臨時収入は主婦の味方!節約だけじゃない、お金の余裕の作り方

臨時収入は主婦の味方!節約だけじゃない、お金の余裕の作り方臨時収入は主婦の味方!節約だけじゃない、お金の余裕の作り方

突然の臨時収入って嬉しいですよね。でも臨時収入って思いがけず入ってくるものだけではありません。臨時収入は自分でも作れます!そんな臨時収入の作り方を紹介します。

臨時収入は主婦の味方!節約だけじゃない、お金の余裕の作り方
もし思いがけず、臨時収入が入ったらどうしますか?

色々な使い道が思い浮かぶ方、貯金に回そうと考える方など十人十色だと思いまが、まず臨時収入を迷惑だと思う方はいないと思います。

毎月のお給料やボーナスが増えたとしても、臨時収入はとてもありがたいですね。それは、まさに良い意味での「想定外」だからでしょうね。

人生における大きなイベントはお金がかかります

一般的に、出産が10~30万円、車の購入が100~300万円、子供の大学学費が300~500万円、そして老後の生活資金が1000~3000万円と考えられています。

日々の生活から、ライフステージごとにかかる費用までお金はあればあるだけ嬉しいもの。そんな状況で、臨時収入は救世主と言えますね! 今回は、あったら嬉しい臨時収入を得る方法をご紹介します。

臨時収入を得る方法

臨時収入を得る方法
ネットで「臨時収入」と検索しては、何か良い方法がないかなぁ、、、と考えている方もいらっしゃると思います。

つい、「臨時収入を得るための引き寄せの方法」などの記事を読んだ経験のある方も多いのではと思います。

そんな方法があれば夢のようですが、現実はそうもいきませんよね。

スーパーで1円でも安い野菜を買ったり、ネットのセールで日用品をまとめ買いすることは基本です。一方で、その労力を少しだけ臨時収入を得るために使ってみましょう

仕事で得たスキルだけでなく、趣味が講じて臨時収入になったというケースもあるようです。

\生活費を節約するよりもガス代を安く!/
【無料】地域の安いプロパンガスを探す▶

臨時収入を得る方法①登録型アルバイト

臨時収入を得る方法①登録型アルバイト
イベントの受付スタッフや工場の検品作業など、1日から可能な登録型のアルバイトがあります。

これらの単発のアルバイトは、求人サイトで検索をすれば見つかります。サイト上でアルバイトの詳細を確認でき、応募までできます。

登録型のアルバイトで有名なイベント受付スタッフの給与を例に挙げると、大体時給1,000~2,000円の間が多いようです。イベントによっては、実働が夜の2時間だけなど短時間の場合があります。

他に工場での検品作業は、おおよそ時給1,000~1,500円となります。
日勤の9時~17時までが時給1,000円、夜勤の20時~翌5時までが時給1,500円と夜勤は高くなる傾向があります。

登録型アルバイトのメリットは、一度登録を完了すれば好きな時間に働いて収入を得ることができ、日払いや週払いも可能な場合が多いという点です。

臨時収入を得る方法②在宅ワーク

臨時収入を得る方法②在宅ワーク
専業主婦の方や、小さいお子さんが居てなかなか外出が難しい方におすすめの副業は、自宅でできる在宅ワークです。

また働き方改革の影響もあって、副業可能な会社も増えてきました。これは、働く主婦の方にも朗報ですね!

自宅でできる仕事も、ひと昔とは様変わりしています。
パソコンとインターネット環境があれば、いつでもどこでもお金を稼いで臨時収入を得ることができます

パソコンで出来る代表的な副業と言えば、クラウドソーシングがおすすめです。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、ネット上だけで仕事を得ることができるサービスです。ランサーズクラウドワークスなどが代表的なサービスです。

募集内容で多いのは、データ入力、デザイン作成、記事執筆など。

デザイン作成やプログラミングなど、スキルが必要なものもありますが、アンケートの回答や、ちょっとした記事の執筆など、未経験者ができる仕事もあります

最初にサービスへの登録が必要ですが、その後はサイトで募集されている仕事に応募し、採用されると仕事の契約が結ばれます。

仕事を完了し依頼主に納品をすると、その対価が支払われるというシステムです。

家事のすき間時間に活用して、臨時収入を得ている主婦の方も多くなってきています!

臨時収入を得る方法③固定費の見直し

臨時収入を得る方法③固定費の見直し
臨時収入が欲しい!と思った時、大半の人は副業やアルバイトを検討しますね。

もちろんその選択肢も正しいですが、主婦の方の中には副業をする時間が無い方、外でアルバイトができない方もいると思います

そんな方におすすめなのが、保険代や通信費、水道・光熱費など毎月かかる固定費の見直しです。

特に光熱費に関しては、電力自由化によって電力会社を選択可能になりました。これはガス会社も同様です。

ご家庭でプロパンガスを使用している方には特に朗報です!

プロパンガス料金はガス会社によって価格が違ってきます。どこのプロパンガス会社を選ぶか、自分のさじ加減一つでかなりの臨時収入が望めます!

最近では、電力自由化によって「プロパンガスと電力のセットプラン」などもあります。

実際、プロパンガスと電力をセットで申し込むと、割引になるといったサービスも出てきています。

こんなにお得?ガス・電気のセット割プランとは

もし、ガス代が1年で5万円節約になったら、5万円の臨時収入になりますね!
中には、年間8万円も安くなったケースもあるようです!

一度ご自宅のガス会社と他のガス会社を比較検討してみるだけでも、一歩前進するかもしれません。

まずは気軽に、無料で比較できるネットから!

プロパンガス無料診断・相談はこちら
ガス代の節約は【16の極意】で料金を激的に下げる!プロパンガスは安くなる!

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶

臨時収入を得る方法④ポイントサイトを利用する

臨時収入を得る方法④ポイントサイトを利用する
ポイントサイトで臨時収入を得るという方法もあります。

ポイントサイトは、ほとんどが登録無料で、代表的なサイトはモッピーげん玉などがあります。

登録したポイントサイト経由で買い物をしたり、アンケートやゲームに参加するとポイントが貰えて、現金や電子マネーに換金できるサービスです。

得られる報酬額は200円~300円など百円単位がほとんどですが、お小遣いを稼ぐ感覚で気軽に始められます。

また、節約とポイントサイトの利用をコツコツ続けていけば、年単位でかなりの臨時収入になること間違いなしです!

楽天やAmazonで頻繁に買い物をするという方は、ぜひポイントサイト経由で買い物をしてポイントも獲得していきましょう!

臨時収入を得る方法⑤不用品販売

臨時収入を得る方法⑤不用品販売
不用品を売って臨時収入を得ている方も増えてきています。

わざわざ不用品を探すのは大変です。しかし掃除や断捨離をすれば、自然と不用品が出て来るので手をわずらわすことはありませんね。

例えば、断捨離や大掃除で出てきた、着なくなった洋服や使わなくなったオモチャなどを、フリマアプリやオークションサイトで売れば臨時収入になります

同時に掃除や断捨離は、身の回りを整理することで余計な買い物をしなくなるので、節約にも効果的だと言われています。

休日は家族そろって家中を断捨離して、宝探し気分で不用品を見つけるのも楽しいですね!

今回は気軽にネット上で不用品販売ができるフリマアプリとネットオークションをご紹介します。それぞれの共通点・相違点を踏まえ、不用品販売に取り組んでください!

フリマアプリ ネットオークション
共通点 ・スマホやパソコンを使って気軽に物を売買できる
・不用品を売ってお金を得ることができる
・通常の買取サービスでは買い取ってもらえない物も売ることができる
相違点 出品する物の価格は売り手が決定 落札方式なので、入札完了日までに最高値を提示した買い手が商品を購入することができる

フリマアプリ

子供が成長して着れなくなった服や、ここ数年でサイズが合わなくなってしまったワンピースなど、、、不用になった衣類や小物が、家のどこかに眠っていませんか?

それらの不用品を、ネット上で販売できるサービスを使って売ってみましょう。
予想外に高い値段で売れることも多いようで、大きな臨時収入につながります。

フリマアプリで有名なメルカリラクマは、スマートフォンにアプリをダウンロードして利用します。

パソコンやタブレットでも利用できますが、パソコンでの利用はデメリットが多いようなので、スマートフォンでの利用をおすすめします。

使いがけの口紅や、化粧品の試供品、ブランド物を買った時の買い物袋など、これは売れないだろう、、、と思うような物が売れることも多いようです。

早速、大掃除や断捨離で、身の回りに不用品がないか探してみてはいかがでしょうか。

出品した物が売れたら、そのお金は思いがけない臨時収入になります!

またサービスを利用する際には、手数料や、出品してはいけない物などがありますので、サービス規約をよく読んで利用しましょう

ネットオークション

ネットオークションはYahooオークションモバオクが有名です。フリマアプリに似ていますが、少しシステムに違います。

落札方式のネットオークションでは、マニア向けの商品がビックリするような高価格で取り引きされることもあります。

臨時収入ならぬ臨時ボーナスも夢ではありません!こちらも、手数料などがありますので詳細を確認して利用しましょう。

臨時収入の使い道

臨時収入の使い道
節約生活に臨時収入という一筋の光が差し込むと、つい「何に使おうか!」と、色々と使い道を考える時間は幸せですよね。

しかし、棚ぼたで入って来た臨時収入は気持ちがゆるんで使ってしまいがちです。せっかく手にした臨時収入。心に余裕を持つためにも、将来を見据えた使い方をしましょう。

貯金をする

貯金をする
臨時収入が入ったからと言ってすぐに使う必要はありません。本当に必要になるその日まで、貯金をするのがベストでしょう。

将来、家を買う、車を買う、子供の教育費、老後の生活費など、、、人生のターニングポイントにおいては多額の出費が予想されます。 臨時収入で入ったお金は、全額貯金するくらいの意気込みでいたほうがベストです!

自己投資する

自己投資する
もし臨時収入がある程度まとまった金額で、ご家族の理解もあるようなら、スキルを磨いたり勉強・書籍代に費やすなど自己投資をおすすめします。

現代は、主婦の方でも在宅で仕事ができる時代になってきました。何かしらのスキルや得意分野があると大きな収入に繋がります

通学が難しくても、プログラミングやデザイン、語学など色々な分野をオンラインで受講できるオンラインスクールもあります。

臨時収入を戦略的に使って、将来的に大きな収入に繋げましょう!

旅行やディナーなどちょっとした贅沢に使う

旅行やディナーなどちょっとした贅沢に使う
せっかく手にした臨時収入。たまには思い切って楽しむためにお金を使うのも良いでしょう。

夫婦二人で、船上からの夜景を楽しみながらの豪華ディナークルーズはいかがでしょう?
日常生活を忘れるひと時になっておすすめです。

船内見学がセットのランチクルーズなど、お子さまとご一緒に楽しめるプランも豊富にあるようです。

またディズニーアンバサダー®ホテルに宿泊して、東京ディズニーランドをいつもよりワンランク上の過ごし方で楽しむ旅行なども贅沢な思い出になりますね!

他には、回転寿司ではないお寿司を食べに行ったり、めったに買わない千疋屋の果物を買ったりというのも気分が高揚します。

贅沢だからと遠ざけていたことに、臨時収入を思い切って使うということは決して悪いことではありません

ただし、使う時には本当に使いたいことを家族と話し合って決めましょう!
楽しい思い出をいっぱい増やすために、臨時収入を使うことは素敵ですね!

臨時収入の税金対策

臨時収入の税金対策
嬉しいことだらけの臨時収入ですが、税金はしっかりかかってきます
臨時収入の合計が、1年で20万円以上であれば税金を支払わなければなりません。

臨時収入にも確定申告は必要

自営業やフリーランスの方は、1月1日から12月31日までの収入を翌年の2月16日から3月15日までに行われる確定申告で税務署へ申告しなければいけません

またサラリーマンの方も、副業やギャンブルなどで思いがけない収入があれば、臨時収入となり確定申告を行う必要があります。

最近では、ネットオークションやブログ運営のアフィリエイトなどで収入がある人が増えているため、厳しくなっていますのでキチンと確定申告を行いましょう。

確定申告で臨時収入が入る可能性も

確定申告というと、税金を支払うというイメージがありますね。しかし、払いすぎた税金が戻ってくる「還付金」という制度があります。

会社員の方は、毎年会社から届く年末調整の書類に必要事項を記入し、生命保険などの納付証明を添付して提出します。

この時に確定される所得税は概算なので、毎月の給与から多く差引かれている場合があります。この、多く支払い過ぎた税金が戻ってくる仕組みが「還付金」です。

もちろん、自営業の方やフリーランスの方にも適用されます。

もともとは自分のお金であり、払いすぎた税金が戻ってきたというだけなのですが、それでも思いがけない臨時収入に間違いはありません!

他にも「医療費控除」や「高額療養費制度」などもありますので、詳しく調べてみるのも良いでしょう。一度手元を離れたお金が戻ってくるなんて、これこそ臨時収入ですね!

国税庁 年末調整の過不足額の清算
国税庁 医療費を支払ったとき(医療費控除)

まとめ

まとめ
ここまで、臨時収入について様々な視点からご紹介してきました。

臨時収入が欲しくて宝くじを買ってみたり、「引き寄せの法則」を試してみたり、自動販売機の下にお金が落ちていないか覗いてみたり、、、臨時収入があったらどんなに幸せか!

しかし、副業が解禁になりインターネットが普及した現代では難しく考えなくても臨時収入を得ることはできます!

まずは、今から臨時収入を得られる行動を始めましょう。
ご自宅のガス料金を今一度、比較検討してみてはいかがでしょうか?

プロパンガス無料診断・相談はこちら
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶

あわせて読みたい関連記事