給料が安い!?現状から打開する4施策とステップアップ方法をご紹介!
給与が安くても転職は不安。スキルアップをしたところで給料は大きく変わらないかもしれない。

安い給料でお悩みの方におすすめなのは節約と副業です。

今よりも出費を減らし、収入をアップさせて生活に潤いをもたらしましょう。

昇給で月1万円あげるよりも、副業で確実に月1万円を目指す方が簡単ではありませんか?副業に着手し隙間時間で月数万円稼ぐことは難しくありません。

同時に無駄な支出を抑え節約できれば昇給1万円以上のメリットを得られます。

この記事では安い給料でお悩みの方に向けて、平均年収の把握から、現状を打開する施策、おすすめのスキルアップ方法をまとめました。

1つずつ実施し安い給料を脱却していきましょう!

「給料が上がらない・・・」その原因と給料アップにつながる取り組みを紹介

給料安い?平均年収・最低賃金から基準を把握

給料安い?平均年収・最低賃金から基準を把握
職種と年齢によって平均年収は変わってきます。給料が安いと嘆く前に、平均年収を確認して、今後の生活を考えてみましょう。

節約成功の鍵は「工夫」と「見直し」だけ!誰でもできる節約術と貯金のコツを紹介

給料安いと嘆く前に・・・ 平均年収を把握!

平成29年のデータでは、男性の平均年齢は42.5歳、勤続年数12.1年で年収304.3万円。
女性の場合は、平均年齢41.1歳、勤続年数9.4年で平均年収246.1万円でした。(*)

平均だけで見れば、結婚後子育てをしながらでも世帯年収は550万ほどのようですね。

平成10年のデータと比べても男性の平均賃金は299.1万円、女性は214.9万円となっていました。

女性の場合31万円ほど年収は上がっているものの、男性の場合は5万円程度の上昇しかありません。

もちろん業種や年齢によっても平均年収は変わってきます。では次に業界・年齢別で見た平均年収を把握していきましょう。

(*)厚生労働省 賃金の推移

あなたの年収は平均以上?業種による平均年収

あなたの年収は平均以上?業種による平均年収
平均年収が高い業種1位は、電気・ガスなどの公共事業関係で平均年収655万円。(*)

最下位は宿泊、飲食サービス業で平均年収は237万円でした。

平均年収といえど給与の差は418万円もの開きがあります。

このように、業種によって平均年収には幅があるため、給料が安いと嘆く前にお勤めの業界平均年収を把握してみましょう。

*:転職グッド 業界別・年齢別の平均年収ランキング

年齢別平均年収で周りと比べてみよう

年齢別平均年収は以下の通りです。

男性 女性
20代前半 256万円 321万円
20代後半 378万円 297万円
30代前半 446万円 301万円
30代後半 502万円 293万円
全年齢平均 514万円 272万円

上記の図からお分かりいただけるように、女性の場合は30代前半をピークに年収が下がる傾向になっています。

出産や育児などで時短やパートなどに雇用形態が変化したために、平均年収が下がっていると言えるでしょう。

*:同上

最低賃金はあがっても税金などで手取りは増えていない?

平成10年の最低賃金は東京都で692円でした。(*1)
平成30年の改定では東京都で最低賃金985円と、数字上は賃金が上がっています。

しかし平成9年以降制度改正が相次ぎ所得税・住民税・厚生年金・健康保険料が軒並み値上げし、手取り自体は減っています(*2)

過去10年間の間でも年収300万円の人の可処分所得は24.7万円減り、年収500万の人では32.2万円も可処分所得が減っています。

高所得者になる年収1500万円の世帯では、なんと82.7万円も可処分所得が減少したようです。

このように、昔と比べて給与が増えても所得は減っているということになります。(*3)

現在、税金・社会保障費の負担が増える一方で所得自体は伸びておらず、必要最低限の生活費を払うだけで手元にお金が残りづらくなっている時代になっています。

*1:東京都最低賃金金額改正一覧
*2:*1:DIAMOND ONLINE 同じ年収でも「手取り」は15年下がり続けている
*3:東洋経済ONLINE *悲鳴!実質手取り額はこんなに減っている
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶

給料が安い現状を打破しよう!効果的な施策4選

給料が安い現状を打破しよう!効果的な施策4選
これから給料が安い現状を少しでも打破すべく、隙間時間を有効に活用できる施策をご紹介します。

仕事を辞めずに稼ぐなら副業などがオススメです。最近では在宅で行える副業も増えてきました。ぜひ安い給料に安住せず、一つからでも始めて行きましょう!

稼げる副業に挑戦したい方必見!おすすめの職種や気を付けたいポイントを徹底解説

空き時間を有効活用!アンケートモニターでサクッと小銭稼ぎ

空き時間を有効活用!アンケートモニターでサクッと小銭稼ぎ
まず安い給料を脱却すべく、隙間時間を有効活用でき、手軽に始められるアンケートモニターの副業をご紹介します。

有名なのはマクロミルで、最低単価は10秒で終わるアンケートでも2円からとなっています。普通のアンケートで40円から90円程ですが、移動中などの隙間時間にできるのが嬉しいですね。

サンプルモニターやオンラインインタビューモニターなど、一回5,000円〜1万円以上の高額案件も中には存在します。

目安となる月収はおおよそ月1万円〜5万円程度。本業でアンケートモニターをやっている方は、サラリーマンの月収程度稼げる人もいるようです。

簡単な副業おすすめ職種4選!副業選びのコツや成功事例なども大公開

スキルがなくても大丈夫 内職で副業

スキルがなくても大丈夫 内職で副業
内職は手作業や軽作業など昔からある副業であり、仕事を探すには各自治体の内職斡旋センターで聞くのがおすすめ
アクセサリー制作、袋詰め、シール貼りなど、内職と言っても様々な案件が存在します。

道具やスキルがあれば裁縫などのお仕事もあり、お小遣い程度なら簡単に稼ぐことが出来るでしょう。

ただし、1個作成した物が1円以下の場合もあり、数をこなす必要があります。時間が取れる人で月3万円程度が目安になるため、コツコツしたことが好きな人向けです。

ブログででネットビジネス

最近ではブログでの情報発信で稼いでる方も増えてきました。主婦で月収60万円程度、ブログ情報発信で稼いでいる人も中にはいるようです。

ブログ運営は発信する情報があり、継続して記事を執筆するのが苦でない方におすすめです。ただし短期間で収益は上がらないため、長い目を見て取り組んでいきましょう。

ブログ収益源は広告収入がメインであり、運営するブログにアクセスがあれば少しずつ収益化することができます。

個人でも稼げる人は稼いでいるので、数年後パートに出るよりも稼ぎたいという方は、数年後を見据えて少しずつ記事を書いていくと良いでしょう。

固定費の削減、まずプロパンガス代を見直そう

固定費の削減、まずプロパンガス代を見直そう
安い給料がすぐに改善できる見込みがないなら、無駄な支出を減らしていきましょう。今使用している固定費を下げる方法が一番出費を抑えることができます。

電気やガス、水道などの公共料金も一元化するだけで少しは安くなることをご存知ですか?

自由価格であるプロパンガスを契約している場合、知らずのうちに高いガス代を払っている可能性も

プロパンガス契約会社を変えることで、年間8万円もの節約に繋がったという家庭も存在します。8万円があれば給料が安い状況を脱却すべく、スキルアップにお金を投資することもできますね!

見積もりは無料でできるので、ぜひ一度見直してみてはいかがでしょうか?

うちのプロパンガス料金は妥当?【全国47都道府県】ガス料金の平均相場を大公開!(2019年2月15日更新)
エネピ(enepi)無料診断・相談はこちら

時間があれば平気? 治験バイトで高収入

時間があれば平気? 治験バイトで高収入
時間に余裕があり、参加する条件を満たしている場合は治験バイトも視野に入れてはいかがでしょうか?治験とはまだ国から承認が下りていない薬を試験するバイトです。

長時間の拘束に耐えられる方、集団生活が苦手ではない方、採血などが苦手ではない方に向いています。治験中は喫煙、飲酒などは原則禁止となっています。

募集は医療機関で行われている場合が多く、日当1万円は当たり前。ただし、治験に参加するには年齢制限・身長・体重制限など、いくつかの基準をクリアできれば参加資格が得られます。

例えば、喫煙者でないこと、喘息持ちでないことなど、健康診断を受けた上で合否が決まります。

治験中はすることがあまりなく、決まった生活を行うことになります。薬やサプリメントの副作用がある場合も。治験に参加中破はバイタルサインを測定しており、何かあればすぐに対処できる環境のため、あまり心配しなくても大丈夫。

1か月の入院で旦那の給与を抜く可能性の高い高額バイトですが、1度治験を行うと3か月ほど次の治験まで期間を開ける必要があります。
ずっと治験だけでは生きていけないので、副業を組み合わせて生活に潤いを与えましょう。

\生活費を節約するよりもガス代を安く!/
【無料】地域の安いプロパンガスを探す▶

【安い給料から脱却!】効果的なスキルアップ方法

転職やスキルアップを目的に安い給料から脱却する方法もあります。

これから将来的に稼げるようなスキルアップをする場合、給料の単価が良いものを学ぶと良いでしょう。

主婦の副業は今や当たり前!今すぐ始める主婦続出のおすすめ副業5選!

プログラミングを学んであなたの単価を上げよう

プログラミングを学んであなたの単価を上げよう
プログラミングとは、私たちが使用している機械やパソコンに命令を出す言葉(コード)を組み立てていくお仕事です。

今後AIの発達に伴い、プログラミングの仕事は増えてくると考えられます。

近年では自動車の自動運転が注目されていますが、プログラミングは自動化をするために必須なスキルであり、プログラミングができる人がどこの会社にも必要になってくるでしょう。

Webページの基礎であるHTMLやWebページのデザインを司るCSS、Webページに動きを作るJavaScriptなど様々なプログラミング言語があります。

数年後にはまた新しいプログラミング言語が出ている可能性も高く、最先端を行くようになると年収は1000万越えも夢ではありません
またスキルがあれば在宅でも仕事が行いやすいのがプログラミングの特徴で、子育て中のママさんにもおすすめの仕事です。

現在の平均も年収550万程度。転職したいと思っている方は勉強して転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

ファイナンシャルプランナーで自分の資産も相手の資産も

ファイナンシャルプランナーで自分の資産も相手の資産も
ファイナンシャルプランナー(FP)とは、節約から税金、投資、住宅ローン、不動産、教育、老後、相続まで、お金にまつわる知識を有するエキスパートです。

お金に関する不安はいつの時代も尽きない悩みであり、かつなかなか他人に相談しづらい話題でもあります。身近な人に相談したいのに、お金の話はタブー。それならファイナンシャルプランナーに相談という流れが出来ています。

ファイナンシャルプランナーの資格は1級〜3級まであり、実務に直結するのは2級からとなります。2級出願には3級を既に取得済であるといった諸条件があるので、詳しい情報は日本FP協会のHPで確認しましょう。

ファイナンシャルプランナーの資格を取得することでお金に関する知識が高まります。あなた自身の資産形成という意味でも、ファイナンシャルプランナーの資格をとっておいて損はないでしょう。

もちろん資格を生かして仕事にするもよし、お金に強くなることで無駄な出費も抑えられ、FPとしてお仕事ができれば収入アップも間違いなし!

まとめ

給与が安いからと言って悲観するのはまだ早く、様々な施策やステップアップ方法が存在することがお分かりいただけたと思います。

固定費の見直しに、副業、節約をすることで安月給でも生活できるスタイルを確立していきましょう。

軌道に乗れば節約に投資、そして娯楽に使えるお金も余裕ができ、将来の不安とさよならできる可能性があります。

まずはお使いのプロパンガスをチェックしてみてはいかがでしょうか?

エネピ(enepi)無料診断・相談はこちら
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶