家族が増えるのは大変喜ばしいことですが、一方で生活費が増え苦労されることもあるかと思います。たとえば子供が産まれて3人家族になったら、新たに養育費がかかります。もちろん食費や光熱費なども増えていくでしょう。

ただ、将来のためにも余計な出費は抑えておきたいですよね。

本記事では、3人家族の光熱費で大きな割合を占める「ガス代」について解説しています。まずは3人家族の平均ガス代、続いてガス代の節約方法を紹介していきます。

「自宅のガス代が平均よりも高かった」という方はもちろん、「平均よりも低かった」という方でも、さらにガス代が安くなる可能性がありますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

3人家族の平均ガス代は?

総務省統計局のデータによると、2人以上の世帯の平均ガス代は5,133円です。ただし、これは年間総額の平均値です。ガス代は毎月一定ではなく、季節や月によって変動するのが実情ですよね。そこで、季節ごとの平均ガス代を紹介したいと思います。

出典:総務省統計局/家計調査(大都市)

季節ごとの平均ガス代は?

3人家族の平均ガス代を「季節」と「ガスの種類」とで分けてまとめました。

    
3人家族の一月のガス代
夏季 冬季
都市ガス 5,698円 8,970円
プロパンガス 8,821円 14,976円

出典:日本エネルギー経済研究所石油情報センターのデータを基にエネピが独自で算出(東京都)

このようにガス代は夏季になると安くなり、冬季になると高くなります。また、ガス代は都市ガスよりもプロパンガスの方が高くなります。なお、上記は東京都の平均ですが、ガス代は住んでいる地域によっても変動します。

世帯人数が増えるとガス代も高くなる?

これから家族が増えたり、家族構成が変わったりする家庭のために、世帯人数別の平均ガス代も紹介したいと思います。なお、ここではプロパンガスのガス代を比較します。

    
プロパンガスの一月の平均ガス代
夏季 冬季
2人世帯 6,861円 11,648円
3人世帯 8,821円 14,976円
4人世帯 10,317円 17,515円

出典:日本エネルギー経済研究所石油情報センターのデータを基にエネピが独自で算出(東京都)

このように、世帯人数が1人増えると一月のプロパンガス代が2,000~3,000円ほど高くなります。

なお、世帯人数別・地域別の平均ガス代が知りたい場合は、以下の記事で確認してみてください。

プロパンガス料金の平均はいくら?地域別・世帯人数別に紹介
プロパンガス料金の平均はいくら?地域別・世帯人数別に紹介

さて、次項ではおすすめのガス代節約方法を紹介したいと思います。世帯人数が多いご家庭はガス代が高くなりがちですが、そのぶん節約効果も大きいです。ぜひこれから紹介する方法で節約効果を実感してみてください!

ガス代が平均より高いお家に!おすすめ節約術!!

節約に成功した女性

究極の節約術!ガス会社を切り替える

第一におすすめしたい節約方法は、ガス会社を切り替えることです。実は、ガス会社は自由に選ぶことができます。そこで、平均より安いガス会社を選ぶことで、月々のガス代をぐっと抑えられるかもしれません。

ただし、集合住宅の場合は他の世帯とガス管がつながっているので、自分の判断だけでガス会社を切り替えることはできません。賃貸の場合は大家さんの許可、分譲の場合は同物件に住む他の世帯の同意があれば、ガス会社を変更することができます。

とにかく、まずは自宅付近のガス会社の料金を比較してみましょう。下記ボタンを利用すれば、WEB上で簡単に確認できますよ。なお、こちらはenepi(エネピ)が提供している完全無料のサービスで、必ずガス会社の変更を求めるものではありません。ぜひお気軽にご利用ください。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

節約グッズを活用する

お風呂

節約グッズを利用することでも、ガス代は節約できます。

お風呂をよく沸かすご家庭なら、湯船の温度をキープしてくれるアルミシートがおすすめ! 100円ショップで購入できる手軽さも魅力です。

なお、節約グッズについては以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ参考になさってください。

取り付けるだけで節約!おすすめガス節約グッズ4選!!
取り付けるだけで節約!おすすめガス節約グッズ4選!!
生活費のなかでも高くつく光熱費。節約しようと思っても、 ガスは普段から何気なく使っているのでなかなか難しいですよね。 この記事では、取り付けるだけで節約になる、おすすめガス代節約グッズを紹介します!

節約術をフル活用する

節約方法のチェックリスト

ガス代は他にもさまざまな方法で節約することができます!

たとえば、家族の入浴時間をそろえる、足し湯より追い焚きを選ぶ、1つの鍋で調理する、落し蓋を使用する、などなど……このような細かい節約を積み重ねることで大きな結果へと結びつくものです!

なお、ガス代の細かい節約術については以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

ガス代の節約方法16選!最も効果的な方法とは?
ガス代の節約方法16選!最も効果的な方法とは?
日常生活のちょっとした工夫でガス代は節約できます。本記事では、お風呂やキッチンにおけるプロパンガス(LPガス)の節約方法を紹介しています。簡単に始められるものばかりですのでぜひ実践してみてくださいね。

まとめ

ここまでの内容について、簡単に整理しておきましょう。

3人家族の平均ガス代はいくら?
総務省統計局のデータによると、2人以上の世帯の平均ガス代は、5,133円です。ただし、これは年間総額の平均です。実際は夏季と冬季とは金額が違います。
季節別の平均ガス代はいくら?
3人家族の場合、都市ガスを使用すると、夏季の平均ガス代は5,698円、冬季の平均ガス代は8,970円です。一方プロパンガスを使用すると、夏季は8,821円、冬季は14,976円です。
3人家族のガス代を節約する方法は?
おすすめの節約方法は「ガス会社の切り替え」です。とくにプロパンガスは、ガス会社によって料金が大きく変わることがあるため、そのぶん節約効果が期待できます。ぜひ一度、enepiでお住まいの地域のガス会社を比較してみてください!
エネピ お祝い金キャンペーン
プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。