プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

ご家庭での電気代は年間いくらになっているでしょうか。
電気代は、電気使用量と比例して上がるため、使用状況によっても変動が大きいものです。
1年間の電気使用量と電気代の平均を知ることによって、ご家庭の電気代が平均的なのかを判断出来ます。一度確認してみましょう。

\最安値の電気代で契約/
一括見積もり依頼はこちら▶

年間消費電力量の平均はどのくらい?

省エネルギーセンターが発表しているデータによると、4人家族での平均年間消費電力量はおよそ5,500kwhであることが分かります。
年間を通して一番多く消費する家電は冷蔵庫で14.2%です。次いで照明機器が13.4%、
テレビが8.9%、そしてエアコンが7.4%という順番で、消費量が高くなっています。

冷蔵庫は24時間稼働しているため、年間で最も高い消費電力量になることは想像がつきますが、意外にも高かったのがテレビです。テレビは見ていない時間にもスイッチを付けっぱなしにしている事が多い家電ですよね。また、消していてもコンセントを抜いていない状態では、待機電力によって電力を消費していることが、消費電力量が高い理由として考えられます。

消費電力量を減らすには、コンセントから抜くこと以外にも、冷蔵庫を壁から少し離れた位置に設置する、またエアコンの設定温度を1度変えるだけでも可能なのです。
省エネルギーセンターのホームページには、消費電力を抑える各家電における工夫と、その節電・節約方法が詳しく表記されています。一度、確認してみると良いでしょう。

年間消費電力量を家電ごとに調べてみましょう

各家電によって、消費電力量は異なります。
一番は家電購入の際に比較してみることが大切ですが、今ご家庭にある家電でも計算することができ、年間電気代を割り出すことが出来ます。

各家電に貼られている表記シールや取扱説明書には、必ず年間消費電力量が記載されています。
例えば、表記の年間消費電力量が180kwhだった場合は以下の計算式に当てはめると算出できます。

年間消費電力量(180kwh)×電力量単価=その家電の年間電気料金です。

仮に東京電力の場合で、この年間消費電力量の計算式にあてはめると、
180kwh×25.91円(従量電灯Bプランの単価)=4,664円(四捨五入金額)となります。
この年間消費電力量180kwhの家電を1年間使用した場合に、4,664円の電気代が発生するということです。

ご家庭にある各家電の年間消費電力量を基に、このように計算することで、年間の電気代が算出できるのです。

年間電気代の目安はどのくらい?

上記で分かるように、4人家族の場合の平均年間消費電力量はおよそ5,500kwhです。
これをまた計算式に当てはめることによって年間電気代を算出することが出来ます。
5,500kwh×25.91円=142,505円。これが年間電気代の目安です。
その家庭での年間消費電力量の違い、また各電力会社の単価・プランの違いによって、もちろんこの電気代も増減しますが、今では省エネ家電が増えているため、徐々に減っている傾向があります。

こうした省エネ家電を用いる以外での節約を計りたい場合には、電気料金プランを変更し、時間帯によって単価が安くなる契約をする、またはアンペア数を変更するなどの方法があります。

一度、ご家庭での年間消費電力量と電気代を割り出し、契約を見直すことによって電気代がお得になることもあります。ご検討してみてはいかがでしょうか。


最後に、自宅の電気代が高いとお困りの方に朗報です。

enepi(エネピ)が提供する『電気料金比較サービス』が、あなたの使い方に合わせた最適なプランをご提案し、自宅の電気代節約を実現します。

ちなみに、当サービスは平均月間1500円の電気代削減という確かな実績に裏打ちされています。ぜひあなたも試してみてください。

\最安値の電気代で契約/
一括見積もり依頼はこちら▶

さらに、電気代と一緒にガス代も見直してみませんか?

というのも、プロパンガス(LPガス)ユーザーの皆様は、ガス代を払い過ぎているかもしれません。プロパンガスは料金設定に縛りがない自由料金制のエネルギーなので、契約するガス会社によって料金が大きく変わります。

実際に、ガス会社を変更したことで年間ガス代が約8万円安くなったケースもあります。ぜひ一度『プロパンガス料金比較サービス』を利用し、ガス代の節約を検討してみてください。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。