家族が増えるのは大変喜ばしいことですが、一方で生活費が増え苦労されることもあるかと思います。
たとえば子供が産まれて3人家族になったら、新たに養育費がかかります。もちろん食費や光熱費なども増えていくでしょう。

ただ、将来のためにも余計な出費は抑えておきたいですよね。

本記事では、3人家族の光熱費で大きな割合を占める「ガス代」について解説しています。
まずは3人家族の平均ガス代、続いてガス代の節約方法を紹介していきます。

「自宅のガス代が平均よりも高かった」という方はもちろん、「平均よりも低かった」という方でも、さらにガス代が安くなる可能性がありますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

3人家族の平均ガス代は?

総務省統計局のデータによると、2人以上の世帯のガス代平均は5,133円になります。

ただし、これは年間総額の平均値です。

実際には、ガス代は一定でなく季節や月によって変動します。

そこで、平均ガス代をより詳しく把握するために、季節ごと平均値を見ていきましょう。

出典:総務省統計局/家計調査(大都市)

季節ごとの平均ガス代は?

季節ごとのガス代平均は?

一般に、ガス代は夏季になると安くなり、冬になると高くなります。

ただ、ガス代を変動させる要因は季節だけではありません。とくに大きな要因は、ガスの種類です。

自宅で使用しているガスが「都市ガス」か「プロパンガス」かによって、ガス代に相当な差が生まれるのです。

そこで、今回は「季節」と「ガスの種類」という2つの軸で、3人家族の平均ガス代をまとめました。

    
3人家族の一月のガス代
夏季 冬季
都市ガス 5,698円 8,970円
プロパンガス 8,821円 14,976円

出典:日本エネルギー経済研究所石油情報センターのデータを基にエネピが独自で算出(東京都)

なお上記は東京都の値ですが、ガス代は地域ごとでも差があります。
お住まいの地域の平均ガス代が知りたい方は、ぜひ以下の記事も参考になさってください。
ガス代の平均はいくら?地域別・世帯人数別に紹介

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

世帯人数が増えるとガス代も高くなる?

これから家族が増える! あるいは同居者が増える予定がある方のために、世帯人数別の平均ガス代を紹介したいと思います。なお、ここではプロパンガスのガス代を比較します。

    
プロパンガスの一月のガス代
夏季 冬季
2人世帯 6,861円 11,648円
3人世帯 8,821円 14,976円
4人世帯 10,317円 17,515円

出典:日本エネルギー経済研究所石油情報センターのデータを基にエネピが独自で算出(東京都)

以上のように、世帯人数が1人増えると、一月のプロパンガス代が2,000~3,000円ほど上がります。

ガス代が平均より高いお家に!おすすめ節約術

究極の節約術!ガス会社を切り替える

第一におすすめしたい節約方法は「ガスを切り替え」です。

「え、ガス会社って切り替えられるの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

実は、ガスの料金プランはガス会社によって異なります。
ただ、ガスの品質に差はありませんので、より安いガス会社を選ぶに越したことはありません。

とはいえ、「安くて信頼できるガス会社」を見極めるのは、なかなか手間がかかります。

そこで、当社が運営する「enepi」では、お住まいの地域や環境に合わせて、厳選した優良なプロパンガス会社を紹介しています。
まずは下記ボタンより、WEB上でお住まいの地域のガス会社を比較してみてください!

なお、「enepi」のご利用は完全無料です。また必ずガス会社の切り替えを迫るものでもありません。
ぜひお気軽にお試しください!

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

節約グッズを活用する

節約グッズを活用する!

節約グッズを利用することでも、ガス代は節約できます。

お風呂をよく沸かすご家庭なら、湯船の温度をキープしてくれるアルミシートがおすすめ! 100円ショップで購入できる手軽さも魅力です。

なお、節約グッズについては以下の記事で詳しく紹介しています。
ぜひ参考になさってくださいね。
取り付けるだけで節約!おすすめ節約グッズ4選!!

節約術をフル活用する

ガス代は他にもさまざまな方法で節約することができます!

たとえばシャワーをこまめに止める、お風呂の追い炊きを減らす、などが有名ですよね。

このような細かい節約を積み重ねることで大きな結果へと結びつくものです!
以下の記事ではガス代のあらゆる節約術をまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!
ガス代を節約して半額に!?今すぐできる【16の極意】をご紹介

まとめ

ここまでの内容について、簡単に整理しておきましょう。

3人家族の平均ガス代はいくら?
総務省統計局のデータによると、2人以上の世帯の平均ガス代は、5,133円です。ただし、これは年間総額の平均です。実際は夏季と冬季とは金額が違います。
季節別の平均ガス代はいくら?
3人家族の場合、都市ガスを使用すると、夏季の平均ガス代は5,698円、冬季の平均ガス代は8,970円です。一方プロパンガスを使用すると、夏季は8,821円、冬季は14,976円です。
3人家族のガス代を節約する方法は?
おすすめの節約方法は「ガス会社の切り替え」です。とくにプロパンガスは、ガス会社によって料金が大きく変わることがあるため、そのぶん節約効果が期待できます。ぜひ一度、enepiでお住まいの地域のガス会社を比較してみてください!
プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?