北海道電力
「いつもの朝と、新しい明日を。」を胸に、北海道の厳しい自然と向き合い、地域の発展とGX(グリーントランスフォーメーション)の実現に挑戦します。
...
「いつもの朝と、新しい明日を。」を胸に、北海道の厳しい自然と向き合い、地域の発展とGX(グリーントランスフォーメーション)の実現に挑戦します。
...口コミ総合評価
3.3地元だから安心できるし、わかりやすくて良いと思います また、CMのキャラクターも地元に密着していていて好感持てます
前に携帯会社の電力を利用していたが、色々手続きがめんどくさいかった キャンペーンもよくわからず大変使いにくい
使用設備:IH
料金の確認の方法を問い合わせた時、すぐに回答が届きました。
例の内容と大体同じですが、サイトがわかりにくいです。手続きが面倒な点。依頼しても遅いです。 買電は高いのに売電は安すぎる。
使用設備:IH
家庭情報:太陽光発電使用
特になし。地元の会社なので安心感がある。 地元応援で貢献できていると感じている。 電力は必要なので応援する。
2年縛りありで安く提供できる会社に変更できない。 最初の契約に気が付かなったこと原因です。 変更できるまでもう少しかかります。
燃料調整費とは?
燃料費調整額は、でんき料金において原油・液化天然ガス(LNG)・石炭などの燃料価格の変動を自動的に反映する料金です。
燃料費調整額は「燃料費調整単価」に「その月の使用電力量」をかけることで求めることができます。
燃料費調整額(円) = 燃料費調整単価(円/kWh) × 1カ月の使用電力量(kWh)
燃料費調整単価は、各電力会社が定めている「基準燃料価格」と、実際の燃料価格である「平均燃料価格」によって決まります。電力会社は直近3カ月の燃料価格の貿易統計価格をもとに、平均燃料価格を算出しています。
燃料費調整単価(円/kWh) = (平均燃料価格 - 基準燃料価格) × 基準単価 / 1,000
平均燃料価格が基準燃料価格を上回る場合は「プラス調整」が行われ、燃料費調整単価が増加します。逆に平均燃料価格が基準燃料価格を下回る場合は「マイナス調整」が行われ、燃料費調整単価が減少します。