燃料電池とは?

ガスエンジン水は、電気分解する事によって水素と酸素を作る事が出来ますが、燃料電池はその水素と酸素を化学反応させることで直接電気を発電する装置のことを言います。2005年に家庭用燃料電池の発売がはじめて開始されました。

燃料電池の特徴

燃料となる物質は水素で、天然ガスやメタノールを改質して作る方法が一般的となっています。

排出するのは主に水だけで、エネルギーを効率良く利用する事が出来るため、環境にやさしい機器として広く普及することが期待されています。

燃料電池には様々な大きさがあり、大型の発電施設をはじめ、オフィスビルなどの中規模な物などがあり、一般家庭で使えるような電気と熱を供給できる小型化した燃料電池も研究が進んでいます。

燃料電池のメリット

メリットとしては、発電時には水しか排出されず、振動や騒音もまったくありません。また、都市ガス・プロパンガス(LPガス)・メタノールなどから燃料となる水素を取り出すことが出来ます。

スペースシャトルにも電気と水を供給するのに燃料電池が利用されています。

将来的に見て海水を電気分解すれば、燃料となる水素を無限に作れるようになります。

今後さらに研究開発が進めば、小型のものは自動車や船舶などに利用できると期待されていて、まさに様々な用途がある夢のエネルギーです。
Amazonギフトキャッシュバック
今村 一優の写真

エネルギー事業部責任者

今村 一優

新卒で太陽光発電事業を行うベンチャー企業に入社。商社部門の仲卸営業として、国内外の太陽光発電メーカーの商品を取り扱い、全国の販売施工会社を担当。その後、太陽光発電の一括見積もりサイト運営にも携わる。
2015年にはプロパンガス料金比較サービスenepi(エネピ)の立ち上げを行い、数万人のプロパンガス代削減のサポートをするサービスへ成長させる。
エネルギー領域で10年以上携わった経験と知識を活かして、じげんエネルギー事業のマネージャーにて事業開発を行なっている。

藤巻 創の写真

ライター

藤巻 創

電気・プロパンガスに関する記事のライティングを担当。
制作ポリシーに基づいてエネルギー全般の記事作成・管理を行う。