\電気よりも節約できる!/
【無料】プロパンガスをもっと安くしたい方はコチラ▶

オール電化の導入に当たり、「良いのはわかっていても、費用が高くて…」とためらっている方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方に聞いていただきたい、お得なお話です。

オール電化補助金とは

オール電化のエコキュートに関して、補助金が支給されるのをご存知でしょうか。平成22年までは国からの補助金が出ていましたが、現在は終了し各地方自治体の窓口で対応してくれます。

ただ補助金の額もそれぞれで違い、補助金自体がないところもあるので確認が必要となります。補助金は知らなければ当然支給されることもないわけで、せっかくの補助金ですから、導入を検討されている方は確認してみてはいかがですか。

オール電化割引って?

各電力会社のサービスにはオール電化割引というものがあります。これはオール電化住宅には電気料金を上限はあるものの月々5%割引するというシステムで、オール電化ではないお宅よりお得になります。

しかし、オール電化の家庭だけを割引する料金制度は不公平という意見をうけて、このシステムは残念ながら各電力会社とも廃止の方向で進んでいるようです。

オール電化のリース活用

IHクッキングヒーターやエコキュートなどのオール電化機器はリースで導入が可能ということをご存知でしょうか。リースとはオール電化でかかる費用をリース会社から借りて、月々の料金をリース会社に支払うというシステムです。

リース期間中に機器が故障した場合、無償で修理が受けられたり、期間中に最新型への機種交換も可能で、初期費用が0円で設置できたりと、メリットもたくさんありますので、リースを活用しての導入も選択肢のひとつではないでしょうか。

オール電化は火災保険が割引になる!

オール電化は火をまったく使わないので、火事になる危険性が低くなります。当然そうなれば、保険会社としては保険金を支払う可能性が低くなるわけで、割引の対象となります。

以前は多くの保険会社がこの割引制度を採用していましたが、オール電化に特化した割引というところの見直しがはかられ、現在は限られた保険会社のみが採用しています。

まとめ

オール電化の導入を考えている方へのおすすめ情報をお知らせしてみましたが、いかがだったでしょうか。まだまだ調べてみるとオール電化のお得なポイントもあるかもしれません。ぜひ導入前に調べてみてはいかがでしょうか?

\電気よりも節約できる!/
【無料】プロパンガスをもっと安くしたい方はコチラ▶

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。