北海道ガスってどんな会社

北海道の新電力「北海道ガス」の特徴と電気料金プランとは

北海道ガスは北海道札幌市に本社を置き、設立はなんと明治44年と長い歴史を持つ会社です。

主な事業は、札幌市・小樽市・函館市・千歳市などに都市ガスを供給販売しています。

そんな北海道電力が、今回の電力全面自由化に伴い小売電気事業者として登録し、一般家庭用の電力販売に乗り出しました。

北海道地区は、これまで電力供給していた北海道電力の火力発電所の比率が高く、燃料費の高騰の影響などで、他の地区と比べても電気料金が高いことで知られています。

北海道は寒冷地で光熱費の負担も多いことから、少しでも電気料金が安くなることを望む声も多く、電力自由化の北海道ガスへの期待は高まっているようです。

北海道ガスのエネルギーへの取組は

ガス会社なのにどうして電気が販売できるの?と考える方も多いと思いますが、元々ガス会社は発電するのに必要な天然ガスを普段より仕入れていることもあって、燃料には困りません。

その燃料を活用して大手ガス会社は、各地に格安で電気を作る発電所を作っています。その流れに乗り北海道ガスも、自社グループの天然ガスを使ったコージェネレーションでの電力を活用していく考えです。

また環境に配慮した再生可能エネルギーにも取り組んでいて、バイオマス発電所での電力も使って電力供給していきます。

「北海道ガス」が契約できるエリアは

北海道ガスが契約できるエリアは、基本的にガスの契約をしている家庭に対して主に販売していくようです。したがって電力の供給エリアも、ガスの供給エリアと同じになるということになります。

北海道地区は新電力への参入している会社が比較的少ないこともあり、今後、エリアの拡大についてもおそらく検討していくと思われます。

「北海道ガス」の料金プランは

「北海道ガス」の料金プランは

北海道ガスの料金プランは、一般家庭用としては北海道ガスとガスの契約をしている家庭用と契約していない家庭用に分けて設定しています。

やはりガス会社だけに、ガスの契約があってこそより安い電力を供給していこうという考え方のようです。

それでは、北海道電力と北海道ガスの契約ありと無しの3つの料金を比較してみましょう。

種別 区分 単位  北海道電力   北ガス契約有   北ガス契約無 
基本料金 契約電流 10A 1契約 334円80銭
15A 502円20銭
20A 669円60銭
30A 1,004円40銭
40A 1,339円20銭
50A 1,674円00銭
60A 2,008円80銭
 電力量料金   最初の120kWhまで  1kWh 23円54銭 22円83銭 23円30銭
120kWh~280kWh 29円72銭 28円82銭 29円42銭
280kWh以上 33円37銭 32円36銭 33円03銭

料金の比較表を見ていただくとわかるように、基本料金については北海道電力・北ガス契約有・北ガス契約無の3つの場合ともすべて同じ料金となっています。

ではどこで電料金が安くなるかというと、いくら電気を使ったかで計算される電力量料金で、北海道電力が一番高く、次に北ガス契約無の場合で、一番安いのが北ガス契約有の場合ということになります。

他の新電力会社の場合は、第一段階の最初の120kWhまでの電力量料金の場合は、大手電力会社の場合と同じかもしろ少し高いところもありますが、北海道ガスの場合は第一段階の120kWhまでの電力量料金から、北海道電力よりも安く設定しているところに特徴があります。

こういった特徴があると、少ない電気料金の家庭でも恩恵があり、新電力会社に変更したことで電気料が今までより高くなるようなことはないようですね。

ただし料金プランはこれだけで、オール電化住宅向けのプランなどは準備されていません。オール電化住宅の場合は、専用の料金プランを利用しないと今よりも料金が高くなる可能性が高いので、注意が必要です。

付帯契約

従量電灯Bプラスまたは従量電灯Cプラスをご契約中で、特定のガス機器をご使用のお客様
燃料費量整額を除いた電力量料金に対して適用されます。

付帯割引種別  割引率   主な適用条件 
給湯・暖房・融雪割 1% 給湯能力10号以上の給湯器・FF暖房機・ロードヒーティングのいずれかを
設置し使用する場合。
 給湯+暖房割  2% ガスセントラルヒーティングまたは給湯器+暖房機設置し使用する場合。
マイホーム発電割 3% エコウィル、コレモ、エネファームのいずれかを設置し使用する場合。
灯油 セット割 2% 家庭用として北ガスグループ会社の灯油定期配送契約を締結し、北ガスグループ会社からのみ給油している場合。

付帯契約として準備されていて、給湯・暖房・融雪割引として1%、ガスの給湯・暖房割引として2%、マイホーム発電割引として3%、灯油 セット割引として2%が、それぞれに割引されます。

北海道ガスのお得な特典は

通常の特典としては、契約者のガスや電気の使用量に応じてポイントが付与されます。ガスや電気両方にポイントが付くのはうれしいですよね。

北海道ガスのお得な特典は

また契約継続ポイントとしても最大500ポイントが進呈されることになっています。またエネルギーに関するアンケートに応募すると抽選で500円分のクオカードが当たます。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

北海道ガスの最大のメリットは

北海道ガスの最大のメリットは

北海道地区は、寒冷地故に冬期間はかなりの光熱費の負担があります。そんな事情を考慮するなら電気料金は他の地区よりもより安くしてもいいはずが、全国的にも一番高い水準になっています。

北海道に住んでいる方は、電気代を今までよりもより安くしたいと考えるのは当然のことですよね。

でもその電気料金を安くするための新電力会社も、これまで参入を表明しているのはJ:COM・ソフトバンクでんき・HTBエナジーなどまだ数社しかなく、すべて北海道以外の会社です。

そんなこともあり、当然のことながら地元北海道の新電力会社の北海道ガスへの、道民の期待は大きいはずです。

北海道ガスの最大のメリットは地元北海道内の企業であり、北海道内で作った電力を供給しているという点が上げられます。やはり地元企業には、他にはない身近な安心感があります。

ぜひ道産子パワーで、競争の激しい新電力業界の中で躍進してほしいですね。

プラン詳細を見る

クリックすると公式サイトに移ります


最後に、自宅の電気代が高いとお困りの方に朗報です。

enepi(エネピ)が提供する『電気料金比較サービス』が、あなたの使い方に合わせた最適なプランをご提案し、自宅の電気代節約を実現します。

ちなみに、当サービスは平均月間1,500円の電気代削減という確かな実績に裏打ちされています。ぜひあなたも試してみてください。

\最安値の電気代で契約/
一括見積もり依頼はこちら▶

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。