みやまスマートエネルギーってどんな会社

新電力「みやまスマートエネルギー」の特徴と電気料金プランとは

 

みやまスマートエネルギーは、福岡県みやま市・株式会社筑邦銀行・九州スマートコミュニティ株式会社の3社の合同出資によって設立されました。

 

自治体による家庭用低圧電力の売買を主な事業とし設立された、全国では初となる小売電気事業者です。

 

自治体・地元に根ざした金融機関・エネルギーのノウハウを持つ企業の3社の融合によって、九州から地域創生のエネルギー企業をめざしています。

 

みやま市の太陽光発電施設

 

みやま市は、合併前の旧瀬高町が以前に造成していた広大な工業用地がありましたが、現在は遊休地となっていました。

 

元々九州地方は日照時間が長く太陽光発電には適した土地柄で、その遊休地などを利用して、3カ所にメガソーラーを立地しました。

 

また旧・三井三池炭鉱の有明鉱があった場所には「みやま合同発電所」が建設され、太陽光パネルがなんと75000枚を使用する国内最大の23MWの発電規模となっています。

この規模は一般家庭の約7000世帯分に相当する電力を供給することができます。

 

このように、みやま市は現在国内でも有数の太陽光発電施設をかかえる自治体となっています。

 

みやまスマートエネルギーが契約できるエリアは

みやまスマートエネルギーは、小売電気事業者として201628日に登録を完了し、201641日からの電力小売全面自由化に合わせて、家庭用低圧電力の販売を開始しました。

 

合わせて、企業向けの高圧電力の販売も開始しており、高圧電力の供給エリアは、みやま市とその周辺としています。

 

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

みやまスマートエネルギーの料金プランは

プラン名 契約種別 単位 九州電力 みやまでんき
料金区分 区分
従量料金プランB 基本料金 60A 1契約 1,749円60銭 1,714円60銭
50A 1,458円00銭 1,428円80銭
40A 1,166円40銭 1,143円00銭
30A 874円80銭 866円05銭
 電力量料金  120kWhまで 1kWh 17円13銭 17円13銭
120kWh~300kWh 22円63銭 22円63銭
300kWh超過分 25円57銭 24円29銭
従量料金プランC 基本料金 1kVA 291円60銭 285円80銭
電力量料金 120kWhまで 1kWh 17円13銭 17円13銭
 120kWh~300kWh  22円63銭 22円63銭
120kWh~300kWh 25円57銭 24円29銭

 

みやまスマートエネルギーの、一般的な料金プランでもある従量料プランBと従量料プランCの料金と同じプランでの九州電力との比較を表にしてみると、以上のようになります。

 

従量料プランBを見てみると、基本料金についてはわずかながらみやまカマーとエネルギーの方が安い設定です。電力量料金については、第一段階の120kWhまで、第二段階の120kWh300kWhについては、いずれも九州電力と同じ、300kWh超過分に関しては5%ほどみやまカマーとエネルギーの料金の方が安くなっています。

 

結果として言える事は、基本料金にはほとんど差が無いため、300kWh以上を超えた使用量になった時点からお得になると言えます。ですので家族の人数も少なく月々の電力使用量も300kWhを越えることはない家庭には、ほとんど電気料金は安くならない事になります。

 

みやまスマートエネルギーの料金プランとしては、他にも平日に生活の比重が高い家庭向けの休日お出かけプランや、共働きなどで特定の曜日だけの在宅率が高い家庭向けの休日団らんプラン。またオール電化住宅向けの時間帯別料金プランなどを準備しています。

 

大手電力会社と同じように休日の電気代が安くなるプランや、オール電化に対応した料金プランを設定している新電力会社は少ないですが、みやまスマートエネルギーは多様な生活スタイルに対応できるようにしています。

みやまスマートエネルギーのお得な特典は

 

みやまスマートエネルギーは、九州電力管轄の3等親までの家族が一緒に契約すると、基本料金を毎月50円値引きします。

 

みやま市の水道料金とまとめて支払いすると、基本料金を毎月50円値引きします。

 

またポイントサービスも提供していて、電気料金1,000円ごとに5ポイントされ、生活総合支援サービスに申し込みすると、一律、毎月300ポイント付与され、こうして貯まったポイントは1ポイント1円として、生活に役立つ便利なサービスで利用可能となっています。

 

みやまスマートエネルギーとの契約の最大のメリットは

 

みやまスマートエネルギーは、主な電力の供給源としているのが地元で発電された太陽光発電です。

 

他の電力会社は、火力発電を中心とした電力が中心で、比較的再生可能エネルギーを多く取り入れている新電力会社も、多くは他社の発電所の電力に依存している状況です。

 

そんな中でみやまスマートエネルギーは、全国の新電力会社でも非常に高い再生可能エネルギーの構成比となっていて、電力を利用する側からすればクリーンエネルギーは安心して使える電力です。

 

その安心して使えるエネルギーをより多く使用しているというところが、みやまスマートエネルギーとの契約の最大のメリットと言えるでしょう。

 

九州地区の新電力会社は、石油元売り・ガス大手・通信大手などの新電力から、地産地消を目指す小規模な新電力まで、他の地域と比較しても新電力市場は大変な激戦区となっています。

 

そんな激戦区九州の地で、みやまスマートエネルギーが今後どんな取組みを見せてくれるのか大いに期待されます。


最後に、自宅の電気代が高いとお困りの方に朗報です。

enepi(エネピ)が提供する『電気料金比較サービス』が、あなたの使い方に合わせた最適なプランをご提案し、自宅の電気代節約を実現します。

ちなみに、当サービスは平均月間1,500円の電気代削減という確かな実績に裏打ちされています。ぜひあなたも試してみてください。

\最安値の電気代で契約/
一括見積もり依頼はこちら▶

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。