プロパンガスの解約手続きは、解約連絡をするだけで簡単ですが、実際に解約できるまでには 1~2週間ほどかかります。

そのため解約を希望する場合は、利用中止予定日の 2週間前までにガス会社に連絡しましょう。トラブルを避けるためにも、余裕をもって解約を申し込んでください。

ちなみにプロパンガスの解約手続きは、以下の2ケースで流れが違います。

それでは、各ケースの手続きについて説明します。

プロパンガス解約手続き-切替と解約の違いとは?

プロパンガスの切替手続き

切替とは、現在契約しているガス会社から別のガス会社に変更することです。

切替の場合は解約手続きを新しいガス会社に委任することができます。そのため、指示がない限りは現在のガス会社への連絡は不要です。

よって、手続きは以下のとおりです。

①委任状を書く

②閉栓に立ち会う

③料金を清算する

①委任状については、切替後の新しいガス会社が用意してくれます。委任状を書くと、現在のガス会社への連絡や、ボンベ交換の日取りなどの手続きが不要になります。

②閉栓の立ち会いについては、大体5分~15分で済みます。なお集合住宅は基本的に立ち会い不要です。ただし、屋内にガスメーターがある場合や、ガス機器の撤去作業を希望する場合は立会いが必要になります。

③料金の清算については、契約内容によって違約金が発生する場合があるため、最終月のガス代と合わせて清算しましょう。


プロパンガス解約の注意点

ガス会社を切り替える際に起こるトラブルの一つに「現ガス会社からの引き留め」があります。

現ガス会社から「ガス代を安くしますから……」などと言われ、解約中止を検討される方もいらっしゃいます。

しかし、これには注意が必要です! 料金値下げができるということは、これまでは不当に高い金額を請求していたということだからです。

さらに、解約引き留めの料金値下げは一時的な場合が多く、「気づいたら元の料金に戻っていた……」といったことも少なくありません。

このようなトラブルを防ぐために、enepi(エネピ)では厳正な加盟基準を通過したガス会社のみを紹介しております。

「長く安心して付き合えるガス会社と契約したい」という方は、ぜひenepiまでお問い合わせください。

エネピ お祝い金キャンペーン
【口コミ多数】enepiの評判とは?ユーザー目線で検証
【口コミ多数】enepiの評判とは?ユーザー目線で検証

プロパンガスの解約手続き

解約とは、お引越しなどにより住宅環境が変わるため、プロパンガスの利用を中止することです。

解約の場合は切替と違い、現在のガス会社との連絡が必要です。

よって、手続きは以下のとおりです。

①解約の申し込みをする

②閉栓に立ち会う

③料金を清算する

①解約の申し込みついては、ガス会社に以下2点を伝える必要があるので、事前に確認しておきましょう。

  • お客様番号(検針票か契約書に記載されている)
  • ガス機器の撤去依頼の有無

②閉栓の立ち会い、③料金の清算については、切替の場合と同様です。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

プロパンガス解約に費用はかかるの?

基本的にプロパンガスの解約金はありません。

ただし、契約内容によっては違約金や撤去費用が発生します。

例えば、給湯器などの無償貸与を受けていると違約金がかかる場合があります。

いずれにせよ、事前に契約書で違約金の有無を確認しておきましょう。

無償貸与でプロパンガス給湯器が無料?仕組みとメリット・デメリットを徹底解説
無償貸与でプロパンガス給湯器が無料?仕組みとメリット・デメリットを徹底解説

解約時によくあるトラブルと対処法まとめ

プロパンガスの解約前後で起こるトラブルおよび対処法について説明します。

よくあるトラブルは以下の3つです。

トラブル1:違約金を請求される

契約書に違約金が発生すると記載されている場合、解約時に違約金を支払う必要があります。

ただし、違約金は不当に高額な場合や、契約書が不明瞭な場合は、消費者センターや弁護士に相談することができます。

また、新しいガス会社に違約金を引き継いでもらえるケースもあります。

プロパンガス解約時の違約金の相場はいくら?払わないで済む方法はある?
プロパンガス解約時の違約金の相場はいくら?払わないで済む方法はある?

トラブル2:解約を引き留められる

解約を伝えると、ガス会社からしつこく訪問されたり、電話されたりすることがあります。

これは契約を継続させようとする営業活動です。引き留められる理由は、料金の値下げやサービスの向上など様々ですが、解約を決めたら断固として拒否しましょう。

また、訪問や電話を断る権利もあります。迷惑だと感じたらはっきりと伝えましょう。

トラブル3:新ガス会社に値上げをされる

新しいガス会社に変更した後、料金が値上げされることがあります。

これは契約時に提示された料金がキャンペーン価格だったり、燃料調整費や基本料金などが別途かかったりする場合が多いです。

なお、値上げされた場合は他のガス会社に乗り換えることもできますが、違約金が発生するリスクもあります。

したがって、契約前に、ガス会社の方針や料金体系をしっかりと確認しておくことが肝要です。

新しいガス会社を選ぶ際のポイント

プロパンガス会社は多数存在するため、「どのガス会社を選べばいいの?」と悩まれるかもしれません。

そんなときは、プロパンガス料金比較サービスを利用してみてください。

ちなみに当社が運営するenepiは、日本唯一の、WEB上で複数のプロパンガス会社の料金プランを比較できるサービスです。

また、優良なガス会社をご紹介しているプロに相談することもできます。

なお料金は一切かかりませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【無料】安心できるプロパンガス会社をご紹介!

まとめ

ここまでの内容について、簡単に整理しておきましょう。

プロパンガスの解約手順とは?
プロパンガスの解約手順は「切替」と「新規」とで違います。「切替」の場合は次のとおりです。①委任状を書く、②閉栓に立ち会う、③料金を清算する。
プロパンガスの違約金とは?
プロパンガス解約にあたり費用が発生するケースもあります。例えば無償貸与の契約を結んでいると、違約金を請求されることがあります。
プロパンガスの解約トラブルとは?
プロパンガスの解約前後でよく起こるトラブルは次の3つです。①違約金を請求される、②解約を引き留められる、③新ガス会社に値上げをされる。ただし事前にきちんと準備していれば避けられるケースも多いです。
プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。