稼げる副業に挑戦したい方必見!おすすめの職種や気を付けたいポイントを徹底解説
1つのスキルだけでなく、複数のスキルをビジネスに駆使することが求められる時代。個人のスキルアップを目指し、副業を解禁している企業も増えてきています

そのため、本業に活かせる職種を選ぶ方もいれば、趣味の延長で職種を選ぶ方もいるでしょう。しかし、せっかく副業に挑戦するのであれば、稼げる副業がいいですよね。

稼げる副業で収入を得ることができれば、美味しいディナーを食べに行ったり、温泉旅行も楽しめるでしょう。また稼げる副業を軌道に乗らせることができれば、本業からの独立も可能です。

そこで今回は稼げる副業5選から、稼げる副業探しのポイント3点など、稼げる副業を探している方を中心に有益な情報を紹介します。

稼げる副業ってどんな仕事?おすすめの職種5選

稼げる副業ってどんな仕事?おすすめの職種5選
副業に挑戦する方が増えてきている今日では、その職種も多種多様です。自分らしく働ける仕事、挑戦しやすい仕事を模索できるメリットがある半面、どの職種が稼げるか分からなくなっています

そのため、副業を始めてみたもののあまり稼げないという方も多いはず。では、どんな職種なら稼げるのか、おすすめの職種を5つ紹介します。

「お小遣い稼ぎじゃ物足りない!」
「本業並みに稼ぎたい!」

そんな野望を持つ方は、ぜひ参考にしてください。

投資はコツを掴めば高収入も可能

投資はコツを掴めば高収入も可能
株式投資やFXなど、投資系は稼ぐのにうってつけの職種。通貨や不動産など売買の対象は様々ですが、うまくやれば大幅な収入が期待できるため収入はピンキリです。

月収(目安) 数十万円~数千万円/月
人気度 ★★★★★
メリット ・誰でも挑戦できる
・大幅に稼げる
・隙間時間でできるものもある
デメリット ・勉強が必要
・リスクがある

正しい知識を持って行えば、自宅にいながら簡単に稼ぐことができる投資。中には、ボタン1つで数百万円~数千万円を稼ぐ方もいるので、稼ぐことに貪欲な方には夢がありますよね。

ただ、初めての方にとって投資はハードルが高い副業とも言えます。投資系は運ではなく、常に値動きをチェックするマメさ、経済の知識、根拠を持って先を予測する力などが必要です。

「通貨や株の価値が上がるか下がるかを予測するだけでしょ?」と単純に考えていると、あっという間に資金が底を尽きる可能性も・・・。そのような事態を防ぐためにも、ある程度投資に関する知識を持ってから挑戦することが大切です。

最近は、投資に対するハードルを下げるため、初心者でも挑戦しやすいようなサービスが多く登場しています。自宅でパソコンにかじりついていなくてもできるものや、ゲーム感覚で楽しめるものまで様々です。

投資に興味があるけれど、マイナスが出たら怖いという方は、まず気軽に挑戦できるサービスを選んでみると良いでしょう。

代行業務はスキルを存分に活かせる

代行業務はスキルを存分に活かせる
手が回らない部分を外部に依頼する代行業務は、現代では非常に需要が高い仕事。秘書代行や経理代行などのビジネスに直接かかわるものだけでなく、家事代行や育児代行など内容は様々です。

自身のスキルを売りにする仕事なので、顧客からもそれなりに高いスキルが求められます。
そのため、代行業務に挑戦する方は自信があるスキルを明確にしておくことが重要となるでしょう。

月収(目安) 30,000円~200,000円/月
人気度 ★★★★☆
メリット ・スキルを活かせる
・人気が出ればガッツリ稼げる
・直接お礼を言ってもらえることが多い
デメリット ・スキルがないとできない場合がある
・評判や肩書きが重視される
・クレーマーへの対応スキルも必要

代行業務の報酬は、職種や代行時間などによって様々です。時給で報酬が決まることもあれば、1件10,000円など案件ごとに報酬が決まっていることもあるでしょう。

代行業務で稼ぎたい方は、まずどんな報酬システムになっているかを理解しておくことが大切です。月の目標金額を達成するため、どれくらいの代行業務を請け負えば良いか計算しやすくなります

時にはクレーマーにあたってしまうこともあります。
「依頼通りにできていない」
「掃除を任せたせいか柱に掃除機をぶつけたような跡があった」
このようなことを言ってくる方も少なくはありません。後々トラブルに発展しないよう、クレーム対応のスキルや、難癖つけられないための仕事術なども身につけておきたいですね。

人気が出ればリピーターがついて安定して仕事がもらえるので、報酬アップを目指して日々スキルを磨いていきましょう

クラウドソーシングは稼げる上に時間も自由

クラウドソーシングは稼げる上に時間も自由
インターネットを通じて仕事が欲しい方と、仕事を任せたい方とをつなぐ役割を担うクラウドソーシング。代表的なサービスに、クラウドワークスランサーズがあります。

サイト登録をするだけで簡単に挑戦できるため、非常に人気度の高い副業と言えます。

月収(目安) 5,000円~200,000円/月
人気度 ★★★★★
メリット ・誰でも挑戦できる
・様々な案件がある
・パソコン、スマホがあればできる
デメリット ・単価が安い
・案件は早い者勝ち
・稼ぐにはスキルが必要

クラウドソーシングと一言に言っても、案件の種類には様々なものがあります。例えば、記事作成、アンケート、Webデザイン、翻訳など。

いろんな仕事に挑戦できるため、案件をこなしながらスキルを磨くこともできます。中には、クラウドソーシングをきっかけにフリーで活躍している方もたくさんいるので、いずれは独立をしたいと考えている方にもおすすめです。

ただ、クラウドソーシングの仕事は一般的な直接取引より安価であることがほとんどなので、稼ぐためにはある程度数をこなす必要があります。効率よく仕事をこなせば、未経験者でも月収10万円を超えることも可能でしょう。

日雇いバイトでガッツリ稼ごう

確実に収入が得られる日雇いバイトは、手堅く稼ぎたい方には最適な副業です。事務や軽作業、イベント運営など職種も様々で、本業が休みの日だけ副業をするなどメリハリのある働き方ができます。

月収(目安) 30,000円~60,000円/月
人気度 ★★★★☆
メリット ・単純作業が多い
・その日のうちに収入の受け取りが可能
・安定して稼げる
デメリット ・定員オーバーで採用されない可能性がある
・募集が一切ない場合もある

日雇いバイトの日給は、8,000円~10,000円くらいが相場です。土日休みなどを使って働けば、確実に50,000円前後の収入が得られますね。

ただ、副業を考えている社会人や主婦だけでなく、暇な時間にお小遣い稼ぎをしたい学生たちも注目することが多いため、応募した時には定員オーバーになってしまう可能性も・・・

仕事をした分報酬が保証されるというメリットがありますが、仕事探いの段階で少々手こずることがあるかもしれませんね。

あまり職種を限定してしまうと、仕事が見つけられないという事態を招くため、できるだけ視野を広げておくことをおすすめします。未経験でもできる仕事がたくさんあるので、職種にこだわらなければ安定して仕事が獲得できますよ。

アフィリエイトは不労所得も夢じゃない

アフィリエイトは不労所得も夢じゃない
アフィリエイトとは、成果報酬型のインターネット広告のことです。

自分で制作したブログやWebサイトを経由し、ユーザーが広告をクリックすることで収入を得ることができるのがアフィリエイトの魅力です

アフィリエイトで報酬を得るには、ブログ・Webサイト作りから始まり、商品の魅力を伝える文章力や見やすいデザイン、ユーザーに飽きさせないよう適度に更新をするマメさなどが必要になってきます

月収(目安) 5,000円~数百万円/月
人気度 ★★★★☆
メリット ・誰でもできる
・不労所得が可能
・少額でスタートできる
デメリット ・稼ぐには知識やスキル、コツが必要
・結果が出るまでに時間がかかる
・競合が多い

アフィリエイトは結果が出るまでに時間がかかることがほとんどです。最初のうちはPV数を稼ぐことができず、月に数千円しか稼げない方も多いでしょう。

しかし、勉強をしてコツを掴めれば、少しずつPV数が増えて報酬もアップしていくはず。中には、月に数十万円~数百万円を稼ぐ方もいるので、ある程度PV数が稼げるようになれば、不労所得も夢じゃありませんよ。

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶

稼げる副業探しのポイント3点

稼げる副業探しのポイント3点
稼げる副業と言っても、稼ぎ方は人によって、あるいは職種によって様々です。初めから高収入が約束されているものもあれば、コツコツと効率よく仕事を進めることで高収入が得られるものもあるでしょう。

つまり、稼げる副業を見つけるためには自分に合った労働スタイルを見出すことが重要。そこで、どのようにして稼げる副業を探せば良いのか、見つけ方のポイントを3つ解説します。

時間に融通が利く仕事

時間に融通が利く仕事
隙間時間にできる仕事や自分のペースでできる仕事などは、時間に融通が利くため本業とのかけもちがしやすくなります。休みたい時は休み、しっかり稼ぎたい時は集中して副業に迎えるため、効率よく稼げるポイントにもなるでしょう。

最近は、忙しい現代人でも継続しやすいよう時間に融通が利く仕事がたくさんあります。労働時間が変動しやすい仕事をしている方はもちろん、隙間時間を利用して働きたい主婦の方は、報酬額だけでなく「時間」を意識した副業探しをしましょう。

スキルアップにつながる仕事

副業で稼げるようになるためには、ある程度スキルを持っておくことが大切です。そのため、仕事をしながらスキルアップにつながるような副業を選びましょう

どんなに未経験歓迎を謳っていても、スキルがあるのとないのとでは待遇が異なるはず。実績を積んでいくことで、仕事を獲得しやすくなったり単価アップ交渉ができたりします

本業に関わるスキル向上が期待できる副業であれば、将来的に独立を目指すこともできるでしょう。

無理なく続けられる仕事

「継続は力なり」と言われるように、副業も続けていくことで稼げるようになります。高単価に目がくらんで自分のキャパを超えるような仕事を続けていると、疲れから体調を崩してしまう可能性もあるので注意しましょう。

中には、本業との両立が難しくて副業を諦めてしまう方もいるかもしれません。そういった事態を防ぐためにも、無理なく続けられる仕事かどうかで副業を探しましょう。

稼げる副業をするために意識すべきこと

せっかく稼げる副業を見つけたのに、何かトラブルに巻き込まれるようなことになるのは嫌ですよね。

副業の場合、何かあっても本業のように会社が守ってくれることはありません。そのため、自分で自分の身を守ることを大前提に挑戦する必要があるのです。

ではどんなことを意識しておけば良いのか、具体的な注意点をいくつか紹介します。

「副業禁止」の会社とのトラブルを防ぐため就業規則を確認

「副業禁止」の会社とのトラブルを防ぐため就業規則を確認
副業を行う際は、必ず会社の就業規則を確認しておきましょう。

現代では、社員の独立を支援するために副業を解禁している企業が増えてきています。しかし、それはまだほんの一握り。

ほとんどの企業が副業禁止と定めているのが現状なので、万が一副業が発覚した場合会社と揉めてしまう可能性もあります。会社に居づらい雰囲気を作らないためにも、きちんと就業規則を確認し、上司に副業の可否を確認しておきましょう。

「本業>副業」のバランスを崩さないようにしよう

副業というのは、あくまでサブ的な位置にあるもの。本業の方が優先順位が高いので、本業に支障がでないように副業をするのが基本です。

しかし、稼げる副業をやっていると、人によっては本業より収入が多くなることがありますよね。それに味を占めて優先順位が逆転してしまうと、本業に悪影響を及ぼす可能性が出てきます

副業に専念するあまり体調を崩したり、会社を遅刻・早退するようになったりすれば、会社の中でも問題視されるはず。周りの信用を失う危険性すらあるので、優先順位をしっかり守って副業を行いましょう。

甘い言葉に惑わされないように注意!

甘い言葉に惑わされないように注意!
稼げる副業を探していると「高収入」や「月100万円以上」など魅力的な言葉がたくさん出てきます。しかし、これらの甘い言葉は現実的ではないので、惑わされないように注意しましょう。

確かに、稼げる副業をするなら高収入であることが前提となりますが、数百万円~数千万円などの高収入はあくまで稼ぐコツを身につけた方の一例であり、誰もがその金額に手が届くわけではないのです。そのため、実際にやってみると全然稼げなかったという方も珍しくありません

また、非現実的な甘い言葉には悪質な意図が隠れている可能性もあります。自分からトラブルに巻き込まれに行くようなものなので、稼げる副業探しの際は甘い言葉に注意しましょう。

税金の申告を忘れないようにしよう

税金の申告を忘れないようにしよう
稼げる副業でしっかり収入を得ている方は、その分きちんと納税をしなければなりません

中には「忘れていた」「本業で納税しているからしなかった」などと言う方もいますが、これらは未申告として扱われます。後々催促が来て罰金を請求されることもあるので、十分注意しましょう。

ただ、税金は副業者全員にかかるものではありません。所得が1年で20万円以上になった方にのみ発生します。

所得というのは、「年収ー経費=所得」で計算されるので、稼いだ金額とは別です。稼げる副業の場合は、この所得が20万円を超えるのも珍しくないので、課税分きちんと納税できるよう日々記帳を行っておきましょう。

まとめ

不安定な現代を生き抜くためにも、現代人は副業で稼ぐことも重要だと言われています。将来への不安を少しでも和らげられるよう、できるだけ多く稼げる副業を探している方も多いでしょう。

しかし、家計の経済的負担を和らげるには、稼ぐことだけでなく支出を抑えることも重要です。コツコツと節約をしたり、固定費を見直したりすることも大切なのです。
まとめ
そこで、主婦のみなさんにおすすめしたいのがプロパンガス会社の切り替えです。毎月数千円かかるガス代が、ガス会社を切り替えるだけで年間8万円もの大幅節約ができる可能性も

稼げる副業を頑張りながら支出も減らすことができれば、手元に残るお金がより多く増えるはず。家計をもっと楽にするために、ぜひ一度見直しをしてみてはいかがでしょうか?

enepi(エネピ) プロパンガス無料相談・料金比較はこちら
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶