このページに訪れて頂いた方の多くは、ご自身のプロパンガスの料金に疑問を持ち、インターネットで様々な情報を収集されていらっしゃる方かと思います。
そして中には、「プロパンガス会社の変更」をご検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、プロパンガス会社の変更は手間も費用もかからず、年間で数万円の節約を見込める、最も効率的なガス代削減の手段です。

では、プロパンガス会社を変更するためには、実際にどんな手続を踏めばよいのでしょうか。

一番簡単なのは、プロパンガス会社の紹介をしてくれるサービスを利用し、ガス会社の選定から細かい手続きまで一任することです。

とはいえ、世の中には「プロパンガス会社紹介サービス」「プロパンガス会社比較サービス」など、たくさんのサービスが溢れているため、一体何を利用すればよいのか迷われる方も多いでしょう。

そこで今回は、プロパンガス会社紹介サービスのenepiを詳しく紹介します。enepiユーザーの口コミをもとに、同サービスの評判を見てみましょう。


enepiとは

enepiってどんなサービス?

enepiとは、株式会社じげんが運営する「プロパンガス料金比較サービス」です。複数のガス会社の料金プランをWEB上で比較することができる、日本で唯一のサービスになっています。

2015年にプロパンガスの料金比較サービスを開始。2022年時点で年間見積依頼数は約90,000件です。


enepiが選ばれる理由

なぜenepiは多くの方にご利用いただけているのか、その理由を類似サービスとの比較と併せてお伝えします。

理由① 比べておトク!厳選したプロパンガス(LPガス)会社を比較できる

enepiでは、問い合わせのあったご物件にご対応できるプロパンガス会社は、料金の安い・高いに関わらず、原則すべてWEB上で料金プランと会社情報を公開しています。

これまでのプロパンガス会社の紹介サービスは、インターネットで料金の公開はせず、一番料金プランの安いガス会社のみを紹介する、という流れが一般的でした。

しかし、その紹介方法だと「他のガス会社と比べていくら安くなるのか分からない」「本当に一番安い会社を紹介されたのか確認できない」という問題が起こってしまいます。

そこでenepiでは、ご利用頂くすべての方にしっかりと納得してガス会社の変更をして頂けるよう、ご紹介できるガス会社さんとその料金プランはすべてWEB上で公開し、複数のガス会社間で料金の比較をできるようにしているのです。

また、各社の詳細情報と料金プランをWEB上でしっかり比較した上で、さらに詳しい話を聞きたいガス会社をお客様自身で選択することができるので、「いきなりガス会社から連絡が入ってくる……」なんてこともありません。

理由② 日本唯一のWEB完結型プロパンガス料金比較サービス

繰り返しになりますが、enepiは日本唯一のWEB完結型プロパンガス料金比較サービスです。

これまでのプロパンガス会社の紹介サービスは、電話以外でのガス会社の紹介はできないのが原則になっていました。

しかし、日中働いていたりすると、ゆっくり電話に対応する時間をとるのはなかなか難しいですよね。かかってきた電話に折り返せるのは次の週末、ということも珍しくないはずです。
そんなお忙しい方に対して、ガス会社のご紹介が難しいのが従来の一般的なガス会社の紹介サービスでした。

また、電話での紹介だと「紹介された会社をインターネットで検索しても詳しい情報が出てこない」という問題も起こってしまいます。

そこでenepiでは、少しでも多くの方に適正なプロパンガス料金を知って頂けるよう、各ガス会社の料金プランの比較はもちろん、ガス会社の紹介もすべてWEB上で行うことができるシステムをご用意しています。

WEBでの料金比較に面倒な手続は一切なく、プロパンガスの検針票のデータと郵便番号の2点を用意すれば、1分ほどでお客様だけのガス料金比較ページが完成します。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?


理由③ ご紹介する会社は厳正な加盟基準を通過したガス会社のみ

プロパンガスは危険物なので、いくらガス料金が安くても、信用できないガス会社からは供給を受けたくないですよね。

enepiではご紹介会社の安全性を担保するため、以下のような審査基準を設け、加盟店の審査を行っています。

①「ガス料金が適正である」
②「保安体制が整っている」
③「不当なガス料金の値上げを行わない」
④「有事の際にすぐに駆けつけることができる」


世の中には、どういう会社か審査をせずにガス会社を加盟させているサービスもありますが、enepiの場合、ガス会社がいくらお金を払っても、審査に通過しない会社は、お客様へご紹介しません。

enepiでは、ガス会社の加盟を受け付ける際、以下のような内容の審査をします。


・書類審査
・enepiの審査担当がガス会社を訪問し、責任者と面談
・外部調査機関を通じたガス会社の信頼性の担保
・過去利用者の満足度調査など


ガス会社について個人では調べるのに限界がありますが、企業としてサービスを提供しているからこそ、enepiではより詳細で厳格な審査を行うことができます。

理由④ カスタマーサポートによる丁寧な完全個別対応

類似のプロパンガス会社の紹介サービスでは、お客様の依頼内容とは関係なく、そのサービスと提携している特定の業者へ紹介し、その後のやりとりは当事者間にお任せする、という手法がみられます。

そして、残念ながらこの方法が主流となっているのが現状です。

しかし、enepiは「ガス会社をご紹介するだけ」「後のやりとりはお任せ」という業界の当たり前を払拭するため、ガス会社のご紹介前からガス会社の切り替え後まで、あらゆるフォローを行うためのカスタマーセンターをご用意しています。


サービスについての不明点やガス会社への要望など、ちょっと言いにくいようなこともすべて専属のカスタマーセンターが承ります。


お客様に正確なお見積もりを取っていただくために、enepiでは、ガス料金の比較をご依頼いただいた後、ご入力いただいた情報に不備がある可能性がある場合、カスタマーセンターよりお客様にヒアリングを実施します。

このようなサポートにより、誤った情報でのガス会社のご紹介や、お客様のご要望とガス会社の提供サービスとのミスマッチなどを未然に防ぐことができます。

理由⑤ ガス会社ご契約後も、充実のアフターフォローでお客様を徹底サポート

プロパンガス料金は、新しいガス会社に切り替えた初年度は安くても、半年後や2年目以降に、気づかないうちに従量料金が高くなっていることがしばしばあります。

プロパンガスの主原料はほとんど全て海外からの輸入に依存している状況なので、アパレルや外食などの他の輸入産業と同様に、ガス料金価格も、原料価格の変動や、円安・円高といった為替の影響をダイレクトに受けます。

したがって、必ずしもガス料金価格の値上げそのものが理不尽というわけではありません。

ただし、そういった外部環境の変化に関係ない、ガス会社の都合による「不当な値上げ」は問題です。

enepiでは、ガス会社変更後に値上げが行われた場合、1年以内であればいかなる理由であっても差額相当分を補償します。また、ガス会社との連絡対応も完全サポートします。
 エネピあんしん保証
エネピあんしん保証
ご契約後に万一「値上げ行為」があった場合はガス会社との連絡対応サポート。さらにご契約後1年以内の「値上げ」はいかなる理由があっても差額分相当を補償。

理由⑥ お祝い金キャンペーン!Amazonギフト券5,000円分

enepiでは、ご紹介したガス会社と契約されたお客様に、もれなくAmazonギフト券5,000円分をプレゼントしています。
こちらは、ご紹介したガス会社のキャンペーンとは関係ない、enepi独自のキャンペーンです。

エネピ お祝い金キャンペーン

当キャンペーンの付与条件は以下の通り。

①enepiから紹介されたプロパンガス会社と契約する
②新しいガス会社から届く【検針票】の画像を、メールにてenepiへ送る
③enepiからメールにて送られてくるアンケートに回答する

アンケートにご回答頂いた翌月末25日ごろに、メールにて「Amazonギフト券」が付与されます。

enepiの評判・口コミ

実際にenepiを利用された方から寄せられた口コミを見ていきましょう。
enepiのご利用を考えられている方は、ぜひ参考にしてみてください。

口コミ①「日時の都合をこちらに合わせてくださり、スムーズに契約出来ました」

静岡県浜松市 50代・男性 満足度★★★★☆

日時の都合をこちらに合わせてくださり、スムーズに契約出来ました。担当者の方の説明も分かりやすく良かったです。払込方法も、決めかねていましたが、口座引落とクレジット払の方法をそれぞれ丁寧に教えてくださいました。
希望の料金などで比較しやすく、業者を選んだ後すぐ連絡が来たのが良かったです。サイトと、届くメールの文面も見やすいです。こういう比較サイトがあると、利用者は納得して申込みできます。



口コミ②「ガス会社によって料金が全然違うことを知れたので勉強になった」

北海道空知郡南幌町 30代・男性 満足度★★★★★

初期費用もなく迅速にトラブルもなく利用できているので満足です。料金も今のところ思ったよりも高くなく満足している。
ガス料金を比較できたのでとてもありがたかった。ガス会社によって料金が全然違うことを知れたので勉強になった。



口コミ③「しつこい電話もなく、こちらの連絡を待つ対応がよかった」

岐阜県羽島市 50代・男性 満足度★★★★☆

エネピに紹介していただいた、ガス会社担当者の説明が分かり易かった。また、業者入替についてもストレスなく完了して頂けて感謝しています。
申し込み後、エピネより連絡があったが、その後しつこい電話もなく、こちらの連絡を待つ対応がよかった。また、紹介業者も1社ではなく3業者と比較することが出来るところが良かった。



口コミ④「契約の理由は一番価格が安かったということです」

神奈川県伊東市 50代・女性 満足度★★★☆☆

契約の理由は一番価格が安かったということです。開通当日までは丁寧な対応でしたが、開通作業の方の対応でトラブルがありました。苦情を申し上げた際はきちんと誠実に対応していただけたので当面は継続して利用しようと思います。
数たくさんあるガス会社を選ぶのは大変ですが、お得に利用できる会社を紹介していただきありがたいサービスだと思います。紹介数もまずは3社というところが利用サイドとしては選びやすく、また機会があれば利用したいと思います。



口コミ⑤「そのガス会社のお得度が一目でわかった」

埼玉県鴻巣市 40代・男性 満足度★★★★★

とにかく対応が早かった。仕事の都合上、電話でのやり取りがしにくいので、メールでのやり取りをお願いしたら快く応じてくれた。やり取りもスムーズであった。
そのガス会社のお得度が一目でわかった。また、ガス会社を選択した後、進捗状況がその都度メールで確認できて安心感が持てた。



口コミ⑥「元々指定のガス会社から半額以上安くなり見直すだけでここまで安くなるのかと驚きました」

三重県桑名市 20代・男性 満足度★★★★★

契約の連絡から3日以内に開栓立会の日程をこちらの都合に合わせていただけ大変助かりました。ガス会社の方の対応はとても親切丁寧で寧ろ見積前の倍の金額払っていたガス会社の方が対応が杜撰で金額=クオリティじゃないと痛感しました。
比較した金額がひと目でわかるのですごく見直しやすかった。賃貸一軒家での契約ですが元々指定のガス会社から半額以上安くなり見直すだけでここまで安くなるのかと驚きました。



口コミ⑦「1年間は絶対に値上げしないとのことでした」

埼玉県さいたま市 40代・女性 満足度★★★★☆

契約理由はズバリ安さです。最初に説明に来てくださった方の話では1年間は絶対に値上げしないとのことでした。逆に1年後は値上げるかもしれない、その時はまた変えるのはお客様の自由だと言ってくれていました。1年間はここにお願いしようという決め手になりました。切り替え工事に来てくださったが担当になるようで、説明に来てくれたの方とは違う方でした。
利用したらとても良い比較サイトです。わかりやすくて、本気で変更等を検討している方には特に良いと思います。ただ、最初の一歩に少し勇気がいります。



口コミ⑧「契約をさせて頂いた一番の理由は単価が安い事と料金表が分かりやすい事です」

愛知県豊田市 60代以上・男性 満足度★★★★☆

契約をさせて頂いた一番の理由は単価が安い事と料金表が分かりやすい事です。料金表以外の調整費みたいなものが一切ない事でした。
エネピさんのサイトが他のサイトと比べて単価がはっきり表示してあるのでとても分かりやすく担当者の説明もとても理解し易かったです。



口コミ⑨「とにかくamazonギフトが嬉しい!」

長野県茅野市 60代以上・男性 満足度★★★★☆

従前のガス屋さんと違って地元企業だから安心感もある。担当者の方の対応も早かったし丁寧に教えてくれた。
とにかくamazonギフトが嬉しい! それと、ここ最近のニュースはありますが、1年間の価格保証は大丈夫ですよね?!!



口コミ⑩「希望に合ったプランを絞って表記してくれるので悩むことはなかった」

茨城県つくば市 40代・女性 満足度★★★★☆

質問に的確な回答をして頂いた事と、依頼しなくても、わかりやすい料金表の作成など事前に用意していただきました。そのほか、契約を急かすこともなく、他社の悪口を言わない所が決めてとなりました。
使いやすいサイトで、料金の比較がしやすかった。希望に合ったプランを絞って表記してくれるので悩むことはなかった。



プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

enepiのプロパンガス会社変更フロー

実際にenepiでプロパンガス会社を変更する際の流れを解説します。
とても簡単なので、ぜひ一度試してみてくださいね!

必要事項の入力

必要事項の入力
enepiの情報入力ホームに必要情報を入力していきます。
このとき、電話番号やメールアドレスが誤っていると次のSTEPにすすめない可能性があるので注意してください。

認証コードの入力

認証コードの入力画面
入力した携帯番号へSMSで認証コードが届くので、上記の欄に認証コードを入力します。

料金プランの比較

料金プランの比較画面
認証コードを入力すると、お客様専用の料金プラン比較ページ(マイページ)が閲覧できます。
ここで各社の会社情報や料金プラン、年間の削減見込み金額などを確認しましょう。

ガス会社からの詳細なご案内

詳しい話を聞いてみたいガス会社がみつかった場合には、「連絡を希望する」という青色のボタンを押してください。
3営業日以内に各社の担当からお客様に連絡が入り、詳しい料金プランの説明などを聞くことができます。
なお、詳細を聞きたいガス会社が複数いる場合、何社でも連絡を希望することができます。

見積もり提示

ご希望のガス会社と連絡を取り、切り替えをご検討される場合には、ガス会社が配管などの安全点検をした上で最終的なお見積りをお客様に提出します。

仮契約・解約の連絡

希望に沿ったお見積りが見つかったら、切り替え先のガス会社と仮契約を結び、「委任状」と呼ばれる解約希望通知を、切り替え先のガス会社から旧ガス会社へ送付します。
お客様から旧ガス会社へ解約連絡をする必要はありません。

切り替え工事

30分程度でガスボンベとメーターの切り替え工事をおこない、ガスの開栓作業を完了させます。
このとき、同時並行で切り替え先のガス会社との本契約を結びます。

プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

よくある質問と回答

プロパンガス会社の変更について、またenepiの利用について、よくある質問をまとめています。
プロパンガス会社の変更を検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

今のガス会社と価格交渉して安くしてもらってはダメなの?

はじめから長期的に安い料金で供給してくれるガス会社と契約するべきです。
交渉して価格が安くなるということは、そもそも安くできる料金で供給する方針ではないということです。
実際に、enepiでは次のような報告を多く受けています。「今のガス会社と交渉し、いちどは料金が安くなったが、数年後に元の料金に戻ってしまった」。さらに、その中の多くが「値上げへの通知がない」「検針票の注釈のみで気づけなかった」との回答でした。


enepiに問い合わせたら必ずガス会社を切り替えなければいけないの?

enepiに問い合わせたからといって、必ずガス会社を切り替えなければならない、ということはありません。
ご家庭のご事情や多忙などのご理由でガス会社の切り替えを延期、あるいは取りやめされることもあるかと思いますので、ガス会社を切り替えたいと改めて思われた際に再度お問い合わせください。

enepiの利用に費用はかかるの?

ガス料金プランの比較からガス会社の切り替えまで、全て無料でご提供しております。
ガス会社切り替え後のご相談なども一切費用はかかりません。


検針票を持っていなくてもenepiは利用できるの?

検針票をお持ちでない方でも、世帯人数とおよその請求額をご入力いただければ、ご利用可能です。


引っ越しや新規開設の場合でもenepiは利用できるの?

ご利用可能です。
ただし、お引越しあるいは新規開設の場合には自動で料金プランのご提示ができないため、カスタマーセンターとコミュニケーションをとって頂き、現在のご状況を詳しくお伝え頂く必要があります。


賃貸物件でもenepiは利用できるの?

賃貸契約の場合はオーナー様の許可が必要となりますので、まずは不動産会社にご相談ください。


アパートやマンションでもenepiは利用できるの?

アパート・マンションなどの集合物件の場合、一戸のみ別のプロパンガス会社へ切り替える事ができないので、オーナー様の許可、あるいは入居者様全員のご同意が必要になります。

もちろん、アパート・マンションのオーナー様もenepiをご利用可能です。
ガス料金が高いと入居者の流出に繋がるかもしれません。また空室率改善の観点でも、ぜひenepiのご利用をご検討ください。


事務所や飲食店などでもenepiは利用できるの?

物件の所有者であればご利用可能です。賃貸契約の場合はオーナーの許可が必要ですので、不動産会社や管理会社にご相談ください。


なぜenepiの利用に郵便番号が必要なの?

プロパンガスは危険物のため、「プロパンガスの供給を受けられるのは20km圏内に営業所のあるガス会社からのみ」という法律上の決まりがあります。
enepiでは、お客様からご検討物件の郵便番号を頂くことで、該当箇所から20km圏内に営業所があるガス会社を絞り込んでいます。


enepiから電話はかかってこない?

ご入力いただいたご情報に不備がある可能性がある場合、誤った料金プランのご提示を防ぐため、ご入力情報のご確認のお電話が入る場合がございます。


マイページに料金プランが表示されないのはなぜ?

ご入力いただいたご情報に不備がある可能性がございます。
また、お引っ越し、新規開設、店舗、集合物件の場合には自動で料金プランのご提示ができないので、カスタマーセンターへ必要情報を別途お伝え頂く必要があります。


料金が非公開の会社があるのはなぜ?

物件の状態やガスの使用量、既存店との契約内容によって異なる料金表を持っている会社ですと、誤った料金のご案内をしてしまうことを防ぐために非公開とすることがあります。
詳細の連絡を希望していただくと、ガス会社からご説明いただけるようになります。


ガス会社から連絡がこない場合、どうしたらいいの?

enepiにお取り次ぎのご希望をいただいている場合は、ガス会社に再度その旨をお伝えいたしますので、enepiにご連絡ください。


enepiはどうやって収益を得ているの?

enepiはご加盟頂いているガス会社さんから会費を頂くことで運営しています。
お客様から費用を頂くことはございませんのでご安心ください。


enepiで電気代を安くすることはできるの?

「セット割」を利用することで、電気代も安くなる可能性があります。

「セット割」とは、その会社が提供する電気やインターネットと同時にプロパンガスを契約することで、ガス代がお得になるプランのことです。


都市ガスを使っている場合、enepiで安い都市ガス会社に切り替えることはできるの?

関東のみ対応しております。
複数社の料金比較を提供できるのはプロパンガスだけですが、関東の都市ガス(東京ガス)ユーザーにも節約できる会社を紹介しております。
詳しくはこちらからお進みください。



なお、以下記事で「よくある質問」についてより詳しく紹介しています。
上記の質問以外に気になる点がある方はぜひチェックしてみてください。

プロパンガス(LPガス)会社の変更についてのQ&A
プロパンガス(LPガス)会社の変更についてのQ&A
プロパンガス会社の変更をはじめて行う方のために、プロパンガス(LPガス)会社の変更に関するQ&Aをご用意しております。 記事を読んでも解決しない場合は、お気軽に【弊社フリ―ダイヤル:0120-771-664 】までお問い合わせ下さい。
プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

まとめ

ここまでの内容について、簡単に整理しておきましょう。

enepiってどんなサービスなの?
enepiとは株式会社じげんが運営する、プロパンガス会社紹介サービスです。複数のプロパンガス会社の料金プランをWEB上で比較することができる、日本で唯一のサービスになっています。
ガス会社紹介サービスでenepiが選ばれる理由は?
enepiが選ばれる理由は、「厳選されたプロパンガス会社を比較できる」「WEB完結型のプロパンガス料金比較サービスである」「ガス会社変更後の値上げに対する補償など、アフターフォローが充実している」などが挙げられます。
enepiを実際に利用した人たちの評判は?
enepiユーザーからは「契約をさせて頂いた一番の理由は単価が安い事と料金表が分かりやすい事です」「元々指定のガス会社から半額以上安くなり見直すだけでここまで安くなるのかと驚きました」といった口コミが届いています。enepiは「ガス料金を削減したい」という方にとって特に有益であることがうかがえます。
いかがでしょうか。

ご家庭のプロパンガスについて、「ちょっと高いな」「もう少し安くならないかな?」と思われている方は、ぜひ一度無料お見積りフォームより、お問い合わせください。

ガス代が、今よりもずっと安くなるかもしれません!
中には年間で8万円以上、ガス料金を節約された方もいらっしゃいます。

複数のプロパンガス会社の料金プランを比較して、この機会におうちのプロパンガス料金を見直してみませんか?

Amazonギフトキャッシュバック
プロパンガス料金比較でガス代をお得に!

Step1

ガス料金を比較したい物件は?

Step2

どちらでガスを使用しますか?

今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。