近年、サステナビリティや安全性を考えてオール電化を導入する住宅が増えています。我が家もオール電化にしようかな……というご家庭もあると思います。

ただ、オール電化は導入費用がかかるため、悩まれる方も多いでしょう。例えば、IHクッキングヒーターやエコキュートの購入費用や工事費用など、気になりますよね。

そこで今回は、オール電化の導入費用の相場について解説したいと思います。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

オール電化導入費用 - IHクッキングヒーター編

オール電化導入費用(IHクッキングヒーター編)

まずは、オール電化住宅のキッチンに欠かせない、IHクッキングヒーターの費用を見てみましょう。

一般家庭のガスコンロからIHクッキングヒーターに交換する場合、かかる費用の相場は20万~25万円です。

なおこちらは、商品価格と工事費のほか、ガス閉栓やガス機器撤去などの費用も入れた総額です。

ちなみに、IHクッキングヒーターは200Vの電源を必要とするため、ブレーカーから専用回線をひくための配線工事も必要となります。

オール電化導入費用 - IHクッキングヒーター+エコキュート編

オール電化導入費用(IHクッキングヒーター+エコキュート編)

続いて、IHクッキングヒーターとエコキュートとを同時に設置するケースです。

エコキュートの導入費用の相場は、35万〜75万円です。

ちなみにエコキュートはタンク容量によって本体価格に差があり、また設置場所によって工事費が大きく変わります。例えば、排水用の配管や床面補強が必要な場合は高額になります。そのため、エコキュートは相場のレンジが広いのです。

さて、IHクッキングヒーターとエコキュートとの導入費用ですが、それぞれの相場を合わせると55万〜90万円となります。

ただしエコキュート等の商品価格や工事費は、同じ条件であっても施工会社によって異なります。そのため、実際に工事を依頼する際は、複数の会社のお見積もりを比較してから決めましょう。

オール電化の工事はどこに頼めばいいの?

オール電化の工事はどこに頼めばいいの?

さて、実際にオール電化を導入しようと決めたとき、「どの施工会社に工事を依頼するか」という問題が出てくると思います。

工事費が異常に高い会社はもちろん、安すぎる会社も注意が必要です。工事やサービスの水準が低い恐れがあるからです。

そこで前述のとおり、複数の施工会社を比較することが肝要です。

少なくとも3社から、お見積もりを取りましょう。そうすることで、自分の条件に対するおおよその相場を把握できるはずです。

ちなみに当社では、エコキュート等の電気設備の施工会社をお探しの方へ向けて、一括見積もりサービス『グリエネ』を運営しております。

厳選された全国450社の中から、お客様の条件に合う施工会社を最大で5社ご紹介いたします。

また完全個別対応のカスタマーサポートもございます。オール電化の導入にあたり、なにか気になる点がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

\太陽光発電・蓄電池・オール電化/
一括見積もり依頼はこちら▶

オール電化の電気代はいくらになるの?

オール電化住宅では、調理や給湯、冷暖房などすべて電気で行います。そのため、ガス代はかからなくなりますが、当然電気をより多く使用します。

オール電化住宅の光熱費の平均は、一月あたり約14,000円です。

ちなみに、電気とガスを併用している住宅の光熱費の平均は、一月あたり約20,000円です(プロパンガスを使用している場合)。

ガス代を簡単に安くする方法

前述のとおり、プロパンガスを使用している住宅は、オール電化住宅よりも光熱費が高い傾向があります。

しかし、プロパンガスには料金を抑える「コツ」があります。それは、ガス会社を切り替えることです。

実はプロパンガスは、電気や都市ガスと比べて、料金設定に散らばりがあります。そのため、ガス会社を切り替えるだけで、料金を大幅に下げられる可能性があるのです。

そこで当社は、WEB上で複数のプロパンガス会社の料金プランを比較できるサービス『enepi(エネピ)』を運営しております。

プロパンガスが高い!とお悩みの方は、ぜひ利用してみてください。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

まとめ

ここまでの内容について、簡単に整理しておきましょう。

オール電化の工事費用について
オール電化に必要な機器の工事費用の相場は次のとおりです。IHクッキングヒーターが20万~25万円、エコキュートが35万〜75万円(本体価格などを含めた総額)。
オール電化の施工会社について
オール電化の工事費用は施工会社によって差があるため、必ず複数の施工会社からお見積もりを取り、比較検討してください。なお、お見積もりの比較は『グリエネ』を利用するとスムーズです。
オール電化の電気代について
オール電化住宅の光熱費の平均は約14,000円です。一方、電気とプロパンガスを併用している場合は約20,000円です。プロパンガスの料金を抑えたい方は、ぜひ『enepi(エネピ)』を利用してみてください。

最後に、自宅の電気代が高いとお困りの方に朗報です。

enepi(エネピ)が提供する『電気料金比較サービス』が、あなたの使い方に合わせた最適なプランをご提案し、自宅の電気代節約を実現します。

ちなみに、当サービスは平均月間1,500円の電気代削減という確かな実績に裏打ちされています。ぜひあなたも試してみてください。

\最安値の電気代で契約/
一括見積もり依頼はこちら▶

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。