コツコツと節約をするためには、毎日の食費を抑えることも必要ですよね。そのため、常にスーパーの特売情報に目を光らせているという方も多いでしょう。

しかし、安い食材は大体決まっているもの。節約のために安い食材ばかりを買ってしまい、メニューが代り映えしないと悩んでいる主婦の方も多いはずです。

そこで今回は、メニュー決めに悩んでいる主婦の方に向けて節約レシピブログを紹介します。

「節約レシピのレパートリーを増やしたい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食費を節約しよう!理想の食費とおすすめの節約アイデアをご紹介 節約料理で無駄を大幅カット!今すぐ見直してほしい料理の節約術を大公開

節約レシピブログ【家庭編】

節約レシピブログ【家庭編】
主婦が料理を作るタイミングは1日に何度もあります。その中でも、特に多くの主婦が負担に感じているのが夕食のメニュー決め。家族団らんの時間なので、栄養だけでなく家族みんなが笑顔になれるような料理を作ってあげたいですよね。

そんな家族思いの主婦のために、数多くの節約レシピを紹介しているブログを4つ紹介します。実際に主婦として頑張っている方や、専門知識を持って節約レシピを紹介している方もいるので、献立決めで悩んだ時に参考になること間違いなしです。

節約ご飯もガッツリと!美味しく食べて節約しよう!

安くて豪華に見える!みきママさんの「藤原家の毎日家ごはん。」

安くて豪華に見える!みきママさんの「藤原家の毎日家ごはん。」
藤原家の毎日家ごはん。」はみきママこと、藤原美樹さんが運営するブログです。野菜ソムリエジュニアマイスターの資格を持ち、5人家族を支えるみきママ。彼女の節約料理は多くの主婦に支持され、1日平均120PVを超えると言います。

この数字は、有名芸能人ブログをも上回るほどの驚異的な数字。いかにみきママが人気かを顕著に表していますね。そして節約レシピに留まらず、ダイエットレシピや離乳食など様々なジャンルでレシピを紹介し、本も出版しています。

様々な節約術を紹介しているみきママですが、彼女の節約レシピにおける大きな特徴は以下の通りです。
  • 1週間分の献立+買い物を一度で済ませてその中でやりくりをする
  • 安い食材でかさましするレシピが豊富
  • 残り物をリメイクして1食分節約
  • 特定の調味料を買わずに自宅で作る(デミグラスソースなど)

みきママは、「1食をとにかく安く作る」というよりは「上限を超えないよう計算する」という節約をしています。そのため、1週間の食費上限を6,000円と定め、献立を決めた状態で買い物をするようです。

買い物はこの1回限り。それ以上に買わないと決めているからこそ、きっちりと予算内で食費を抑えることができるのでしょう。

買った食材の中で1週間食いつないでいかなければならないため、1食の食費も自然と安くなります。夕食メニューの写真を見ると、大体500円前後です。

またブログ内では、みきママの節約レシピだけでなくお子さんの感想も載せられているので、子育て中の主婦の方の参考になりますね。

藤原家の毎日家ごはん。(みきママ)

おしゃれな節約料理レシピが満載!マイティさんの「マイティのAwesome Cooking」

おしゃれな節約料理レシピが満載!マイティさんの「マイティのAwesome Cooking」
マイティのAwesome Cooking>」を運営しているマイティさん。「1ヶ月2万円!マイティさん家の満足ごはん」などの節約本も出版しており、その人気ぶりから節約をテーマにしたテレビや雑誌など数多くのメディアに取り上げられました。

そして、育ち盛りのお子さん2人いるマイティさん一家は、2013年からテキサスに住んでいるということで、アメリカでの生活とともに節約レシピを紹介しています。

マイティさんの節約レシピにおける特徴は、以下のとおりです。
  • 1食分のおかずが150円前後でとにかく安い
  • 満足感抜群
  • ワンプレートご飯が多い
  • なんちゃって料理のレパートリーが豊富
自宅でパンやお菓子まで作ってしまう料理上手なマイティさん。見た目がおしゃれで、思わず真似をしたくなるような節約レシピがたくさん紹介されています。ブログのカテゴリー欄を見れば、そのレシピの豊富さが一目瞭然です。

また、マイティさんのレシピには「なんちゃって料理」も数多く紹介されています。例えば、高級なうなぎをちくわと海苔で代用した「なんちゃってうな丼」や、豆腐とイカワタで作る「なんちゃってカキフライ」など。

一般的なレシピ本では見られないようなアイディア満載の節約レシピが見られるので、「安くおしゃれなおかずを作りたい!」という方はぜひ覗いてみてくださいね。

マイティのAwesome Cooking(マイティ)

激安節約レシピ満載!スーパー主婦かんみさんの「5人家族、食費3万円! | 5人家族のごはん事情」

5人家族、食費3万円! | 5人家族のごはん事情を運営するかんみさんは、なにわのスーパー主婦として人気です。「5人家族で1ヶ月の食費が3万円」という文言が多くの主婦の目に留まり、メディアにも取り上げられました。

かんみさんは、なんとお子さん4人を抱えるシングルマザー。毎日忙しい中でも、しっかり節約を意識した料理を作っている姿は、まさに主婦の鑑ですね。
そんなかんみさんの節約レシピの特徴は、以下のとおりです。
  • 無駄のないリメイク術が豊富
  • 忙しくても無理なくできる節約レシピが多い
  • 節約効果が実感できる内容が書かれている

4人の子どもを1人で育てるのは、専業主婦でも大変です。それをフル出勤で仕事をしながら育てているので、とにかく簡単にできる節約レシピを紹介しています。

「疲れたから今日くらいご飯を買ってこようかな」と思ってしまうこともあるけれど、「もしここで頑張って作ったら〇円節約できる」と考えて、毎日一生懸命キッチンに向かうかんみさん。

彼女のブログを見れば、節約レシピでどれだけの節約効果が得られるかをしっかり理解できますよ!

また、夕食の残りをお弁当や翌朝の朝食などにリメイクしている節約レシピもたくさんあります。残り物も無駄にせずうまく活用しているところも、主婦として真似したいところですね。

かんみさんのブログは移転して新しくなっていますが、以前のブログにも節約レシピがたくさん載っています。ぜひ、両方のブログを参考に節約レシピのレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

5人家族、食費3万円! | 5人家族のごはん事情(かんみ)
かんみさんの移転前ブログはこちら

節約献立術が学べる!あきさんの「2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ」

節約献立術が学べる!あきさんの「2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ」
2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ」を運営するあきさん。現在家計設計事務所代表を務めていますが、昔家計簿をつけていながら全然貯金ができなかったと言います。しかし、家計簿のつけ方を変えたことで、2年間に350万円も貯金できたのです。

そんな彼女の節約術は多くのメディアにも取り上げられるほど。マネーライフプランナーやFP関連の資格を保有し、お金のプロとして現在も情報を発信し続けています。

様々な節約術を紹介しているあきさんですが、その中には節約レシピもあります。彼女の節約レシピの特徴は、以下のとおりです。
  • 1食200円台で作れるレシピが豊富
  • おかずだけでなく献立全部が紹介されている
  • 材料費や食材の使い方についても紹介している

あきさんは、曜日で食費予算を変えているようです。そして、きちんと冷蔵庫の中を整理しながら無駄のない食材の使い方をしているため、ブログ内では材料費とともに「前日買ったものから流用」などの紹介も見られます。

「数日分の買い物をしたものの、冷蔵庫内の食材をどうやりくりしたら良いか分からない」と悩む方にも参考になりますね。

また、おかずだけでなく献立全体が紹介されているのも1つの魅力。なかなかメニューが決まらない方も、あきさんのブログを見れば1食分のメニューが決まりますよ。

2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ(あき)

\生活費を節約するよりもガス代を安く!/
【無料】地域の安いプロパンガスを探す▶

節約レシピブログ【一人暮らし編】

節約レシピブログ【一人暮らし編】
家族がいれば「頑張って作ろう!」という気になるかもしれませんが、家族がいない日中などは自分の分しか用意しないため、つい手抜きになってしまいますよね。中には、「面倒だからお昼ご飯買ってこよう」と無駄遣いをしてしまう方も。これでは、せっかく節約したお金も努力も水の泡です。

そこで、一人暮らしや日中1人で自宅にいる主婦向けに、簡単な節約レシピを掲載しているブログを紹介します。

「安い・うまい・手軽」の三拍子が揃ったはらぺこグリズリーさんの「はらぺこグリズリーの料理ブログ」

「安い・うまい・手軽」の三拍子が揃ったはらぺこグリズリーさんの「はらぺこグリズリーの料理ブログ」
はらぺこグリズリーの料理ブログ」は、一人暮らしの経験を活かした節約レシピを公開しているブログです。

一般的な節約レシピブログには、2~4人前など複数人向けレシピが多く掲載されています。夕食時は参考になりますが、1人分だけを作りたい時はわざわざ材料を割って計算しなければならないため面倒ですよね。

そこで、はらぺこグリズリーさんは極力1人分の分量を掲載するようにしています。そのため、1人前だけ作りたい主婦はもちろん、一人暮らし中の方々にも強く支持されているようです。

そんなはらぺこグリズリーさんの節約レシピの特徴は、以下のとおりです。
  • スーパーで手に入る身近な調味料を使っている
  • 安い食材でレパートリーが豊富
  • 簡単で料理初心者でも作りやすい

はらぺこグリズリーさんのブログは、ご飯ものからおかず、デザートまで幅広いレシピを公開しています。

また、

「金欠だから50円以内でおかずを作りたい」
「時間がないから1分でできる節約レシピが知りたい」

など、すぐに求めるレシピを検索できるよう、カテゴリーも金額ごとや調理時間ごとなど分けられており、普段使いしやすいブログになっているところも特徴です。

もちろん、家族用にたくさん作りたい場合は材料を多めにして作れば良いだけなので、家族が集まる夕食時のメニューにも活用できますよ。

はらぺこグリズリーの料理ブログ(はらぺこグリズリー)

節約レシピブログ【お弁当編】

節約レシピブログ【お弁当編】
コンビニやお弁当屋さんでお弁当を買うと、1つ500円前後しますよね。外食となると、1,000円は軽く飛んでいくこともあるでしょう。

しかし、自作したお弁当であれば1食分数十円で作ることも可能です。この金額差は節約において大きいですよね。だからこそ、毎朝お弁当作りを頑張っている主婦の方々も多いはず。

そこで、節約効果が高いお弁当レシピを紹介します。

「お弁当を作ったことがないけれど挑戦してみたい」
「今より低予算でおしゃれなお弁当が作りたい」


という方は、ぜひ参考にしてください。

彩り、栄養ともに抜群!鈴木美鈴さんの「作り置きおかずレシピとお弁当〜心と身体にやさしい料理を〜」

彩り、栄養ともに抜群!鈴木美鈴さんの「作り置きおかずレシピとお弁当〜心と身体にやさしい料理を〜」
作り置きおかずレシピとお弁当〜心と身体にやさしい料理を〜」は、トータルフードコーディネーターの鈴木美鈴さんが紹介するお弁当レシピブログです。プロの技、お弁当ならではの注意点も細かく紹介してくれるため、お弁当作りが初めてな方でも参考にしやすいでしょう。

作り置きおかずのレシピ本も出版している鈴木さん。彼女のお弁当節約レシピは、以下のような特徴があります。
  • お店のお弁当のようなクオリティの高さがある
  • 栄養バランスが整っている
  • 食材費が100円前後でとにかく安い
見た目の美しさに定評がある鈴木さんのお弁当。彩り鮮やかで栄養バランスもしっかり整っているので、自慢のお母さん、あるいは自慢の奥さんになれるでしょう。

一見時間がかかりそうに見えますが、作り置きを使っているため朝の調理時間は大体10分前後。忙しい朝でも、高クオリティで安いお弁当ができますよ。

作り置きおかずレシピとお弁当〜心と身体にやさしい料理を〜(鈴木美鈴)

インスタ映え間違いなし!YUKAさんの「YUKA'sレシピ♪」

インスタ映え間違いなし!YUKAさんの「YUKA'sレシピ♪」
YUKA'sレシピ♪」は、仕事で忙しい日々を送る管理人YUKAさんの節約お弁当レシピです。見た目が華やかで、とても忙しく働く方が作ったとは思えないクオリティ。「彼女のお弁当を真似したい」という主婦が多く、その人気からレシピ本も発売されています。
そんなYUKAさんの節約レシピの特徴は、以下のとおりです。
  • ご飯だけでなくパンのお弁当も充実している
  • 市販のおかずも適度に使いながら無理のない節約レシピを実践
  • 見た目を意識した工夫が見られる
和風、洋風と様々なお弁当を展開しているYUKAさんのブログ。1人用のお弁当だけでなく、大人数で食べるお花見弁当などのレシピも紹介されているので、主婦の方々は必見ですよ。

YUKA'sレシピ♪(YUKA)

節約+時短テクが分かる!武田真由美さんの「1週間2500円節約レシピ」

節約+時短テクが分かる!武田真由美さんの「1週間2500円節約レシピ」
1週間2500円節約レシピ」は、節約アドバイザー武田真由美さんのブログです。夕食時に役立つ節約レシピを多く公開していますが、お弁当レシピも豊富。作り置きを上手に使ったアイディアは、節約だけでなく時短にも
1週間2,500円という激安レシピを公開している武田さんのブログは、以下のような特徴があります。
  • 作り置きをお弁当やおかずに派生させている
  • 安く手軽にできる節約レシピが豊富
  • レシピだけでなくレパートリーの増やし方もレクチャーしてくれる

毎日お弁当を作っていると、おかずのレパートリーに困りますよね。いつも夕食の残りばかりが詰められたお弁当だと、食べる側も飽きてしまいます。

そんな時でも新たなレパートリーが増やせるよう、武田さんは様々なアドバイスを記載。節約レシピを生み出すコツが掴めるので、参考にしている主婦も多いようです。

1週間2500円節約レシピ(武田真由美)

【番外編】「節約レシピ+光熱費節約」でさらに支出を抑えよう

【番外編】「節約レシピ+光熱費節約」でさらに支出を抑えよう
節約レシピによる節約効果を高めるため、ぜひ一緒に実践してもらいたいのが光熱費の節約です。

特に調理によく使われるガスに注目していきましょう。つい強火のまま調理をしてしまったり、長時間過熱をしたりしてガス代が高くなってしまうことがありますよね。

せっかく節約レシピで食費を浮かせられても、光熱費を無駄遣いしてしまっては本末転倒です。そのため、余熱調理や適切な火力調整をするなど、ガスの使い方を見直す必要があります。

そこで活用したいのが、エネピの料金比較です。プロパンガスを使用しているご家庭は、契約会社を比較・変更するだけで年間8万円もの節約に繋がる可能性も!

自宅で簡単にシミュレーションできるので、現在のガス料金が適切かどうかをすぐに判断できます。

特に、「一生懸命節約レシピを活用しているのに、なかなかうまく節約できない」という方は、光熱費が家計を圧迫している可能性が高いです。

プロパンガス会社に乗り換えて無駄な出費をなくせば、きっと大幅な光熱費節約もできるでしょう。無料で見積もりが可能なので、早速行ってみてくださいね。

プロパンガスの料金比較・見直しはこちら
ガス代の節約は【16の極意】で料金を激的に下げる!プロパンガスは安くなる!
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶

まとめ

まとめ
食費を抑えるためには、節約レシピを積極的に活用することをおすすめします。安く作れるだけでなく、「何を作ろう」と一からレシピを考える手間も省けて一石二鳥だからです。

しかし、食費だけで大幅な節約を目指すのは難しいですよね。食費を抑えることに集中するあまり、安い食材しか買えなくなってしまう恐れもあります。その結果、栄養バランスが偏り、体調を崩しやすい体になって治療費がかかる・・・それでは節約の意味がありません。

節約料理は、健康的かつ楽しくできてこそ意味があるもの。節約レシピブログを書かれている方を見ても、みなさん健康を意識して楽しく料理を作っているのがよく分かります。

そのため、「食費を節約したい!」と思っている方も、ぜひ「安い・うまい・健康的」を意識した上記のブログを見ながら節約レシピに挑戦してくださいね。
\我が家は安くなる?/
今すぐプロパンガスの無料見積もりをしてみる▶
今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。