ガス代を滞納してしまったことはありますか?
ガス代を未払いのままでいると、最終的にガスが止まってしまいます。
そうなると日常生活に支障がでるため、とても困りますよね。
そこで今回は、ガス代を滞納した際の延滞料金や再開方法、また滞納防止策について解説したいと思います。
ガス代滞納の原因と延滞料金
そもそもなぜ、ガス代を滞納してしまうのでしょうか。
考えられる理由としては、
・日々の生活が忙しくて、ついつい支払いを先延ばしにしてしまった
・支払期日にお金がなかった
・単純に忘れていた
などが挙げられるのではないでしょうか。
そしてガス料金を滞納してしまうと、延滞料金が発生してしまいます。
延滞料金自体はそれほど高額ではないですが、「塵も積もれば山となる」です。
ガス料金を滞納している方は早急に支払いましょう。
滞納後、ガスはいつ止まる?
では、ガス料金をどれくらいの期間滞納すると、ガスが止まってしまうのでしょうか。
ガスの供給をいつのタイミングでストップするのかは、ガス会社によって異なります。
今回は例として、東京ガスをとりあげます。
東京ガスのホームページによると、ガス料金の支払期限は、検針日から30日後となっています。
支払期限を過ぎてしまうと、1日あたり0.0274%の利率で延滞利息が発生します。
延滞利息は、原則として延滞利息の対象となるガス料金を支払った直後に発生するガス料金に合算されます。
そして、検針日から50日が過ぎても滞納状態の場合は、あらかじめ通知があった上で、ガスの供給がストップとなります。
以上が東京ガスにおける滞納から供給停止までの流れとなりますが、他のガス会社も大まかな流れは共通しています。
ただし、「滞納してから何日後にガスが止まるのか正確に知りたい」という方は、契約しているガス会社に確認してみましょう。
出典:東京ガス
ガスが止まった時の再開方法
ガスの供給がストップしてしまった場合、どのようにしたら再開できるのでしょうか。
まずは、滞納している分の料金を支払います。
そして、契約しているガス会社に連絡をし開栓の手続きをしてもらいましょう。
その際、立ち会いを求められるケースが多いです。
このようにガスを再開するには手間がかかるので、やはり滞納しないように予め注意することが大切です。
ガス代滞納の防止策
では、ガス料金を滞納しないようにするためには、どうしたらよいのでしょうか。
ひとつの方法のとして「支払方法の変更」があげられます。
ガス料金の支払い方法は、
・口座振替
・クレジットカード
・銀行振り込み
・コンビニ支払い
などから選べます。
この中でおすすめなのは、口座振替とクレジットカードです。
口座振替とクレジットカードは自動決済なので、「支払期限を忘れて、知らずに滞納していた」という事が起きません。
おまけ:ガス代を今より安くする方法
「支払い期日にお金が足りなくて滞納してしまった……」
そんな事が起きないように、なるべくガス代は安くしたいですよね。
ここでは、簡単かつ効果的なプロパンガスの節約方法を紹介します!
ガス代を節約する秘訣は「ガス会社の切り替え」
ガス代の節約する一番の近道、それが「ガス会社の切り替え」です。
特にプロパンガスは料金設定に縛りがない自由料金制のエネルギーなので、どのガス会社からプロパンガスの供給を受けるかで料金が大きく変わります。
そのため、相場より安い料金設定のガス会社に切り替えるだけで、ガス代を大幅に節約できる可能性があるのです!
「ガス会社の切り替え」でガス代はいくら安くなるの?
具体的にガス代をいくら節約できるのか知りたい方は、プロパンガス料金シミュレーションを利用してみてください。
プロパンガス料金シミュレーションは、使用量やガス料金などを入力するだけで切り替え後の料金イメージをラクラク算出できます!
プロパンガス料金を診断してみよう!
m3
月
円(税込)
【無料】診断する!
推定使用量
-㎥
基本料金
-円
従量単価
-円/㎥
現在の料金
基本料金
-円
従量単価
-円/㎥
※基本料金は地域平均と同額として推算しています。※従量単価250円以下で表示された場合は間違えている場合がございます。
enepiをご利用いただくと
年間0円
「ガス会社の切り替え」は超簡単!
ガス会社は多数存在するため、「どのガス会社に切り替えればいいの?」と悩まれるかもしれません。
そんなときは、プロパンガス料金比較サービスを利用してみてください。
ちなみに当社が運営するenepiは、日本唯一の、WEB上で複数のプロパンガス会社の料金プランを比較できるサービスです。
「手間をかけずに安くて信頼できるガス会社を見つけたい!」
そんな方はぜひenepiを活用してみてください。
まとめ
ここまでの内容について、簡単に整理しておきましょう。
ガス代を滞納すると、ガスはいつ止まるの? |
---|
ガスの供給が止まる日はガス会社によって異なるため、契約しているガス会社に確認してみましょう。なお、ガス代を滞納すると延滞料金が発生するので注意してください。 |
ガスが止まったら、どうやって再開するの? |
まずは、滞納している分の料金を支払います。そして、契約しているガス会社に連絡をし、開栓の手続きをしてもらいましょう。なお、開栓する際は立ち会いを求められるケースが多いです。 |
ガス代を延滞しないために、なにか対策はある? |
ひとつの対策のとして「支払方法の変更」があります。口座振替やクレジットカードなどの自動決済にすることで、ガス代の払い忘れを防ぐことができます。 |