プロパンガス会社を切り替え!検討から工事までの流れとは?エネピ利用者にインタビューしてみた

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶

ガス代は安くしたいけど、切り替えが面倒そうで嫌だ、、と思っている方のために、

実際にエネピでお見積もりを取ったユーザー様と新しく切り替えるガス会社様にご協力を頂き、お見積もりから工事完了までの流れをお届けします!


トピックスは大きく3つです。

1.エネピで見積もり〜会社決定

2.切り替え工事

3.まとめ


それではさっそくいきます。

1.切り替え先の検討

まずは無料見積もりを取ることがガス代を安くする第一歩!



というわけで、



今回の工事切り替えまでの流れにご協力を頂いたのは神奈川県平塚市に住む水谷様。
1.切り替え先の検討
それでは、さっそくインタビューをしていきます。

割と大手ガス会社だったようですが、なぜガス会社を変えることに踏み切ったのでしょうか?

水谷様:
「まず、ガス代が高いなぁとは感じてたんですよね。

 それで、ガス漏れが起きてるんじゃないかって思って、

 当時契約していたガス会社に問い合わせたんです。

 いざ確認してみたら、ガス漏れは無いと言われまして。

 そこで、
 『あ、そもそものガス代が高いんだな。』って気付いたんです。


 プロパンガスを切り替えられることは知っていたので、

 早速、ネットで検索し問い合わせに至りました。


エネピ担当者:「プロパンガス会社の切り替えをご存知の方ってなかなかいないので、

 すぐにネットで調べられたのはちょっと驚きです!

 ところで、プロパンガスの切り替えサービスみたいなところは

 エネピ以外にもあったと思うのですが、

 他のサイトを見て比べたりはしなかったんですか?」


水谷様:「他のサイト見てないですね。

 なので、他での問い合わせも利用してないです。」


エネピ担当者:「ありがとうございます!

 直接気になるガス会社に問い合わせて切り替えることも出来たかと思うのですが、

 エネピにて紹介させて頂いたガス会社に切り替えようと思ったのはなぜなのでしょうか?」


水谷様:「エネピを知ったきっかけは価格.comを利用していたからなんですけど、

 その時たまたま価格.com使っていて、その中にエネピのサービスがあったので安心できるかな、と。」


エネピ担当者:「そうだったんですね。

 水谷様の仰る通り、価格.com様と提携をさせて頂いているので、

 安心してご利用頂けるのは確かです。

 お問い合わせ頂く際に、今より安くなる会社がいるかをお探しするべく、

 見積もりフォームにてガスの使用状況などの詳細を入力して頂いたわけですが、

 お問い合わせはスムーズにいきましたでしょうか?」


水谷様:「そうですね。検針票も準備していましたし、

 もともと切り替えを検討していたこともあったため、

 入力はスムーズにいきました。項目も分からないところとかは無かったですよ。」


エネピ担当者:「ありがとうございます。安心しました。」

比較検討→ガス会社決定

お客様が「安くなる、いい会社探しといて〜」と、サクッと依頼してからが本番。
エネピではお客様からもらった情報をもとに価格はもちろん、サービスや待遇面も整った優良会社をご紹介するわけですが…。


エネピ担当者:「今回自信を持ってご提案させて頂いた会社は3社でした。
3社とも料金提示をすべてさせて頂き、想定削減額は約3万円ということでしたが、
比較検討をするために見た(役立った)情報は何だったのでしょうか。」


水谷様:「そうですね、ここはチェックすべきだな、っていうのと、これあったらいいなっていうのがこんな感じです。

【比較検討チェックポイント】

①違約金

②初期費用

③保安面

④セット割

比較検討→ガス会社決定
※エネピに登録すると閲覧できる提案画面イメージ


エネピに登録すると提案画面でこれらが表示されるので、助かりました。
その中でも違約金契約期間は特に検討するために詳しくきちんと知りたかったです。
契約期間に関しては、後日ガス会社から検討する際に詳細な情報を教えていただきました。」


エネピ担当者:「水谷様さすがです。ほとんどの人たちがガス会社を切り替えらることが知らない中わけで、まさかガスの契約をしたときに
違約金と契約期間があるなんてことすら思ってもみなかった人が大多数だと感じています。
色々と見比べて頂くなかで、最終的な決め手は何だったんですか?」


水谷様:「どこもちゃんとしてるなぁと思ったので、やはり最終的な決め手はより料金が安くなるところでした。」


エネピ担当者:「ちゃんとガス代が安くなりそうなところをご紹介出来て良かったです!
エネピではお客様ひとりひとりに合ったガス会社のご提案内容をお送りしているのですが、もっと詳しく知りたかったというところはありますか?」


水谷様:「割と分かりやすかったので、大丈夫でしたよ!」


エネピ担当者:「切り替えに踏み切るまでに検討する時間はけっこうありましたか?」


水谷様:「エネピのスタッフさんから電話がかかってきて、各社どういう特徴があるか色々説明してくれたんですよね。
じゃあそれで、って感じで割とすんなり決められました。」


ガス会社決定→新ガス会社へ乗り換え→旧ガス会社からの連絡

エネピからご紹介した会社を決めたあとは、
ガス会社より提案内容やお客様からの不明点を
きちんと説明すべく、直接ご自宅に訪問されます。

エネピ担当者:「ガス会社の方から提案内容のご説明などを一通りして頂いたかと思うのですが、 何か質問とかはされましたでしょうか。」

水谷様:「そうですね。やっぱり検討時から気になっていた、
「違約金と契約期間と料金が勝手に上がらないか」という点は突っ込みました。
きちんと説明をして頂けたので、その他の懸念点は無いなと。」

エネピ担当者:「その後は、じゃあ一旦検討します、とされたんですか?それともその場でご契約を交わされたのでしょうか。」

水谷様:「特に検討する必要がありそうなものは無かったので、その場で決定して委任状を書きました!」

エネピ担当者:「では、もう即決だったんですね。」

水谷様:「ですね。その場で決めました。」

旧ガス会社からの連絡は?

決定後は旧ガス会社から新ガス会社へ
引き継ぎの対応がありますが、
基本的にお客様が何か対応を
しなければいけないことなどは無く、
新ガス会社にお任せしてOKです。

しかし、地域によっては直接解約の
書面を交わす必要がある場合もあります。

水谷さんの場合は…?

エネピ担当者:「今までお付き合いされていたガス会社と何かやり取りはされたのでしょうか。」

水谷様:「いえ、何も無かったですね。
旧ガス会社さんからはポストに名刺とメッセージが入っていましたが、噂で聞いていたような引き止めの連絡とかも無かったですよ。」

エネピ担当者:「そうでしたか。スムーズに進められて良かったです。」

いざ切り替え工事!

もろもろ契約を取り交わし、あとはもう工事日を決めて
完了するのみですが、実際はどのような流れで進んでいったのかレポートしたいと思います。
いざ切り替え工事!
まずは新ガス会社が水谷様のお宅に到着。

現場には5〜6人くらいの人たちが来て、
実際に工事をする方と契約などの説明をお客様にする方の2面体制でいざ開始です。

【工事実施は基本平日】

ちなみにガス切り替え工事は基本平日となります。
理由としてはガスボンベやメーターはそのガス会社のものを使用しているので、
新しい会社は元の契約していたガス会社へそれらを戻しに行かなければならないためです。

なので、5〜6人で来るうちのほとんどが工事に関わっており、
下記のような役割分担で作業を進めていきます。

・ガスボンベの交換と開設手続きの工事する人
・旧ガス会社のガスボンベとメーターを自社のものへ交換
・その間に旧ガス会社へボンベとメーターを返却

【土日しか家にいないご家庭の場合は…?】

ただ、土日しか家にいないよ!というご家庭もいると思いますので、
その場合は工事のみを平日に行い、旧ガス会社へガスボンベなどの返却を済ませておきます。
そして、お客さんの空いている休日などに書面を交わすやり取りを行います。


\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶

切り替え中の状況

切り替え中の状況

エネピ担当者:「水谷さんの場合は平日に工事でしたよね。」
 水谷様:「そうですね。平日家にいることが出来たので、
工事も書面のやり取りも平日にやっちゃいましたよ。」

エネピ担当者:「実際工事されてるときってどんな感じだったのでしょうか。」

水谷様:「5〜6人くらいで来られたんですけど、
3〜4人くらいは外でボンベの交換などの対応をされてましたね。
残りの方は工事している人をサポートしたり、契約の説明をされる営業の方がいました。」

エネピ担当者:「工事完了まで時間はどれくらいかかったんですか?
工事中ってどうされてたんでしょうか。」

水谷様:「工事はたぶん1時間くらいですかね。けっこうすぐに終わった感じがしました。
工事中は特に外で一緒に立ち会うとか無かったですよ。リビングで寛いでました(笑)」

エネピ担当者:「けっこう工事の方が来てるときって
 みなさんどうしようかソワソワされるイメージありますが…!

 ちなみに工事完了後の書面はどのような内容を交わされたんですか?」

水谷様:「書面は今回交わした契約内容の記載とかあって、
 ガス会社の営業担当の方から説明を受けました。」

エネピ担当者:「では、書面でバッチリ交わされたので安心ですね!」

水谷様:「そうですね。」
 

旧→新へガス切り替え工事、完了!

そうこうしているうちに工事は1時間くらいであっという間に完了!


エネピ担当者:
「お疲れ様でした!
これで快適なガス生活がスタートするわけですね!
水谷様をサポートすることができてこちらとしても大変嬉しく思います。

インタビューのご協力も頂き、ありがとうございます。

水谷様:「いえいえ。こちらこそありがとうございました。」
 
というわけで、ガス会社を選定してから工事まで日取りさえ決めてしまえれば、
工事も30分〜1時間程度と、案外サクッと完了するもようです。

まとめ

ガス代は安くしたいけど、やり取りが面倒くさそうというイメージが何となくある方は
旧ガス会社様とやり取りをまったくしてないことに驚いた方もいるのではないでしょうか。

「ガス代が高い・・・」
「ガス会社の対応が悪い」

「ガス支払いの融通が利かなくて困ってる・・・」

などなど、プロパンガスに関するお悩みごとがありましたら

エネピにお気軽に相談してみてください!

複数のガス会社から届く料金のお見積も無料。
新ガス会社へのご紹介も無料。

切り替え工事も無料。

本当に無料で今よりおトクなガス会社へ乗り換えることができるので、
気になってる方は一度ご相談をどうぞ!

エネピが全力でサポートします。

   ↓↓お問い合わせ、無料お見積もりはコチラから↓↓
パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

\年間8万円安くするなら今!/
【無料】安いプロパンガスを探す▶