【無料】安心できるプロパンガス会社をご紹介!

2017年4月から都市ガスが自由化され、ユーザー側が好きなガス会社と契約することができるようになりました。

2016年4月からは電力小売全面自由化が始まり、契約する電力会社も自由に選べるようになっています。


このようなエネルギーの自由化に合わせ、プロパンガスの会社が自由に選べることも広く周知されるようになってきました。

プロパンガス会社の変更は大きな節約効果が見込めるため、検討されている方も多いと思います。


しかし、プロパンガス会社は悪徳営業を行う会社も少なくありません。
信頼できるガス会社へ変更しないと、節約どころか損をしてしまう可能性もあります。


今回は、しっかりと信頼できるガス会社を見極めるために、知っておくべき知識をまとめました。

本記事で信頼できるガス会社を見つける方法を知り、安心・安全にガス料金を節約しましょう。


プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

プロパンガスはガス会社が料金を自由に決められる

プロパンガスは、料金の設定に一定の基準が設けられている都市ガスと異なり、ガス会社が料金を自由に決めることができます。


要するに、プロパンガスの料金はすべてガス会社の言い値ということです。

その仕組みを悪用し、非常に高い金額でプロパンガスを販売しているガス会社も一定数存在します。


また、プロパンガスは、都市ガスの対応範囲の拡大・オール電化の普及などにより利用者数が徐々に減少しつつあり、ガス会社間の競争が非常に激しくなっています。

そのような中で、分かりにくい料金システムや、市場の動向に関係のない値上げなどで必要以上のガス料金を課す悪徳業者が目立ってきています。


以下では、そんな悪徳業者に騙されないよう、気をつけるべきポイントを解説します。


従量料金の相場はいくら?

地方 基本料金 従量単価
関東 1,715 483
北海道・東北 1,824 621
中部 1,843 536
近畿 1,850 504
中国・四国 1,897 544
九州・沖縄 1,777 547

上記の表は、地方ごとの基本料金と従量単価の平均をまとめたものです。

プロパンガスの従量単価は、地域によってかなりの開きがあります。

小売販売競争が激しく、輸送コストがかからない関東地区が一番安いです。
一方、北海道や北陸・東北・九州などの地域では高めの料金設定になる傾向があります。


地方ごとの料金差は、地域性が反映されたものであるため、他の地方よりも高いからと言って一概に悪徳なガス会社とはいえません。

注意すべき点は、「ガス料金は契約後にもガス会社側で変更が可能である」という点です。


プロパンガスの値上げに契約者の同意は不要!

実は、プロパンガスの値上げには、顧客の同意が必要ではありません。
ガス会社からの一方的な通知のみで許されています。


そのため、「安かったはずのガス料金が、知らない間に相場より高くなっている……」ということは珍しくありません。

営業担当者が料金変更について直接教えてくれる、良心的なガス会社も中にはいます。
しかしながら、毎月の検針票に料金が変更される旨が小さく記載されているのみのケースが多いのが実情です。

中には、一切の通知を行わないガス会社すら存在します。


値上げを前提に料金を提示するガス会社の存在

前述のとおり、ガス会社は好きなタイミングでガスの販売価格を変更することができます。

その仕組みを濫用し、「相場より安い価格で新規顧客を獲得し、こっそりと相場以上の価格に値上げしていく」という戦略をとるガス会社も存在します。

これはガス業界では比較的ポピュラーな悪徳営業なので、同様のケースに当てはまる方も多いかもしれません。


途中で悪徳業者だということに気づいても、「途中解約には高い違約金がかかる」と言われる卑劣なケースもあります。

ただし、これについては、「不当に高いガスの違約金を請求された場合、違約金の支払い義務はない」という判決がでた裁判があります。
悪徳業者にお困りの方は一度消費者センターへ相談してみましょう。

JACAS185判例紹介
(第一審旭川地裁 平成28年3月30日判決、控訴審 札幌高裁平成28年9月14日判決

また、信頼できるガス会社に相談することでよりよい解決策を提示してもらえる可能性があります。

地域の信頼できるプロパンガス会社を探すなら、厳正な加盟基準を満たしたガス会社のみ加盟する「enepi」がおすすめです。

enepiの加盟店は「不当な値上げは一切行わない」というルールに同意しているガス会社のみなので、悪徳ガス会社から変更する際には参考にしてみて下さい。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

ガスの値上げは悪いことなのか

プロパンガスの値上げ自体は、悪ではありません。
もちろん、ガスの利用者としては値上げはない方が良いですが、仕方のない値上げもあります。


日本の家庭で使用されるプロパンガスのほとんどは、海外から輸入されています。

そのため、原価価格の高騰や為替の変動などの影響で、ガス料金を値上げせざるを得ない場合も出てきます。

この辺りは、輸入産業全般において同様に言えることですね。


プロパンガスの値上げ自体を一概に悪とは言えませんが、市場の動向にまったく関係のない値上げがあった場合は、悪徳ガス会社の可能性を疑いましょう。

特に、ガス営業マンの訪問によるプロパンガス会社変更においては、以下のような事例が多く見られます。

『現在のガス会社よりも大幅に安い従量単価に惹かれてガス会社を変更したが、契約後しばらく経ってから従量単価が少しずつ上がり、結果的に以前契約していたガス会社よりもガス料金が高くなってしまった』
というような事例です。

これでは、何のためにガス会社を変更したのか分からなくなってしまいますよね。

このようなケースを防ぐために、変更先のガス会社は必ず信頼できる会社を選びましょう。


「値上げは絶対しない!」というガス会社は要注意

「値上げは絶対しない!」というガス会社は要注意

ガス代を少しでも節約したいと考えるのは、どこの家庭でも同じですよね。
しかし、そんなところにつけ込んでくる悪徳業者が多いことを忘れてはいけません。

悪徳なガス契約の手口の一つとして、営業専門スタッフ(ブローカー)が勧誘してくるケースがあります

ガス営業を行うブローカーの存在

ブローカーと呼ばれる彼らはいかにもガス会社の社員であるかのように装っていますが、実際にはガス会社には所属していません。

彼らは個人事業主や営業会社の社員であり、契約を取るたびにガス会社から手数料をもらっています。


ガス営業を行うブローカーは、できるだけ多くの契約を取ってお金を稼ぎたいため、「安い・お得・安心」などの営業トークで多少強引にでも契約を取ろうとします。

「後々も料金の値上げはしない」
「ご近所でもたくさんの契約をしてもらっている」
「途中で解約しても負担はかからない」


このような言葉で勧誘してくることも多いです。


ブローカーの話を鵜呑みにしてはいけない

先程のブローカーの話自体は、契約者にとって良い話のように思えます。

しかし、実際に契約してみると、聞いた話とは全く違う内容だった……ということが頻繁に起こるので注意が必要です。


近所では誰も契約していなかったり、料金はだんだん高くなっていったりすることが、あとになって判明します。

不安になって解約しようとすると、一定期間は解約できない契約であると分かるのです。
「解約には高額の解約料金がかかる」などと言われるケースもあります。

口頭で約束しただけの場合などは特に厄介で、「そんな人は訪問・勧誘していない」「そんな話はしていない」と言われてしまうことも。


契約において有効になるのは、あくまで契約書に記載されている内容です。

ブローカーの話を鵜呑みにせず、しっかりと契約書の内容を確認することをおすすめします。

つづいて、契約前によく発生するトラブルとその対処方法について紹介します。


プロパンガス会社の変更でよくあるトラブル

プロパンガス会社の変更でよくあるトラブル

プロパンガス会社の変更を行う際には、よくトラブルが発生します。
中でも、悪徳ガス会社との間の違約金や旧ガス会社からの嫌がらせに関するトラブルは非常に多いです。


そのようなトラブルに巻き込まれた場合、どのように対応したらよいか確認していきましょう。


違約金のトラブル

プロパンガス会社を変更する際に、もっとも多く発生するのがお金のトラブルです。
特に、違約金の有無やその金額に関するトラブルが多いです。

契約の仕方に応じて、トラブルの対処方法を確認していきましょう。


■ご自身でプロパンガスを契約した場合

現在のガス会社とご自身で契約した場合、お手元にガス会社と交わした契約書があるかと思います。
まずはその内容を確認しましょう。

その契約書に「違約金に関する内容」や「具体的な請求金額」が明示されていないにもかかわらず、違約金を請求される場合、それは不当請求にあたる可能性があります。

そのような時は、前述のとおり、消費者センターへ相談するか、信頼できる別のプロパンガス会社に相談してみましょう。

相談することで、新しいプロパンガス会社が、違約金を代わりに支払ってくれることもあります。

少しでもおかしいと思ったら、まずは一度相談してみましょう。


enepi」を使えば、地域の信頼できるガス会社をWEB上で確認する事ができます。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?


■住宅販売会社などが契約している場合

現在のプロパンガス会社との契約を、住宅販売業者がしているケースもあります。

この場合、お手元に契約書がないことがありますので、販売会社に契約内容を確認しましょう。

確認の結果、不当に違約金を請求されていると感じたら、自分で契約した方と同様の対応を取りましょう。


契約中のガス会社から嫌がらせなどのトラブル

現在契約中のプロパンガス会社に契約解除を申し出ると、引き止めるために嫌がらせをしてくることがあります。

中でも、「料金を下げるので、解約しないでください」と家に何度も説得に来るケースが多いです。


このような訪問を受けると「もう少し契約してもいいかな……」と感じる方もいるかもしれません。

しかし冷静に考えれば、簡単にガス料金を下げられるなら最初からその料金で案内をすべきなのです。


こうした契約中のガス会社による迷惑行為も、信頼できるガス会社であれば間にたって対応してくれます。

嫌がらせに屈することなく、一度相談してみましょう。


悪徳ガス会社のターゲットは高齢者

悪徳ガス会社のターゲットは高齢者

近年、高齢者がいろいろな詐欺の被害者になってしまうケースが増えています。

最近では、昼間自宅にいる高齢者を狙ったプロパンガス詐欺が多く発生していることをご存知でしょうか。

その多くは、「ニセ調査員」が訪問して点検と偽って法外な点検料を要求したり、高額なガス漏れ警報器などを購入させたりするものです。

人生経験が豊富な高齢者が、若者より詐欺の被害に遭いやすいのはなぜなのでしょうか。


なぜ高齢者が狙われてしまうのか

実は、「高齢者は人の見た目に騙されやすい」ということが、ある研究で分かりました。

高齢者は「良い人そうな顔の人=いい人」と判断してしまう傾向にあり、「良い人顔」の人から被害に遭ってもなお、見た目が良い人に対して信頼感を持ってしまうという実験結果が出ているのです。

その割合は、なんと若い人の約2倍にもなるそうです。

また、一人暮らしの高齢者も増えてきており、一人でいることの孤独感から、たとえニセ調査員であったとしても優しく親身に対処してくれたと感じると信頼してしまう……といったことも考えられます。


こういった傾向から、高齢者が詐欺のターゲットとして狙われやすくなってしまっているのが現状です。


プロパンガスの詐欺事例

ニセ調査員による詐欺として、茨城県では実際に次のような被害がありました。

プロパンガスの調査員を名乗る男が、82歳の一人暮らしの女性宅を訪問。

男は、点検費用として18,500円を女性に請求し、女性は20,000円渡しました。

男は「おつりを車に取りに行く」と言い、そのまま逃走してしまいました。

このように、信じがたい手段でお金をだまし取ってしまうのです。

このような事例だけでなく、同様の事件がいろいろなところで起きています。

高額なガス漏れ警報器やガスメーターなどを売りつけたり、点検を装って家に侵入した調査員が、家主の目を離したすきに金品を奪ったりする事件も起こっているのです。


ニセ調査員とは?見破り方は?

ニセ調査員とは?見破り方は?

ニセ調査員は、見た目を本物の調査員のように装って、金品やお金を騙し取ります。

それらしい恰好をされ、言葉巧みに説明されたら、本物だと間違えてしまうのも無理はありません。

では、本物の調査員とニセ調査員は、一体どのようにして見分ければいいのでしょうか。


ガスの調査員の身分証を確認しよう

そもそも、プロパンガスの器具や配管設備の定期点検は、法律で義務付けられているものです。

ですので、本物の調査員は行政の認定を受け、「身分証明書」を持っているはずです。
調査員が訪問して来たら、身分証明書の提示を求めましょう。


この時、身分証明書が本物かどうか分かるようにしておく必要があります。
ご契約中のガス会社の身分証明書がどういったものなのか、ホームページなどで確認しておくと良いでしょう。


しかし、見た目で騙されやすい傾向にある高齢者は、ニセ調査員を本物の調査員と信じてしまう可能性もあります。


調査員が偽物かどうかを見破るカギは、やはりお金を請求するかどうかです。

本物の調査員がその場で高額な支払いを請求することは、まずありえないからです。
支払いがあったとしても、多くはゴムホースの交換費用などの軽微な金額です。


高いお金を請求してくる調査員は、ひとまず疑ってかかりましょう。


信頼できるプロパンガス会社の探し方

すべてというわけではありませんが、訪問営業で勧誘してくるガス会社は、何かしらリスクがあるケースが多いのは事実です。

そのため、プロパンガス会社の変更を検討するときは、必ずご自身でインターネットなどを利用してガス会社の評判を調べましょう。


ただし、全国にプロパンガス会社は18,516社(※2019.3現在)も存在します。
その上、多くのプロパンガス会社はHP上でガスの料金を公開していません。

闇雲にインターネットで検索をかけるだけでは、優良なガス会社を見つける前に疲れてきってしまう可能性があります。


そのような事態を避けるために、効率的な「信頼できるガス会社の探し方」を確認しましょう。


「プロパンガス料金比較サービス」で簡単・スピーディにガス会社を見つける

プロパンガス料金比較サービス「enepi」を使うと、無料でお住まいの郵便番号へガスを提供できる会社の料金を一斉に比較することができます。

料金が表示されるガス会社は、すべて「中堅〜大手以上の規模で、不当な値上げを一切しない」という条件を満たしている会社のみです。

「プロパンガス料金比較サービス」で簡単・スピーディにガス会社を見つける

このサービスを使うことで、HP上で料金を公開していないガス会社の料金プランもWEBで確認する事が可能です。

いちいちガス会社に問い合わせる必要がないので、簡単ですよね。

また、このページでは「実際に各ガス会社へ変更した人」の口コミを確認することができます。
実際にそのガス会社を使っている人の感想を見てガス会社を選べるのは、とても安心です。


利用はもちろん無料なので、プロパンガス代の節約を考えている方は一度確認してみてはいかがでしょうか?

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

ガス代はガス会社の切り替えで本当に安くなるの?

「うちのガス料金、本当に安くなるの?」

そう疑問に思われる方には、以下のガス料金シミュレーションがおすすめです。

お住まいの地域・世帯人数・大体のガス代を入力するだけで、enepiが収集した9万人のプロパンガス料金から、削減見込額を無料で算出することができます。

ガス代はガス会社の切り替えで本当に安くなるの?

プロパンガス会社を切り替えた方の中には、月々6000円以上・年間で8万円以上の節約に成功した方もいらっしゃいます。

連絡先などの入力は一切ないので、気軽に試してみましょう。

【無料】プロパンガス料金診断▶

まとめ

ここまでの内容について、簡単に整理しておきましょう。

ガス会社変更時のトラブルにはどんなものがありますか?
プロパンガス会社の変更を行う際には、「違約金のトラブル」や「契約中のガス会社から嫌がらせなどのトラブル」などトラブルが多く発生します。 信頼できるガス会社であれば、間にたって対応してくれます。 少しでもおかしいと思ったら、まずは一度相談してみましょう。
ガスの切り替え時の注意点はありますか?また、ニセの調査員の見破り方はありますか?
高額請求してくる調査員は、ひとまず疑ってかかりましょう。 とくに高齢者は騙されやすい傾向にあります。 ガスの調査員の「身分証」を確認するようにしましょう。
悪徳ガス会社との変更トラブルや詐欺にはどんな方が被害に遭いやすいのでしょうか?
高齢者が詐欺の被害者になってしまうケースが増えています。 犯人は、信じがたい手段でお金をだまし取ってしまいます。 法外な点検料や高額な商品を購入させる調査員は疑ってかかりましょう。

ガス会社を変更・契約する際には、今回ご紹介した点に十分に注意しましょう。

プロパンガスは会社によって料金が全く異なります。

ガス代の節約のために安価でガスを提供してくれるガス会社を見つけるのは、節約をする上でとても重要です。


しかし、中長期的にお付き合いできる良心的なガス会社かどうかを見極めるのは、なかなか難しいですよね。

そんな時に便利なのが、プロパンガスの料金比較サービスです。
こういったサービスを利用することで、お住まいの地域の優良なガス会社を紹介してもらうことが可能です。


enepi」では、各ガス会社から提案されたガス料金を一括でご紹介するので、簡単に安いガス会社を見つけられます。

ご紹介するガス会社はすべて不当な値上げを行わない優良なガス会社のみなので、悪徳なガス会社に騙される心配がありません。


さらに、enepiを通じて契約された方には、「あんしん保証」とよばれる料金の値上げへの補填サービスをご用意しています。

「現在のガス会社に不信感を抱いている……」
「毎月のガス料金を少しでも安くしたい」
「ガス会社を変更したいけれど、どこに任せていいか分からない」

そのような方は、ぜひ一度enepiの無料ガス料金比較をお試し下さい。

Amazonギフトキャッシュバック
プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。