ですが、やみくもに働いても時間ばかりを浪費してしまうことになりかねません。

気が付いたら、時給500円で副業をしていた・・・なんてことにならないように、時間と報酬のバランスを考えながら、自分が一番稼ぎやすい副業を見つけてくださいね。

副業のスタートと合わせて、ガス代などの水道高熱費や通信費などもじっくりと見直して、さらなる節約を目指しましょう。

エネピ(enepi)無料診断・相談はこちら

\生活費を節約するよりもガス代を安く!/
【無料】地域の安いプロパンガスを探す▶