一般消費者動向から鑑みる選ばれるガス会社とは③


(各5段階評価)

【契約者】
総合満足度          4.19
ホームページのわかりやすさ 3.9
提案内容のわかりやすさ    4.04
コールセンターの対応     3.99
紹介された会社の対応     4.16
サービスの信頼感       4.02

【非契約者】
総合満足度          3.27
ホームページのわかりやすさ  3.3
提案内容のわかりやすさ    3.19
コールセンターの対応     3.1
紹介された会社の対応     2.76
サービスの信頼感       2.99

契約者と非契約者の満足度の違いで一番差が大きかったのは、
意外にも「紹介された会社の対応」でした。
もしかすると気づいていないところで、
本当は"契約できたはず"の顧客を取り逃がしているかもしれません。

「連絡対応」がきちんと完了できていたか、
訪問時の応対は適切だったか、
一度営業チームでも見直してみても良いかもしれません。

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エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

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ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。