【女性向け副業おすすめ5選】今すぐ副業を始めたい人へ本当に稼げる方法!
もっとお金があれば・・・」そう思いながら行動しないのはもったいないことです。

最近では、インターネットを通じて在宅でできる副業がたくさんあります。副業をする人は年々増えてきているので、時代の波に乗り遅れないようにしたいですね。

在宅でできる副業なら、働く場所や時間も拘束されないので、自分のペースでゆったり働きながらお小遣い稼ぎをすることができます。副業であれば、夫の転勤に左右される心配もありません。子育てしながらでも負担なく続けられる副業も多いので、ぜひ探してみてください。

副業にあまり関心がなかった方も、女性が副業を始める理由を把握することで、副業への意欲が高まるでしょう。

副業をすることで世帯収入が増えれば、今より余裕のある生活ができます。

今回は、女性が副業を始める理由から、女性におすすめの在宅でできる副業を5選紹介いたします。副業と合わせて実践すると効果的な節約術もお伝えしますので、ぜひ副業と合わせて日常生活で実践していきましょう。

女性が副業を始める理由

女性が副業を始める理由
副業を知るきっかけは、友達の話やインターネットサイトなど、さまざまです。副業をしている女性は、どんな理由で始めたのでしょうか。

ここでは、副業を始める女性の代表的な理由をご紹介していきます。

貯金を増やしたい

女性が副業を始める理由として最も代表的なのは、貯金を増やすことです。日々を過ごす中で「もっと生活にゆとりがあれば・・・」と思うことは誰にでもありますよね。そんな願いを、副業を始めることによって叶えることができます。

貯金を増やす方法は、副業だけではありません。たとえば、株やFX、不動産投資といった方法もあるでしょう。しかし、不確定要素が多いうえに、始めるまでに一定の勉強をしなければなりません。ある程度の元手が必要な場合も多いので、なかなか踏み切れないという人も多いのが現実です。

その点、副業は投資ではなく仕事なので、堅実にお金を貯めることができます。投資のように、失敗して大損してしまうというような心配もありません。自分の特技やスキルに応じて働いた分だけ、着実に収入が入ってきます。

やりがいを見つけたい

やりがいを見つけたい
やりがいを見つけたいというのも、女性が副業を始める理由として大きいといえます。子育てや家事に追われていると、自分が社会に必要とされているか、不安に感じる瞬間もあるのではないでしょうか。

そんなとき、副業で自分のしたことが誰かの役に立っているという実感は、大きなやりがいになります。

副業をすることで、生活に張りが出たと感じる女性はたくさんいます。副業には簡単なものもありますが、クライアントとやり取りをする場合などは、いい意味で適度な緊張感を持つことができます。副業によっては同業者同士の横のつながりができる場合もあり、新たな人間関係を築けるかもしれません。

自由度の高い副業ならば、職場通勤では実現しないような自分の希望も叶えることができるでしょう。

リスクに備えたい

女性が副業をして収入を得ることは、リスクに備えることにもなります。家計を支えるのが夫の給料だけだと、夫にもしものことがあったとき、突然収入が途絶えてしまいます

今の時代、何があるかわかりません。突然会社が倒産する、事故に遭う、身体や心の病になるなど、見えないリスクがあちこちに転がっています。万一の事態になったときに、急いで仕事を探し始め、自分に合った仕事を見つけるのは簡単なことではありません

夫が元気なうちに自分に合った働き方を探し出し、収入源を確保しておくことは大きなリスクヘッジになります。夫にとっても気持ちの負担が軽くなり、夫婦それぞれの心に余裕が生まれるでしょう。女性が副業をすることで、家計が今以上に安泰になります。

女性におすすめの副業5選

女性におすすめの副業5選
ここまで、女性が副業を始める理由をご紹介しました。副業を始める理由はさまざまですが、無理のないペースで副業をすることで、自分や家族によい結果を招くことができます。副業を始め、余裕のある生活を手に入れましょう。

続いて女性におすすめの副業の特徴を紹介します。実際どのぐらいの収入が入るのか、デメリットはあるのかなどかなり突っ込んだ内容まで解説するので、副業を探している女性はぜひ参考にしてください。

女性におすすめの副業①:クラウドソーシング

女性に人気の副業として、クラウドソーシングがあります。クラウドソーシングとは、インターネットを通じて「仕事を依頼したい人」と「働きたい人」をつなぐサービスです。代表的なのは、クラウドワークスランサーズです。

クラウドソーシングの特徴は、さまざまな種類の仕事があることです。テープ起こし、翻訳、記事作成、ホームページ作成、会社のロゴデザイン、ナレーション、動画編集など募集されている仕事は多岐に渡ります。登録すればどの仕事にも応募できるので、自分の特技やスキルにあわせて働くことができるでしょう。

仕事量は自分で調整できるため、平日数時間で月3万円、土日に6時間近く働き月15万円といった働き方など、自分で選べるのがクラウドソーシングの魅力です。

クラウドソーシングの仕事には、タスク形式・プロジェクト形式・コンペ形式という3種類の募集があります。

クラウドソーシングサイトにはすぐに登録できるので、まずはタスク形式の仕事からこなして感覚をつかみましょう。そのうちプロジェクト形式でいいクライアントとの出会いがあれば、かなり安定的な収入を得ることができるはずです。

女性におすすめの副業②:ハンドメイド作品販売

女性におすすめの副業②:ハンドメイド作品販売
先が器用な女性や手作りに自信がある女性におすすめなのが、ハンドメイド作品の販売です。技量やセンスが問われますが、人気のハンドメイド作家になれば「好きなことをして稼ぐ」という理想的な生活を実現できます。

販売するハンドメイドは、アクセサリーや服、インテリア用品、ぬいぐるみ、編み物、ペットグッズなどさまざまです。アイディア次第で、どんなものでも販売することができます。

ハンドメイド作品販売を始めるなら、まずは作品を作ってサイトに登録し、出品しましょう。登録するサイトは、minneCreemaココナラiichiなどです。

さらに、SNSを使っているのであれば、「ハンドメイド作品販売を始めました」と写真を添えてコメントするのもおすすめです。拡散されれば大きな宣伝効果を得ることができます。

ハンドメイド作品販売は、やりがいを求めて副業を始める女性には特におすすめの選択肢です。ハンドメイド販売によって、自分が作ったものに誰かが感想をくれたり、写真をSNSにアップしてくれたりすると、大きなやりがいを感じることができます。好きなことで人に喜ばれるなんて、とても素敵なことですよね。

ただし、ハンドメイド作品販売をする人はとても数が多く、作品もそう簡単には売れなくなりつつあります。作った以上は原価が発生するため、利益をあげるのは簡単なことではありません。最初は少額の作品から販売し、買い手の反応を見てデザインを工夫するなど、利益をあげるまでには地道な努力が必要です。

女性におすすめの副業③:不用品販売

女性におすすめの副業③:不用品販売
使わなくなったものを捨てるのではなく、インターネットで販売する不用品販売も女性におすすめの副業です。まずは大掃除をして不用品を集め、ヤフーオークションメルカリラクマなどに出品して販売しましょう。

ヤフーオークションは利用者が多く、すぐに売れる可能性が高いのが魅力です。出品したもののなかなか買い手がつかないとストレスですよね。すぐに手元にお金がほしい場合も、ヤフーオークションがおすすめです。

スマホで手軽に販売したいなら、メルカリがおすすめです。セット売りなど工夫した販売方法もできるため、効率的に利益をあげることができます。ただし、購入者と直接やり取りをする中でトラブルが発生するケースもあるため、注意しましょう。

フリルも不用品販売アプリとして人気です。売上金を使ってそのまま買い物ができるため、便利ですが浪費にはくれぐれも注意しましょう。

女性におすすめの副業④:アフィリエイト

女性におすすめの副業④:アフィリエイト
アフィリエイトとは、成果報酬型のインターネット広告のことを指します。

自分のWebサイトやブログに企業の広告を設置し、広告収入を得るのがアフィリエイトです。Webサイトのユーザーやブログの読者が広告をクリックすることで、ブログ運営者が広告主から報酬を受け取る仕組みになっています。

軌道に乗せれば少ない作業時間で高額な報酬を得ることもできます。

成果報酬型のため、アフィリエイトでは商品を買いたくなるライティング力が重要になります。

また、あまりにも「売る気満々」のブログは敬遠される傾向があります。

あくまで読者のためになる情報を発信しながら、自然な流れで商品を紹介するスキルが求められます。

慣れるまでは、アフィリエイトのノウハウを学んだり、魅力的な文章の研究をしたりと、かなりの勉強が必要なのもアフィリエイトの特徴です。

収入が発生するまでに半年から数年単位の時間がかかるため、腰を据えてじっくりと副業に取り組みたい女性に向いている方法です。

利益をあげるためには毎日コツコツ記事を書き続ける必要がありますが、創意工夫次第で高収入も望める夢のある女性におすすめの副業がアフィリエイトです。

女性におすすめの副業⑤:ポイントサイト

女性におすすめの副業⑤:ポイントサイト
手軽に収入を得たいなら、ポイントサイトの利用がおすすめです。

ポイントサイトの仕組みは、アンケートに答えたり、ポイントサイトを通じて買い物をしたりすると、換金可能ならポイントが貯まることです。

10分程度のアンケートや、会員登録、動画の閲覧やアプリのダウンロードによってポイントが貯まります。

1つ当たりの報酬は10円程度と低い案件から様々ですが、5分から10分のスキマ時間を有効活用したい女性に向いている副業です。

家事や子育てで忙しいときでも、無理なく続けることができます。

特にネット通販をよく利用する女性にはおすすめです。

ポイントサイトに登録し、ポイント経由で買い物をするだけで、ポイントが自動的に貯まっていきます。

また、口座開設やクレジットカードの発行でもポイントが貯まるため、登録だけすませておきタイミングに応じてポイントサイトを活用するのもおすすめです。

ポイントサイトはモッピーげん玉i2iポイントなど数多くあります。他の副業をする場合も、組み合わせて登録しておくのもいいでしょう。また、ガス代など光熱費の支払でポイントを貯めることもできます。

ガスを使うことでポイントが貯まる企業一覧

副業と合わせて実践すると効果的な節約術

ここまで、女性におすすめの副業についてわかりやすく解説しました。副業は無理なく続けられるものを選ぶことが大前提です。

「これならやってみたい」という自分の興味を大切にして選ぶようにしましょう。

続いては、貯金を増やすために副業とあわせて実践したい節約術をご紹介します。

収入が増えても、支出が一緒に増えてしまっては意味がありません。

副業と節約を組み合わせることで、貯金がみるみる増えるのを実感できるはずです。

固定費の見直しは、プロパンガス会社比較がおすすめ

節約を始めるなら、まずは固定費の見直しがおすすめです。代表的な固定費は、保険料・通信費・水道光熱費です。

固定費の見直しは、手続きが面倒に思えて、後回しにしてしまう人も少なくありません。

しかし、固定費を一度削減できれば、それ以降特に何もしなくてもその分出費を抑えることができます。

高い固定費を払い続けることは、機会損失です。

節約を始めるなら、まずは固定費の見直しから取り組みましょう。

特に水道光熱費の中でも、プロパンガスのガス代は契約会社によって値段差が大きいのが特徴です。そのため、大幅に節約ができる可能性が高いプロパンガス会社の見直しがおすすめです。

契約会社を変えるだけで、使い方を変えなくてもガス代が安くなることがあるので、まずは見積もりをとって確認してみることをおすすめします。

ガス代の節約は【16の極意】で料金を激的に下げる!プロパンガスは安くなる!
ガス代がお得になる無料相談はこちら

\生活費を節約するよりもガス代を安く!/
【無料】地域の安いプロパンガスを探す▶

無駄遣いを防ぐ工夫で無理なく節約

無駄遣いを防ぐ工夫で無理なく節約
節約というとコンセントを引き抜く、蛇口をそっとひねるなどを思い浮かべがちですが、実際には無駄遣いを防いだ方がよほど大きな効果が得られることがあります。

家計簿アプリを活用して生活費の中で大きな金額を占めているものから見直しましょう。

ほしいと思ったものをすぐに購入するのではなく、一度書き出して優先順位をつけてから買うのもおすすめです。

優先順位をつける過程で、「本当に必要かどうか」をもう一度自分に対して問いかけることもできます。

他にも、お金をおろした日は買い物をしない、サイフに入れる現金を使う分だけにしぼるなど、無駄遣いを防ぐ工夫はたくさんあります。

ただし、ストレスがたまるとよけいに買い物でストレスを発散したくなることがあるので、注意しましょう。

自分なりの方法を取り入れ、無理のない範囲で無駄な出費を抑えることが大切です。

節約成功の鍵は「工夫」と「見直し」だけ!誰でもできる節約術と貯金のコツを紹介

食費を安く抑える

家族の人数が多い場合、節約効果が表れやすいのが食費の見直しです。食材を無駄にしてしまう場合は、まずは食材を無駄にしない工夫から始めましょう。

冷蔵庫にある物を確認したうえで買い物にいく、残り物を使い切るための「ごった煮」レシピを定期的に取り入れるなど、さまざまな工夫があります。

スーパーの割引商品を購入したり、ネット通販で訳あり食材を購入したりするのもおすすめです。

また、ジュースやプリンなど、嗜好品にお金がかかりすぎている場合は、家族にも話して生活を見直すことから取り組みましょう。

節約だけでなく、健康増進効果もあわせて伝えると家族も納得しやすいはずです。

食費を節約しよう!理想の食費とおすすめの節約アイデアをご紹介
節約料理で無駄を大幅カット!今すぐ見直してほしい料理の節約術を大公開

まとめ

まとめ
女性におすすめの副業や、副業とあわせて実践したい節約術を多数ご紹介しました。貯金を増やすためには、収入を増やすこととあわせて、支出を見直すことが大切です。

副業で収入を増やしながら節約も実践することで、大きな貯金効果が期待できるでしょう。

節約に関しては、まずは固定費の見直しから取り組むことが重要です。

契約会社を変えるだけでガス代が安くなることもあるので、まずは無料見積もりを試してみてください。

ガス代がお得になる無料相談はこちら
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶