主婦の副業は今や当たり前!今すぐ始める主婦続出のおすすめ副業5選!
ここ数年「家計の足しが欲しい」などの理由で、副業を始める主婦が増えています

そこには、月末の食費を抑えたり、常に水道・光熱費の節約を心がけたり、生活費のヤリクリだけでは家計が追いつかないといった現実があります。

それを裏付けるかのように、この数年間の日本人の平均年収は約420万円と言われており、数十年前よりも減少しています。

主婦の家事労働を時給換算すると、30~40代の場合平均1,500円※と言われています。この時給で働いていれば、かなりの収入になります。

ですが、現実には誰もそんな時給を払ってはくれませんよね。家族の笑顔だけが支えという主婦の方が多いでしょう。

今回は、労働の対価が欲しい!家計の足しが欲しい!という主婦に、ぜひ知って欲しい、すでに始めている主婦続出の、人気の副業をご紹介します。

よりスムーズに副業を行うために、最初は主婦が副業を行う条件からご説明していきます。主婦が行う副業の注意点もお伝えしますので、ぜひ参考にしてください!

※参考:家事活動等の評価について(内閣府)
節約成功の鍵は「工夫」と「見直し」だけ!誰でもできる節約術と貯金のコツを紹介

主婦が行う副業の条件

主婦が行う副業の条件
いざ副業を始めるとなると、どんな副業が自分に合っているのか分からない方もいると思います。

また、時給がいいから、家が近いからという理由だけで決めてしまっては後悔してしまうこともあります。

特に主婦は1年を通して、休みなく家事や育児に追われています。

お茶を飲む時間があったとしてもつかの間、、、特に小さなお子さんは、あちこち動き回るので目が離せません。

だからこそ、忙しい主婦が始める副業には外せない条件があります。

ひと昔前までの副業といえば、収入の少ない内職のイメージが強かったと思います。しかし現在の副業は工夫次第で大きな収入に繋がるものが増えています

また、様々な種類があり主婦のわがままを叶えてくれる副業も増えています。

これから挙げる、主婦が副業する時の条件を参考に無理なく続けられる副業を探していきましょう!

節約主婦必見!ブログにも載っていない超節約術!意外なポイントも伝授
貯金ができない理由を徹底解剖!今日からできる貯金習慣をご紹介

\生活費を節約するよりもガス代を安く!/
【無料】地域の安いプロパンガスを探す▶

子育てや家事のスキマ時間を活用できる

子育てや家事のスキマ時間を活用できる
食卓の準備・部屋の掃除・洗濯などの基本的な家事に、主婦が費やす時間は1日およそ3時間強と言われています。

その他に育児やアイロンがけ、ゴミの仕分け、ご近所付き合いなど、細々とした仕事も合わせたら、他に仕事をする時間なんてありません。

まして会社勤めのように、お昼休みといった決められた休み時間もありません。

だからこそ、スキマ時間を活用できる副業を選びましょう

今はスマホやパソコンの普及で、1日10分からでも始められる副業がたくさんあります。

とにかく、時間をカツカツにしてしまっては長く続きません。例え最初は収入が少なくても、1日のスキマ時間を使ってできる副業を探しましょう。

時間に余裕を持って、月に数千円でも得ることができたら体も慣れてきます。その頃に、もう少し稼げる副業を始めてみるのが賢明です。

食費を節約しよう!理想の食費とおすすめの節約アイデアをご紹介

自宅に居ながらできる

自宅に居ながらできる
特に小さなお子さんをお持ちの主婦の方にとって、自宅で仕事ができるという条件は大きなポイントではないでしょうか?

主婦の家事の中心は、家の中です。突然の来客や荷物の受け取りなどもあり、そうそう簡単に家を空けることはできません

特にお子さんが小さいうちは、家にいて一緒に過ごしてあげたいと考えるものです。

また、自宅でできる副業には、通勤もないので交通費もかからず、お昼ご飯も家にある物ですませれば節約にもなります。

特別な資格がなくてもできる

特別な資格がなくてもできる
資格や経験が無くてもすぐに始められるか、という点も主婦が始める副業の大事な条件です。

そうでなければ資格を取得するために、受講料や受検費などでお金を使ってしまうことになります。資格取得の勉強の時間も必要になり、副業をする時間が取れなくなります。

これでは、副業で収入を得るどころか出費ばかりがかさみます。

一般的な副業は、資格やスキルは必要ありません。データ入力や記事の執筆などは、基本的なパソコン操作が可能であれば問題ありません。

資格があれば高収入の副業ができますが、未経験からスキルをつけていくことで高収入が狙える副業もあります。

主婦におすすめの副業5選

主婦におすすめの副業5選
時間と場所に制限があることで悩む時代はすでに終わり、主婦だからこそできる副業が増えています

ここでは在宅の仕事から、短時間でも稼げる副業まで、主婦におすすめの副業をご紹介します!

「時間ができたら始めよう」から「今すぐ始めたい!」に気持ちを切り替えて、早速動き出しましょう!

確実に貯金を増やす方法!貯金のコツと真似したい成功事例を大公開

主婦におすすめの副業①覆面調査員(ミステリーショッパー)

お子さんが学校に通いはじめ外出が可能になった主婦には、覆面調査員(ミステリーショッパー)がおすすめです。

覆面調査員とは、指定された店舗に一般のお客を装って潜入し、その店のサービスや環境を調査する仕事です。

指定された店舗が飲食店の場合、店員の接客態度や料理の味と価格、トイレの清潔度などを調査し、その内容を報告して報酬を得ます。

主婦目線の鋭い意見を欲しがっている企業も多いので、主婦であることが強みになる副業です。

覆面調査員を始めるなら、ガイアリサーチショッパーズアイなどへ登録しましょう!登録料は無料なので、まず始めてみるのはいかがでしょうか。

覆面調査員のメリット・デメリット・報酬一覧は以下のようになります。

メリット ・調査対象の店舗の飲食代やエステ代が無料な上に、報酬が得られる
デメリット ・指定された店舗まで出向く必要がある
・調査対象の店舗を利用する際に、費用を立て替える必要がある
報酬 ・2,500〜3,000円/件 が平均相場
・稀に10,000円/件の案件も

主婦におすすめの副業②クラウドソーシング

主婦におすすめの副業②クラウドソーシング
外で仕事をすることが難しい主婦や、地方在住の主婦におすすめの副業が、在宅で仕事ができるクラウドソーシングです。

クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい発注者と、仕事が欲しい受注者をネット上で結びつけるサービスを指します。

大半の仕事は在宅ででき、場所の拘束がありません。単発の仕事から継続的な仕事まで、様々な形態の案件が募集されています。

月に1~2回発注者と対面での打ち合わせが必要な案件もありますが、大多数は仕事の発注・受注から打ち合わせ・報酬の支払いまでネット上のみで完結します。

大手のクラウドソーシングサービス会社に、ランサーズクラウドワークスがあります。

これらのクラウドソーシングサイトへの登録は無料ですが、報酬を受け取る際にシステム利用料を引かれることがあります。

クラウドソーシングのメリット・デメリット・報酬一覧は以下のようになります。

メリット ・時間や場所にとらわれずに在宅で仕事ができる
・初心者でもできる仕事が豊富
・・スキルアップすることで高収入も狙える
デメリット ・報酬が極端に低い案件もある
・仕事の発注者の顔が見えない
報酬 ・デザインやプログラミングなど 5万~10万円~
・ライティング 初心者の文字単価は0.1円~(例)500円/5000文字
・ライティング 経験により文字単価2円~(例)10,000円/5000文字

主婦におすすめの副業③家事代行

主婦におすすめの副業③家事代行
家事代行とは、忙しくて家事をする時間がない人に代わって、料理・掃除・洗濯・買い物といった家事全般を行う仕事です。

まさに、主婦にしかできない仕事といっても過言ではありません。

子供が学校に通うようになり、日中の時間に余裕ができた方、家事が得意な方におすすめの副業です。

大半の代行会社は未経験者でも始められるように、研修を用意しておりサポートも充実しています。

大手の家事代行会社に、CaSy(カジー)タスカジがあり、サイトで応募もできます!

家事代行のメリット・デメリット・報酬一覧は以下のようになります。

メリット ・家事のスキルをお金に換えることができる
・週に1日2時間~など短時間勤務が可能
・「ありがとう」と言ってもらえる機会が多い
デメリット ・勤務地まで出向く必要がある
・急用などでの仕事のキャンセルが難しい
報酬 ・時給の相場 1,500~2,000円
・経験により時給2,000円~も可能

主婦におすすめの副業④ハンドメイドグッズ販売

ハンドメイドグッズ販売とは、手作りのアクセサリーや洋服、雑貨などを販売する副業です。手芸や裁縫、DIYなど、もの作りが好きな主婦におすすめの副業です。

最近は自分で販売サイトを作らなくても、パソコンとネット環境さえあれば作品を販売できるネット上のサービスがでてきました。

出品の際には、商品の説明と写真を丁寧に作成することが売れるコツです!

人気のあるハンドメイドグッズの販売サイトには、minne(ミンネ)Creema(クリーマ)があります。どちらのサイトも、登録無料で始められます。

これらのサービスを活用して、手作りのかわいい雑貨や主婦目線を活かした便利グッズの販売を始めてみましょう!

ハンドメイドグッズ販売のメリット・デメリット・報酬一覧は以下のようになります。

メリット ・時間と場所にとらわれず在宅で仕事ができる
・自分の好きなこと、得意なことでお金を稼げる
・誕生日プレゼント、結婚式の引き出物など需要が伸びている
デメリット ・売れなければ収入にならない
・梱包に手間がかかり、細心の注意が必要
・お客さまからクレームが入る場合も
・材料費がかかる
報酬 ・自分で決めた価格により変動
・平均収入 20,000~30,000円/月
・人気が出ると100,000円/月も可能

主婦におすすめの副業⑤アンケートモニター

アンケートモニターは、外出が難しくまとまった時間がとれない、、、といった悩みを持つ主婦でもスマホ1台で始められます

アンケートモニターとは、企業の商品やサービスに関するアンケートに答えることでポイントが貰える主婦に人気の副業で、貰ったポイントは換金することができます。

新しい商品やサービスに興味があり、口コミ投稿の経験がある方は楽しんで仕事ができるでしょう

大手のアンケートモニターサイトには、マクロミルD style webなどがあります。どちらも登録は無料です。

特にマクロミルは、アンケート数が多いので、たくさん稼ぎたい方にはおすすめです。

アンケートモニターのメリット・デメリット・報酬一覧は以下のようになります。

メリット ・自宅や移動中など、好きな時にできる
・スマホ1台で始められる
・稀に、新商品などをもらえる仕事も
デメリット ・報酬が非常に安い
・毎日、大量のメールが届く
報酬 ・平均収入 2,000~3,000円/月
・アンケート単価の相場 1円~
・質の良いアンケートを提出し続けると、 単価20~50円の案件も
・座談会や個別インタビューなどを獲得すると、 1回で10,000~20,000円の可能性も

主婦が副業を行う際の注意点

主婦が副業を行う際の注意点
副業解禁によって、サラリーマンでも副業を始める人が増加し、色々な職種や条件の副業が生まれています

しかしあくまでも主婦の本業は、家事や育児など家庭を守ることです。家計の助けになり、無理のない副業の仕方を心がけましょう!

\生活費を節約するよりもガス代を安く!/
【無料】地域の安いプロパンガスを探す▶

主婦副業における注意点①:体調管理を優先

主婦副業における注意点①:体調管理を優先
もしあなたが無理して副業を続けた末に、疲労でダウンしたら、、、一番、心配するのは他でもない家族です。

家事との両立をはかるために、つい頑張りすぎてしまうという主婦も多いのではないでしょうか?

自宅で仕事をする場合は根をつめずに、適度な休憩を取って副業に取り組んでいきましょう。あくまでも、副業は本業に余裕があってこそできることです。

外に出て副業をする場合も、無理のないシフトを組むことを心がけてください。スマホアプリなどを活用して、スケジュールを管理するのも良いですね。

主婦副業における注意点②:納税の必要性を把握

主婦副業における注意点②:納税の必要性を把握
主婦の副業でも収入とみなされるので税金はかかってきます

前年の1月1日から12月31日までの副業での収入が、20万円を超えた場合は確定申告をする必要があります。

原則として、サラリーマンなど本業を持っている人が、本業の他に仕事をすることを「副業」とします。

専業主婦の場合、家事や育児は本業とみなされないので、副業ではなく本業の扱いになる場合が多いようです。

もし本業とみなされると「1年の所得が38万円を超えた場合」に税金がかかってきます

パートの掛け持ちなどで仕事を2つ以上している場合は、いずれかが副業となるので「1年の収入が20万円以上の場合」に税金がかかってきます。

不明点は市区町村の税務課など、公的機関に確認するようにしましょう。

主婦副業における注意点③:FXや投資は避ける

主婦副業における注意点③:FXや投資は避ける
FXや投資を副業にすすめる声もありますが、これはおすすめできません。FXや投資は副業ではなく、ギャンブル性が高いもので場合によっては大損する可能性も。

最近では、スマホやAI(人工知能)を活用した運用が可能になり、主婦でも気軽に始められる環境が整ってきました。ですが、素人が投資に手を出すと痛い目に遭うものです。

成功すれば短時間で大金を得ることができますが、大損した時には取り返しのつかない金額になることもあります。

例え周りの人が行なっていても、惑わされず確実な収入が入る副業を選ぶのが賢明な選択と言えるでしょう。

主婦副業における注意点④:家族の理解を得る

主婦副業における注意点④:家族の理解を得る
「家計のために働くのだから」と、自分の都合だけで副業を始めることはやめましょう。必ず、家族に相談して副業を始めるようにしてくださいね。

そうすれば家族中が、家計をサポートするあなたを見て「自分も頑張らなければ」と、家族内で相乗効果が期待できるかもしれません。

また仕事上で何かトラブルがあった時には、家族が力になってくれるはずです。

主婦副業における注意点⑤:副業詐欺に注意

主婦副業における注意点⑤:副業詐欺に注意
時々「1日で3万円稼げます!」などと謳った副業を見かけます。そんな美味しい話があったなら皆が飛びついて口コミでも評判になることでしょう。

このような副業の勧誘は、申し込んだ後に「初期費用として1万円を振り込んでください」などと連絡してくる場合が多いようです。

このような場合、登録費用や教材費などと偽って、お金をだまし取ろうとする業者である可能性が非常に高いです。

少しでも金銭要求の匂いがしたらただちに関わりを断ち、無用なトラブルを避けましょう。

まとめ

まとめ
ひと口に副業と言っても、本当にたくさんの仕事がありますね。それだけ、副業人口が増えてきており、需要も多いと言う証ではないでしょうか。

特に、覆面調査員や家事代行など、主婦目線や主婦の専門分野の副業が増えてきています

また、主婦が副業をする理由として「自分でも何かスキルが欲しい」「働いていた頃の、仕事の感を忘れたくない」など、仕事に対する積極的な理由も増えてきているようです。

主婦だから働くのが難しい、、、」と悩むのはやめて、ぜひ今回ご紹介した副業を参考に、ライフスタイルに合った働き方にチャレンジしてみてください!

副業を始める前に、無駄な出費を減らすのも賢明な選択肢です。
プロパンガス会社を比較・変更しただけで年間8万円も節約できたという事例も。プロパンガス会社を比較・検討することで大幅な家計節約が可能かもしれません。

ぜひこの機会に無料見積もりを行なってみてください。

enepi(エネピ) プロパンガス無料相談・料金比較はこちら
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶