ハンドメイド副業ってどんな仕事?収入から稼ぐ工夫まで徹底解説!
副業時代と言われる現代。副業の種類も幅広く、忙しい主婦でも挑戦できる仕事がたくさんあります。その中で、特に人気を集めているのがハンドメイド副業です。

モノ作りを楽しみながら収入も得られるという一石二鳥のハンドメイド副業。

気軽に身につけられるプチプラアクセや、枚数が必要になるベビー用肌着・スタイなど様々なものがハンドメイド作品として販売されています。

ハンドメイド副業に挑戦したいと思う方も多い一方で、どんな準備が必要なのか、何を作れば良いのか分からずに一歩が踏み出せないという方もいらっしゃると思います。

そこで今回はハンドメイド副業の魅力とともに、稼ぐポイントなどを徹底解説します。
ハンドメイド副業に挑戦してみたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。


ハンドメイド副業とは?

ハンドメイド副業とは?
ハンドメイド副業とは、分で作ったものを値付けし、販売する副業です。

アクセサリーやスマホケース、洋服など販売アイテムは様々で、モノ作りが好きな方を中心に人気を集めています。

ただ趣味で行うモノ作りと違うのは、そのクオリティ。一般に販売されている商品と遜色ないほど高クオリティな商品を作る方も多いので、稼ぐためにはある程度スキルも必要と言えます。

何も知らない状態でハンドメイド副業に挑戦すると、ライバルの中に埋もれて全然稼げないという可能性も。
そうならないよう、まずはハンドメイド副業の基礎知識についてしっかり理解しておきましょう。

ハンドメイド副業の収入目安

ハンドメイド副業の収入目安
一般的に、ハンドメイド副業の収入は大体3万円前後という声が多く見られます。5~10万円くらい稼げるようになると、「売れっ子」と呼ばれるようになることも。

作ってすぐに売れるとは限らないので、まずは月収2~3万円くらいを目指してみると良いでしょう。

ただ、ハンドメイド副業の収入は、「いくらで売るか」だけでなく「何を売るか」も重要なポイントとなります。
そのため、「確実に月収〇万円は稼げますよ」と言えないことは覚えておいてくださいね。

ハンドメイド副業で必要なもの

ハンドメイド副業で必要なもの
ハンドメイド副業を始めるためには、以下のようなものを準備する必要があります。
事前に販売商品を決め、資金を無駄にしないよう計画的に準備を進めましょう。
作業スペース
販売経路の確保
材料や道具など制作に使用するもの
売る商品を手作りするので、ハンドメイド副業には作業に集中できる環境が必要です。作業場がある方は良いですが、自宅で作業をする方は専用のスペースを作っておきたいですね。

また何を作るかで必要な材料や道具、初期費用もピンキリです。

ハンドメイド副業に向いている人の特徴

ハンドメイド副業に向いている人の特徴
どんな仕事でも、自分に向いていると思えないとなかなか続きませんよね。ハンドメイド副業も同じで、誰でも挑戦できる仕事とは言え向き不向きがあります。

では、どんな方がハンドメイド副業に向いているのか、その特徴を簡単にまとめてみました。

特徴 理由
モノ作りが好き 好きなことを仕事にできるため、長続きさせやすい
手先が器用 細かい作業でも苦に感じることなく取り組める
集中力に自信がある 一定の質で作り続けられるため、安定した品質を維持できる
マメで気配りができる 注文・問い合わせ等のメールに迅速に対応したり丁寧に梱包したりでき、お客様からの信頼度が高まる
コミュニケーション能力がある お客様とスムーズなやりとりができる
自分で販売商品を作るため、モノ作り好きや一定のクオリティを保つスキルがあることは大前提です。

しかしどんなに素晴らしい商品ができたとしても、それを売る販売スキルがなければ稼げません。

そのため、SNSやブログなどで宣伝するマメさがあるかどうか、お客様の信頼を勝ち取れるだけの気配りができるかどうかも重要なポイントとなります。

ハンドメイド副業で売れるもの

ハンドメイド副業で売れるもの
ある程度の収入を狙うなら、「何が売れるか」を考えて商品を作ることが大切です。

人気アイテムはコンスタントに売れやすいので赤字のリスクが少なく、ハンドメイド副業の収入基盤を作るには最適。

ハンドメイド副業で売れるアイテムとその理由、制作時のポイントを解説します。


女性人気が高い「アクセサリー」

女性人気が高い「アクセサリー」
出典元:メルカリ

女性を美しく彩るアクセサリーは、ハンドメイド副業の定番商品。ピアスやネックレス以外にも、ヘアゴムやコサージュなど幅広い装飾品が販売されています。

その日のファッションや気分によって身につけたいデザインが変わるため、いろんなデザインを複数個買ってくれるお客様にも出会える可能性が高いです。

アクセサリー作りは、特別な道具がなくても制作可能。組み合わせるパーツが多いと複雑で難しいため、最初はシンプルなピアスやワンポイントのヘアゴムなどに挑戦してみると良いですよ。

またパーツも100円ショップなどで簡単に入手でき、ハンドメイド副業入門としてもおすすめです。

リピーターがつきやすい「ベビー・ペット用品」

リピーターがつきやすい「ベビー・ペット用品」
出典元:minne

愛する我が子やペットには、特別可愛い服やおもちゃを買ってあげたいと思うのが親心。

「人とかぶらない服を着せてあげたい」などの想いから、オリジナリティのあるハンドメイド雑貨からベビー・ペット用品を探す方も多く見られます。

ベビー・ペット用品のハンドメイド作品には、日常的に使う洋服やおもちゃだけでなく、名前が入ったチャームなどもあります。

既製品には見られない個性的なデザインを販売するハンドメイド作家もいるので、作品を気に入ってもらえればその後リピーターになってくれる方も。上手くいけば、自分の作品をブランド化させることも可能ですよ。

実は高単価が狙える「ブライダルアイテム」

実は高単価が狙える「ブライダルアイテム」
出典元:minne

ドレスに合うヘアアクセサリーやブーケから、ウェルカムボードなど、高単価商品の販売を狙えるブライダルアイテム。

例えばウェルカムボードの相場を比べると以下のようになります。
【相場】
・結婚式場オーダー:2~3万円
・ハンドメイド作品:3,000円~
・手作り:~1,000円~
結婚式場にオーダーすると、専門業者が作った高クオリティなウェルカムボードが用意できる代わりにかなりの費用がかかります。少しでも結婚費用を抑えたいというカップルさんにとっては、痛い出費ですよね。

一方手作りは、100円ショップなどで材料を集めれば1,000円程度で制作も可能です。低コストですが、作る手間がかかる上にクオリティの面でなかなかオーダー品に勝つのは難しいでしょう。

だからこそ多くのカップルさんが注目するのがハンドメイド作品なのです。
オーダーより安く高いクオリティのものを購入できるため、結婚式を控えているカップルさんに大人気。

一商品数千円と単価も高いので、ハンドメイド副業で稼ぐにはうってつけのアイテムと言えますね。

ハンドメイドの王道「スマホケース」

ハンドメイドの王道「スマホケース」
出典元:ラクマ

スマホは常に持ち歩く分おしゃれに装飾したいと、スマホケースの需要が高まっており、ハンドメイド副業の王道アイテムの一つです。

スマホケースを作る際は、デザインの他にも対象機種や形態(ケース型・手帳型など)・素材など、決めておかなければならないことがいくつかあります。

機種によってサイズも形も違うため、事前に対象機種を決めておくことから始めましょう。

その上スマホの流行は移り変わりが激しく、ケース制作前には「今どんな機種・デザインが流行っているか」をしっかりリサーチしてから作ることで大幅な売上アップが期待できるでしょう。

お客様からオーダーをもらって作るというやり方もできるので、ファンを増やしやすいアイテムとも言えますね。

ハンドメイド副業のおすすめ販売方法

ハンドメイド副業のおすすめ販売方法
力作ができたら、次に大切なのが販売方法です。

現代では実店舗を構えなくても、ハンドメイド専用アプリやフリマアプリ、ネットショップなど手軽に商品を売れる仕組みが整っています。

従来より手軽にハンドメイド副業が始められるようになったおかげで、かえってどの方法が良いか分からないと頭を悩ませている方も多いでしょう。

そこで、ハンドメイド副業におすすめの販売方法をいくつか紹介します。

多くの作家が集まる「ハンドメイド専用アプリ」

多くの作家が集まる「ハンドメイド専用アプリ」
ハンドメイド副業で多くの主婦が利用しているのが、ハンドメイド専用アプリです。
プロ・アマ問わずいろんな作品が出品されているため、販売の場としてだけでなく今後の作品作りの勉強にもなりますよ。

その中でも、特に人気が高いハンドメイド専用アプリをいくつか紹介します。

サイト名 内容 特徴
minne 月額料金:無料
販売手数料:10%
振込手数料:172円
・知名度が高いため集客力も高い
・イベントや雑誌の発行など、ハンドメイド作家としてのステップアップができる
Creema 月額料金:無料
販売手数料:10%
振込手数料:3万円未満172円、3万円以上は270円
(ジャパンネット銀行は一律54円)
・PCとスマホアプリ両方使えるため、
気軽に出品できる
・日本最大規模のクラフトイベントを開催しているので、ネット以外の販売機会もある
・作り手のランキングによる宣伝効果も期待できる
ココナラハンドメイド 月額料金:無料
販売手数料:10%(キャンペーンで無料になることもある)
振込手数料:3,000円以上は無料、3,000円未満は160円
・スキル販売を行う「ココナラ」が運営しているため、知名度が高い
・条件はあるものの「無料」のサービスが多い
人気アプリの特徴は、一番に月額料金が無料なこと。
これならば、初めてのハンドメイド副業でも挑戦しやすいですよね。

また、できるだけ利益を手元に残すには販売手数料もしっかりチェックしておきたいところ。高いか安いかの判断が難しい場合は、大体10%くらいを目安に見ておくと良いですよ。

ユーザーが多い「フリマアプリ」

ユーザーが多い「フリマアプリ」
フリマアプリの最大の魅力は、ユーザーが多いというところ。
中古品など安いものを求めるユーザーが多く集まるため、そのユーザーから顧客を獲得することも可能なのです。

フリマアプリの火付け役と言っても過言ではない「メルカリ」。
2017年の段階で国内ダウンロード数は6000万件を超えており、会員数数十万人というハンドメイド専門アプリに比べて圧倒的にユーザー数が多いことが分かります。

ただ、その集客力の高さに着目してハンドメイド販売を行うライバルも多いため、競争率は必然的に上がります。

しっかり稼ぐには、個性的な商品を作ったり、しっかり宣伝したりなどしてライバルの中に埋もれない工夫が必要です。

幅広い商品が扱える「ネットショップ」

幅広い商品が扱える「ネットショップ」
「簡単に出品できるアプリが多いですが、ライバルの商品の中に埋もれそうで心配」

そんな方におすすめしたいのは、自分のネットショップを開設することです。商品の雰囲気などに合わせてサイトのデザインができ、まるで1つのブランドを立ち上げたように運営を楽しめます。

ただ、自分でネットショップを開設するのは少しハードルが高く感じますよね。特に、Webの知識がない方だと身構えてしまうでしょう。

そんな方でも簡単にネットショップ開設ができるのが「BASE」です。

幅広い商品が扱える「ネットショップ」
出典元:BASE

初期費用・月額費用無料で、気軽にネットショップ開設ができるサイトです。
クリエイターが作成したデザインを購入して使えるので高クオリティなサイト作りができますよ。

販売力に自信ありの方は「フリーマーケット」

販売力に自信ありの方は「フリーマーケット」
ハンドメイド販売をネットで完結させる方が増えてきていますが、中には「直接お客様の顔を見て販売したい!」という方もいますよね。

そんな接客好きな方におすすめなのが、フリーマーケットでの販売です。東京の「東京リサイクル運動市民の会」や、関西の「日本フリーマーケット協会」などのイベントが有名ですね。

フリーマーケットは直接商品をディスプレイし、お客様と対話しながら販売できるのが醍醐味。販売上手な方であれば、出品した商品を数時間で完売させることも可能でしょう。

フリーマーケットの開催情報はネット検索でいろいろと出てきますが、「より多くの開催情報が知りたい!」という方におすすめなのが「ジモティー」というサイトです。

全国のフリーマーケット情報が一覧で掲載されているだけでなく、都道府県を絞って検索もできます。フリーマーケットでの販売を検討している方は、こちらを参考に出展イベントを探してみてはいかがでしょうか。

ジモティーのフリーマーケット情報一覧はこちら


ハンドメイド副業を成功させるポイント

ハンドメイド副業を成功させるポイント
ハンドメイド副業を成功させるには、しっかりと販売戦略を練って挑戦する必要があります。

魅力的な商品であれば売れるわけでも、安ければ売れるわけでもありません。

では、具体的にどんなことを意識すれば稼げるのか、成功のポイントをいくつか紹介します。

コストをかけない工夫をする

コストをかけない工夫をする
できるだけ材料費などのコストをかけないようにしながら良いものを作る。
これがハンドメイド副業を成功に導く大きな要です。

良いものを作ろうとすると、人は自然と高級な材料を使おうとします。しかし、材料費をかけた上に手間賃や人件費などをプラスすると、商品の値付けも必然的に高くなりますよね。

自然のものや自宅にあるものをリサイクルしたり、100円ショップで材料を探したりなど、安く材料を仕入れる方法はたくさんあります。そういった工夫をすることで商品も安く販売できるため、購入してもらえる確率も高くなるでしょう。

買った後をイメージしやすい写真を用意する

買った後をイメージしやすい写真を用意する
商品そのものの写真を用意するのは当然ですが、購入後をイメージしやすい写真も用意しておきましょう。

例えばおしゃれなピアスを販売するとします。しかし、ピアスの写真だけではサイズ感や実際に身につけた時の見え方が分かりませんよね。

そこで販売者がやるべきなのが、身につけた時の写真も一緒にアップすることです。実際に使用した時の雰囲気が分かるだけでなく、「どんなコーディネートに合わせられるか」などもイメージしやすくなります。

アプリやネットショップなど、直接商品を手に取れない買い物は購入後の活用をイメージしにくい傾向があります。
そのデメリットをいかに写真でカバーするかも、成功のポイントです。

Webを利用して宣伝をする

Webを利用して宣伝をする
どんなに素敵な商品ができても、それが人に知られなければ意味がありません。
だからこそやるべきが、Webでの宣伝です。

「広告を打つだけのお金がないよ」
「文章を書くのが苦手だからどう宣伝したらいいか分からない」

そんな方でも簡単にできるのが、SNSやブログによる宣伝です。おしゃれな写真をアップするだけでも、十分な宣伝効果があります。

まとめ

まとめ
ハンドメイド副業は、自分のペースで好きなように作りながらできると人気です。

一生懸命作ったものを誰かが買ってくれると、「作って良かった」と嬉しくなりますよね。

ただ、副業というからにはそれなりに収入が欲しいという方も多いはず。そういった場合は、収入アップではなく支出ダウンを狙うのも1つの手段です。

支出ダウンの方法は日々の節約や保険料の見直しなど様々ですが、多くの方が見落とし勝ちなのが光熱費の見直し。

例えば、プロパンガス会社を見直して適切な会社に切り替えただけで年間約8万円の節約ができたという方もいます。

まだ一度も見直したことがないという方は、もしかすると無駄なお金を払っている可能性も。
enepiであれば見積もりや相談が無料で出来ますので、気になる方は一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

\生活費を節約するよりもガス代を安く!/
【無料】地域の安いプロパンガスを探す▶