プロパンガス(LPガス)のお得な料金メニューの種類を解説します
プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

プロパンガス(LPガス)の料金をお得にしたい!と思っても、ガス料金のメニューには選択肢がたくさんありすぎて、どれを選べば良いのか困ってしまうことがありますよね。

そこで、今回はプロパンのお得な料金メニューについて種類ごとに解説していきます。

使用するガス機器によってお得な料金メニューを選べる

ガス会社や販売店では、特定のガス機器を使うことでガス料金をお得にできる料金メニューを用意していることがあります。

お得な料金メニューでは、一般料金とは違う料金表が設定されていたり、機器ごとに割引が設定されていたりすることで、毎月のガス料金をお得にできる仕組みになっています。

どのガス機器を選ぶかによってお得度も変わってくるので、ガス機器ごとのお得度を解説していきます。

※プロパンガス(LPガス)の価格は自由価格といって、販売者が自由に価格を設定できるため、会社によりお得度は異なります。
本記事では大阪ガスLPG(株)の料金設定に基づいています。

お得度はピカイチ!ガス温水床暖房

数あるガス機器のなかでも、一番お得度が高くなるのはガス温水床暖房を設置している場合の料金メニューです。

ガス温水床暖房を設置している場合の料金メニューでは、一般料金と比べて約22%もお得になります。

ガス温水床暖房と聞くと、大規模なリフォームが必要だと思い込んでいませんか?

しかし、最近では床材をはがさずに最短1日で施工できる工事もありますので、導入のためのハードルはずいぶんと低くなっています。

同じ暖房でも、ガス暖房機(ガスファンヒーター、ガスストーブなど)の場合は一般料金と比べて、お得度が約10%に留まることからも、料金メニューがお得か納得いただけるのではないでしょうか。

エネルギーのムダを減らしながらお得に!マイホーム発電

マイホーム発電ができるエネファームやエコウィルなどのコージェネレーションシステムを設置している場合の料金メニューは、一般料金と比べて約12%お得になります。

コージェネレーションシステムという言葉は聞きなれず、難しいと感じてしまうかもしれませんが、これはガスを使って発電し、その際に出る熱でお湯を沸かすことができるシステムです。

また、発電ではありませんが、通常は捨てられてしまう熱を再利用してお湯を沸かすエコジョーズ給湯器(高効率給湯器)というものもあり、こちらにも専用の料金メニューがあります。

エネルギーのムダを減らしながら同時にガス料金のムダも減らせるなんて、素敵だと思いませんか?

他にもある!毎日の暮らしを快適にしながらガス料金をお得にできるガス機器

さらに、お得度はやや下がりますが、私たちの暮らしを快適にしてくれるミストサウナや浴室乾燥機などを利用している場合にも、専用の料金メニューがあります。

また、あまり身近ではないかもしれませんが、電気の代わりにガスで冷暖房を行う家庭用ガスヒートポンプエアコンにも専用の料金メニューが設定されていることもあります。

これらの機器を設置する際は、費用を考えると躊躇してしまうこともあるかもしれませんが、長期的にお得になるガス料金を考えればそこまで高いものではないのかもしれません。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

料金プランを組み合わせてさらにお得に!

ここまでガス機器ごとのお得度について解説をしてきましたが、最大のお得度を発揮するのはこれらを組み合わせた場合です。

例えば、マイホーム発電と床暖房と浴室乾燥機とミスト機能を組み合わせた場合には、一般料金と比べて約40%もお得になるのです。

みなさんもご自宅で使われるガス機器を見直してみてはいかがでしょうか?

もしかしたらお得なガス料金メニューに変更できるかもしれませんよ。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?