都市ガスからプロパンガスへの切り替えをご検討中ですか?

本記事ではプロパンガスの魅力に迫りつつ、プロパンガスに切り替える際のポイントを解説します。

効率的なエネルギーを模索する中で、新しい一歩を踏み出すために、必読の情報をお届けします。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

都市ガスからプロパンガスに変更するメリット

都市ガスからプロパンガスに変更するメリットは、以下のような点が挙げられます。

  • 燃焼効率の向上
  • 災害時の復旧力の強化

プロパンガスは都市ガスよりも燃焼効率が高く、同じ量のガスを使ってより多くの熱を発生させることができます。

そのため、プロパンガスを使用することでエネルギー効率を向上させることが可能です。

また、プロパンガスは各家庭用のボンベから供給されるため、災害時にはインフラの復旧を待つ必要がありません。

一方、都市ガスは地下に敷設されたパイプラインを通じて供給されるため、災害時には復旧に時間がかかることがあります。

プロパンガスに変更するデメリット

プロパンガスへの変更にはデメリットも考慮する必要があります。

特に注意すべきなのが、料金面です。

プロパンガスはタンクやボンベに充填されて供給されるため、物流や充填作業に伴うコストがかかります。そのぶん、ランニングコストも高くなります。

一般にプロパンガスは都市ガスの1.5~2倍の料金がかかります。

都市ガスとプロパンガスの料金比較!世帯人数別、地域別に徹底解説
都市ガスとプロパンガスの料金比較!世帯人数別、地域別に徹底解説

高いプロパンガス料金を安くする方法

プロパンガスの料金を削減するために、必ず試してほしい方法があります。

それは、安くて信頼できるガス会社を探すことです。

プロパンガスは料金設定に縛りがない自由料金制のエネルギーなので、どのガス会社からプロパンガスの供給を受けるかで料金が大きく変わります。

そのため、まずは自分と同じ地域・同じ世帯人数のプロパンガス料金の平均を知ることが肝要です。

当社が運営するenepi(エネピ)は、日本唯一の「WEB上で複数のプロパンガス会社の料金プランを比較できるサービス」です。

是非一度、お住まいの地域のプロパンガス料金を確認してみてください。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

都市ガスからプロパンガスに変更する方法

それでは、都市ガスからプロパンガスに変更する方法を説明していきます。

STEP1:調査と計画

最初に、プロパンガスへの変更が可能かどうかを調査します。

供給エリアや設備によっては変更が難しい場合があります。

したがって、変更を検討する前に、地元のガス会社や物件の管理者に確認することが重要です。

また、変更に伴う費用や手続きについても確認します。

STEP2:ガス会社の選定

プロパンガスを供給するガス会社を選定します。

地域によっては複数のプロパンガス会社が存在するため、料金やサービスなどを比較検討することが重要です。

プロパンガス会社の失敗しない選び方!優良会社の3つの条件とは?
プロパンガス会社の失敗しない選び方!優良会社の3つの条件とは?

STEP3:連絡と相談

都市ガス会社に変更の意向を伝え、プロパンガスへの変更に関する相談を行います。

都市ガス会社から提供される情報を詳しく確認し、必要な手続きについて説明を受けます。

STEP4:設備の変更

プロパンガスに切り替えるためには、ガス機器やガスメーターの交換が必要な場合があります。

プロパンガス会社と協力して、必要な設備変更を進めます。

STEP5:工事と設置

必要な設備変更が完了したら、プロパンガスの供給ラインを敷設し、新しいガス機器やメーターを設置します。

これにはガス工事の専門業者が関与することが一般的です。

STEP6:安全確認と承認

変更が完了したら、地元のガス安全規定に基づいて設備の安全確認と承認を受けます。

これによって、プロパンガスの安全な使用が保証されます。

STEP7:プロパンガスの供給開始

最後に、すべての手続きが完了したら、プロパンガスの供給が開始されます。

自宅でプロパンガスを安全に利用できるようになります。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

都市ガスとプロパンガスの機器交換について

都市ガスとプロパンガスは発熱量が異なるため、都市ガス用のガスコンロや給湯器などをそのままプロパンガスで使用することは危険です。

したがって、プロパンガスから都市ガスへの切り替えでは、部品を交換するか、都市ガス用のガス器具に買い換える必要があります。

費用については、機器の種類によってばらつきがありますが、大体以下のとおりです。

ガス機器 部品交換費用 買い替え費用
ガスコンロ 約1万円 約10万円
給湯器 約3万円 約15万~25万円

なお、部品交換は機種によってはできないこともあります。製造元や販売業者に相談し、適切な方法と機器を選んでください。

無償貸与でプロパンガス給湯器が無料?仕組みとメリット・デメリットを徹底解説
無償貸与でプロパンガス給湯器が無料?仕組みとメリット・デメリットを徹底解説

まとめ

ここまでの内容について、簡単に整理しておきましょう。

プロパンガスに変更するメリットについて
都市ガスからプロパンガスに変更するメリットは、燃焼効率を向上させたり、災害時の復旧力を強化させたりできることです。
プロパンガスに変更する手順について
都市ガスからプロパンガスに変更する手順は次のとおりです。①調査と計画、②ガス会社の選定、③連絡と相談、④設備の変更、⑤工事と設置、⑥安全確認と承認、⑦プロパンガスの供給開始。
プロパンガスの機器交換について
都市ガスからプロパンガスに変更する際、従来のガス機器が使えない場合があります。そのときは、ガス機器内部の部品を交換するか、ガス機器自体を買い替えることになります。
エネピ お祝い金キャンペーン
プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。