人気タレントの「篠原涼子」をCMに起用し、「ぐっとずっとエネルギア」のキャッチフレーズで、イメージアップを図っている中国電力。

電力小売全面自由化によって、小売電気事業者が格安プランを売りに攻勢を強めているだけに、中国地区の電力会社として、より顧客の囲い込みを図ろうと必死です。

そんな中国電力の新しい料金プランを含めた現状をご紹介しましょう。

 

中国電力ってどんな会社

中国電力ってどんな会社

中国地方の電力会社「中国電力」の特徴と電気料金プランとは


中国電力は、山口県・広島県・岡山県・鳥取県・島根県に電力を供給している大手電力会社のひとつで、大手電力会社中6番目の売り上げ規模となっています。

2011年の震災直前の原子力発電の構成比は8.5%と低かったために、震災の影響は少なかったとようです。

提供しているサービスも、地元の野球チームの「広島カープ」が勝つとポイントがたまるなど、大手電力会社にしては、ユニークな取組を行っています。

中国地区の新電力事情は

 

中国地区は、東京・関西・中部電力管内などの大都市圏に比べると、新電力市場に参入している小売電気事業者はまた少ない状況です。

それでもauでんき・イーレックスなどに加えて、九州に拠点を置くH.I.Sなども進出してきています。

危機感を強めている中国電力の対応は早く、顧客の囲い込みにさまざまな新たなサービスの提供を行っているようです。


中国電力の持つ発電所は

電力の構成比を見てみると、火力発電が89.7%、水力発電が6.5%、新エネルギーが3.8%となっていています。

新エネルギーが3.8%と数字だけ見ると少ないですが、大手電力会社でもほとんど新エネルギーによる電力供給を行っていないところもある中では、かなり大規模な取り組みを行っていると言えます。

中国電力自身も、自社の発電所が1つの発電方式に偏らないバランスのとれた発電方式に取り組んでいることを強調しているようですね。

 

中国電力の持つ発電所は
プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

中国電力の新たな料金メニュー

 

中国電力の料金プランはこれまであった料金プランを6つ廃止して、新たな料金プランとして4つの料金プランの提供を開始しています。

 

スマートコース

「スマートコース」は従来の年間の電力使用量が444kWh以下の家庭なら、確実にお得になるコース設定となっています。少人数の家庭向けです。

 

スマートコースの電気料金単価

最低料金 2016年6月1日以降の料金単価   
最初の15kWhまで 1契約 222円23銭
電力量料金 2016年6月1日以降の料金単価 
15kWhを超え120kWhまで 1kWh 20円40銭
120kWhを超え300kWhまで 1kWh 26円96銭
300kWh超過 1kWh 29円04銭

シンプルコース

「シンプルコース」はスマートコースよりは電気の使用量が多く、昼間の電気使用量が多い家庭向けのコースと言えます。

基本料金がなく、電力消費量の単価も段階を無くしたシンプルな価格設定が特徴のコースとなっています。

 

シンプルコースの電気料金単価

電力量料金 2016年6月1日以降の料金単価 
1kWh 25円31銭
最低月額料金 2016年6月1日以降の料金単価 
1契約 1,620円00銭

ナイトホリデーコース

 

「ナイトホリデーコース」は、ナイトタイムとして平日の21時~9時と、ホリデータイムとして(土日祝日)の時間帯の料金を通常よりも安く設定しているコースでする

共働きなどで、平日の日中は不在が多く夜間や休日に在宅率が高い家庭には最適です。

 

ナイトホリデーコースの電気料金単価

電力量料金 2016年6月1日以降の料金単価 
デイタイム(夏季)(平日9時~21時) 1kWh 40円21銭
デイタイム(その他季)(平日9時~21時) 1kWh 36円53銭
ナイトタイム(平日21時~9時) 1kWh 17円87銭
ホリデータイム(土日祝日) 1kWh 17円87銭
最低月額料金 2016年6月1日以降の料金単価 
1契約 1,620円00銭

電化Styleコース

 

「電化Styleコース」は、ナイトホリデーコースと同じような内容ですが400kWhを越える使用量になると、こちらのコースの方がよりお得になります。

エコキュートなどの給湯器を使用したオール電化住宅の家庭には最適なコースです。

 

電化Styleコースの電気料金単価

基本料金 2016年6月1日以降の料金単価 
ご契約電力が10kWまで 1契約 1,620円00銭
ご契約電力が10kW超過 10kWにつき 399円60銭
電力量料金 2016年6月1日以降の料金単価 
デイタイム(夏季)(平日9時~21時) 1kWh 32円08銭
デイタイム(その他季) 1kWh 30円06銭
ナイトタイム 1kWh 14円60銭
ホリデータイム 1kWh 14円60銭

中国電力のお得な特典は

中国電力が提供してくれているお得なサービスに、インターネットを使ったWebサービスの「ぐっとずっとクラブ」があります。

契約内容確認・過去の電気料金・使用量確認・料金メニー変更・電気使用開始・廃止の手続きなどがWebサービスとして提供されています。

20164月からの電力自由化以降の新たなポイントサービスとして「エネルギアポイントサービス」を開始します。

内容は毎月1万円以上の電気料金の契約継続で600ポイント付与、契約手続きでポイント付与、翌月の使用量予想クイズが当たればポイント付与、に代わりに提供されるミニゲームやクイズでポイント付与などがあります。

こうしてたまったポイントは地元の特産品・生活雑佳品・地元スーパーの商品券などと交換が可能です。



またエディオン・広島カーブ・山陰合同銀行・NTTドコモなどとの提携企画も用意されていて、利用者には魅力的な特典が盛り沢山です。

中国電力のオススメポイントは

 

中国電力は、他の地区から比べるとまだ新電力会社の参入もそれほど多くないですが、電力自由化への対応についてはかなり敏感に反応しています。

顧客離れを警戒してお得感を感じられるポイントサービスや新たな料金プランを打ち出して、囲い込みに必死です。

それだけにユーザーとしては、特別今のままで問題なければよりお得なポイントの付与などがある中国電力のままでいいと考える方も多いでしょう。

そういった早めの電力自由化に対応したサービスの提供が最大のオススメポイントと言えるでしょう。

プラン詳細を見る

クリックすると公式サイトに移ります


最後に、自宅の電気代が高いとお困りの方に朗報です。

enepi(エネピ)が提供する『電気料金比較サービス』が、あなたの使い方に合わせた最適なプランをご提案し、自宅の電気代節約を実現します。

ちなみに、当サービスは平均月間1,500円の電気代削減という確かな実績に裏打ちされています。ぜひあなたも試してみてください。

\最安値の電気代で契約/
一括見積もり依頼はこちら▶

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。