ミストサウナにかかる費用ってどれくらい?導入費用やランニングコストについて解説
ミストサウナというと大きな施設で利用できる、
手間のかかりそうなサウナのイメージがとても強いです。
ですが今は家庭でも簡単に浴室をミストサウナに出来るようになっています。

そんなミストサウナですが、気になるのはやはり値段です。
大体費用はどれくらいでミストサウナを楽しめるようになるのか。
更にミストサウナにはどんな価格帯の種類があるのか。
電気代やガス代はどれくらい使ってしまうのか。
そんなミストサウナの疑問に徹底的に答えていきたいと思います。

家庭用ミストサウナとは?

家庭内でも楽しめるミストサウナは、
大体は浴室暖房乾燥設備などのオプションとして付けられる事が多いです。

霧状の水蒸気が天井の乾燥機から吹き出し、浴室をサウナ空間にしてくれます。

ミストサウナの動力は大きく分けて
電気式とガス式の2種類が販売されています。

電気式は文字通り電気でミストを発生させます。
設置費用も安く済みますが、暖かくなるのには時間がかかります。
ガス式は逆に設置費用は少々高めですが、
暖かくなるのはかなり早く、スピーディーに熱いミストサウナを楽しめます。

気になるのは光熱費…

ミストサウナは使用するともちろんその分光熱費はかかります。

ですが最近は機器自体がエコや省エネ化されており、
そして各電気やガス会社のお得なプランもあって
かなり安く使えるようにはなっています。

電気式とガス式では値段にも少し差はありますが、
どれも使い方や契約しているプランによってはかなり変わってきます。
電気式の方が安い場合もあれば、ガス式の方が安く済む時もあるので、
1度自分の家庭はどうなのかシミュレートや調査をしてみましょう。

電気式ミストサウナの場合

一例ですが、電気式のミストサウナの
Panasonic製「i・ミスト」のランニングコストをご紹介します。

28分の稼働を行ってみて
水道代は0.235円。
ガス代はもちろんかかりません。
電気代はその分少しかさみ、27円。

ランニングコストは34円となっており、
28分でこれくらいの試算になります。

<条件>
・1坪サイズのユニットバスでの使用
・外気温:15℃
・運転:i・ミストシャワー→クリアミスト「サウナ」 28分運転(「 i・ミストシャワー」13分+「クリアミスト」15分)
引用元:http://sumai.panasonic.jp/hp/2point/2_2.html

浴室の広さや各会社のプラン、
給湯器などの種類によっても値段は大きく変わりますが、
28分で約25円~40円くらいのランニングコストになっています。

ガス式ミストサウナの場合

一例ですが、ガス式のミストサウナの
東京ガス製「Misty(ミスティ)」のランニングコストをご紹介します。

条件として、
水道代が128円/m3
ガス代が都市ガスで155円/m3
そして電気代が1kW/h 22円の場合、
そこから30分の使用でランニングコストが約46円になります。
ガス式ミストサウナの場合
もちろんこちらもガスプランや浴室の広さ、
ミストサウナの機械が省エネなのかどうかによっても大きく差が生まれます。

ミストサウナ付きの浴室暖房乾燥機を購入する際は
その辺りを1度ご自身で確認するのも大事ですね。

\電気よりも節約できる!/
【無料】プロパンガスをもっと安くしたい方はコチラ▶

設置費用・工事費用について

ミストサウナは浴室に設置するのに工事費用や設置費用がかかります。
ミストサウナ付きの浴室暖房乾燥機自体も
4万から大きなものでは30万とかなり差がありますが、
その取り付け費用は大体同じくらいです。

安いリフォーム業者などに頼むと5万円からミストサウナの設置や工事が出来ます。
ミストサウナの機械の購入と設置や工事費用をセットにしたプランもあり、
そちらを選んでも約20万円前後、
安い物なら更に安く出来るようになっています。

壁掛けタイプの場合

ミストサウナの設置場所は2通りありますが、1つは壁掛けタイプです。

更に壁掛けタイプでも外付けと内蔵型があり、
外付けの壁掛けタイプなら工事の時間もかなり早く済みます。

工事費用などの差はありませんが、
外付けなら後からミストサウナだけを新しくしたい時にもすぐ取り外しが可能です。

工事箇所を少なく、浴室そのものはあまり変更したくない人や、
浴室暖房乾燥機とミストサウナを別々に置きたい人、
そうではなくセットで置きたい人にも良いタイプです。

天井設置タイプの場合

浴室そのものを大きくリフォームしたい人には
最適なタイプが天井設置タイプです。

リフォームの時間はかかりますが、
それでも1日から半日なので、休みの日に行うと良いです。

天井設置タイプは完全な内蔵型で、
浴室の天井にミストサウナを埋め込む形になります。
浴室がかなりスッキリとしますし、浴室暖房乾燥機とセットになった物なら
壁掛けタイプよりも空間をかなり広々と使えるようになります。

浴室に広さが欲しい人や、浴室を大々的にリフォームする人には良いタイプです。

まとめ

ミストサウナは健康にも良く、お年寄りや小さな子供でも楽しめる設備です。
日本でもかなり浸透しており、乾燥機とセットのものなら
小さな家でも場所を取らずに使えます。

更に今は電力会社もガス会社なども
ミストサウナなどを付け加えた浴室暖房乾燥機を
機械メーカーと提携しかなり安く提供しており、
プランを見直す良い機会にもなっています。

ミストサウナに興味があるなら、
一度電力会社やガス会社などのシミュレートをしてみるのも良いですね。

\電気よりも節約できる!/
【無料】プロパンガスをもっと安くしたい方はコチラ▶