ここ数年で、耳にすることが増えた「ブログ」や「ブロガー」という言葉。

有名人のブログはお馴染みになりましたが、サラリーマンの仕事術ブログや、エステティシャンの美容ブログなど、一般人の人が書くブログも非常に人気があります。

その中でも大注目は主婦が運営する「主婦ブログ」です。

サラリーマンや専門的な仕事を生業にしている人のブログとは違い、主婦目線で主婦が共感できる日常生活のトピックスが読めると人気を呼んでいます。

例えば、料理のレシピや育児などの身近な悩みを解決できる記事は、同じ悩みを持つ主婦や新米ママに響くポイントで、ブログを書籍化する主婦もいるほどです。

またご自身でブログを運営されている方は、主婦ブログを見ることで新たな発見ができ、収益アップにも繋がります。

そんな主婦ブロガー達のブログは、既婚未婚問わず多くの女性読者を増やし続けています。

そこで、今回は主婦が発信している人気の主婦ブログを9選ご紹介していきます。

主婦ブログ【節約編】

主婦ブログを活用すれば家計の悩みも解決できる!子育てのヒントも見つかる主婦ブログ9選をご紹介
主婦の悩みで上位にくるものと言えば「節約」ですね。

旦那さんのお給料アップを期待しつつも、節約は日々の必修課題という主婦の方は多いと思います。

同時に節約をいかに楽しむかということは、息の長い節約をするための大きなポイントですね。

ここでは、読んでいると日々の節約をエンジョイしている様子が伝わってくる、節約主婦達の主婦ブログをご紹介していきます。

「もちこの仕組み貯金」~お金について“タメ”になる知識を集めよう~

「もちこの仕組み貯金」~お金について“タメ”になる知識を集めよう~
引用元:もちこの仕組み貯金~お金について“タメ”になる知識を集めよう~

もちこの仕組み貯金~お金について“タメ”になる知識を集めよう~」は綺麗で可愛らしいデザインが印象的な主婦ブログです。

運営しているのは、旦那さんと娘さんの3人で暮らす「もちこさん」です。

このブログで大きく掲げているのが、大学資金についてです。

お子さんを大学に進学させるには、1人当たり1000万円は必要になるということが語られていて、どのように貯金をしていくべきかを紹介しています。

もちこさん本人も、大学資金を甘くみていたということで先取り貯金を始めた体験もつづっていて、14年後に教育資金を1000万円貯めるという計画を立てて実践しています。

その詳細もブログで紹介しているので、お子さんの学費についてお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

また、もちこさんは「もちこの仕組み貯金ラジオ」というボイスブログも運営しているので、忙しくてブログに目を通せない時などに聞くこともできます。

「ずぼら節約主婦.com」~hanaの袋分け家計簿/節約貯金ブログ~

「ずぼら節約主婦.com」~hanaの袋分け家計簿/節約貯金ブログ~
引用元:ずぼら節約主婦.com~hanaの袋分け家計簿/節約貯金ブログ~

ずぼら節約主婦.com~hanaの袋分け家計簿/節約貯金ブログ~」は、年収300万円以下の家計から4年で480万円の貯金を達成した、30代主婦ブロガー「hanaさん」が運営している主婦ブログです。

こちらの主婦ブログでは「いかに手抜きをして節約するか」が紹介されています。

特にずぼらな主婦でも続けられる家計簿の付け方は、なかなか家計簿が続かない主婦におすすめ。

レシートも捨てていい、家計簿も毎日付けなくていい、毎月の予算をシートファイルに分けて管理すればOKの簡単管理術が人気です。

その方法は書籍化されていて、この方法で実際に毎月5万円貯金を実現した主婦もいます。

さらに驚くべきは、お子さんが3人もいる5人家族だということ。5人家族でも、食費や固定費などを手抜きしながら節約する方法も、たっぷりと紹介されています。

家計の収入が少なく家族も多いという主婦の方は、hanaさんの貯金方法をぜひ参考にしてみてください。

心が折れそうな時にも、この主婦ブログを読めばきっと貯金が実現できるはずです。

ストレスフリーの貯金・節約生活

ストレスフリーの貯金・節約生活
引用元:ストレスフリーの貯金・節約生活

20代、旦那さんとお子さん1人の3人家族の家庭の主婦である「まる子さん」が運営している主婦ブログが「ストレスフリーの貯金・節約生活」です。

貯金と節約をメインにした主婦ブログで、断捨離や物を持たない暮らしを実践しています。

印象的なのは、無印良品などを愛用しているお洒落なライフスタイル。

「シンプルライフの実践が自然と節約に繋がっている」という内容になっています。

その一方で旦那さんの散髪代の節約のためにバリカンを2,000円で購入。

自宅での散髪に切り替えたところ、1年で32,000円の節約に成功したという節約の王道をいっているトピックスも豊富です。

節約はしたいけど、自分のライフスタイルも確立したいという主婦の方におすすめの主婦ブログです。

主婦ブログ【料理・レシピ編】

主婦ブログ【料理・レシピ編】
主婦の仕事で一番大きな割合を占めるものが毎日の食事の「献立作り」と「料理」。他にやることが盛沢山でも、こればかりは避けては通れない日々のことです。

ですが、どうしてもアイディアが尽きてしまうのが毎日の献立レシピではないでしょうか。

特に節約をしていると、どうしても安い食材ばかりを意識してしまいます。

その結果、もやし中心のメニューばかりになってしまい、食卓がマンネリ化してしまうことが多々ありますよね。

せめて同じ食材でも、味や見た目のバリエーションを増やして、家族に喜んで食事をしてもらいたいもの。そんな主婦の思いは全国共通です。

ここでは料理上手の主婦が、役立つ献立アイディアを発信してくれている主婦ブログをご紹介します。

これらの主婦ブログを参考にすることで、料理のレシピの引き出しが増えること間違いなしです!

るぅのおいしいうちごはん

るぅのおいしいうちごはん
引用元:るぅのおいしいうちごはん

るぅのおいしいうちごはん」は、娘さん1人を含めた4人家族のお母さんでもある主婦ブロガー「るぅさん」が運営する主婦ブログです。

この主婦ブログには主食やおかずのレシピはもちろん、製菓学校も卒業しているるぅさんのスイーツレシピが約270個も紹介されています。

ケーキ屋さんのレシピだと専門的な道具や技術が必要になりそうで手が出そうにありませんが、主婦である、るぅさんのレシピを参考にすればお菓子作りにチャレンジすることも夢ではありません。

また、お正月料理で残った食材を使ったリメイクレシピなども紹介されており、同じ食材でのバリエーションを増やす際の参考になります。

さらに、るぅさんが料理をする時に使っているおすすめの愛用品なども紹介されており、そのまま購入ページまで進むこともできます。

ちょりまめ日和 | ちょりママ(西山京子)オフィシャル料理ブログ

ちょりまめ日和 | ちょりママ(西山京子)オフィシャル料理ブログ
引用元:ちょりまめ日和 | ちょりママ(西山京子)オフィシャル料理ブログ

ちょりまめ日和 | ちょりママ(西山京子)オフィシャル料理ブログ」は料理家、フードコーディネーターでもある「ちょりママ(西山京子)さん」が、時短・簡単をテーマにアイディア豊富なレシピを紹介している、主婦必見のブログです。

このブログには、子供の味覚でも大人の味覚でも美味しく食べれて、調理も簡単なレシピが満載です。

食育アドバイザーの資格も持っているちょりママさん。クリスマスや子供の日などのイベント用に、子供が喜ぶ見た目も楽しいレシピを数多く紹介しています。

また、料理体験イベントなども開催しているので、実際にレシピを伝授してもらうこともできます。

毎日笑顔で過ごしたい~アラフィフ主婦の料理と日常~

毎日笑顔で過ごしたい~アラフィフ主婦の料理と日常~
引用元:毎日笑顔で過ごしたい~アラフィフ主婦の料理と日常~

主婦ブログ「毎日笑顔で過ごしたい~アラフィフ主婦の料理と日常~」を運営している「モモ母さん」は、ブログのフォロワーが11万人を超える人気主婦ブロガーです。

モモ母さんは現在は2人の娘さんが自立して、旦那さんとマルチーズのモモと暮らしています。実際、主婦の方の中には旦那さんと2人暮らしという方もいらっしゃると思います。

そんなモモ母さんと同じ境遇で、今までは旦那さんとお子さんも含めた数名分の料理を作ってきたけれど「これからは2人分だけ作ればいいのね。」という方に、ぜひ参考にして欲しいレシピが満載です。

この主婦ブログには、アラフィフ世代に嬉しい体に優しくて小鉢の付いた定食風のレシピが多めに紹介されています。

またお箸の使い方を改めたくなるような、整然としたテーブルセッティングも参考にしたくなる主婦ブログです。

主婦ブログ【子育て編】

主婦ブログ【子育て編】
昔なら各家庭に、おばあちゃんが一緒に暮らしていて、子育ての悩みを常に相談できる環境が整っていることが一般的でした。

現代では少子化や核家族化も進み、身近に子育てについての相談をできる存在もなく、悩みを一人で背負い込んでしまうお母さんも多いようです。

そんな時に、ぜひ読んで欲しい主婦ブログの一つが「子育てブログ」です。

新米ママなら誰でも子育てに悩んで七転八倒した経験をお持ちだと思います。

「子育てブログ」は、そんな経験を伝えてくれる上に「悩んでいるのは、あなただけではないよ!」と言って励ましてくれます。

また目からウロコの子育て豆知識や、子育てで落ち込まない方法なども豊富です。

ご紹介する主婦ブログなどを通して交流が生まれれば、現代風のご近所付き合いが始まるかもしれませんね。

ギブミー睡眠~育児絵日記~

ギブミー睡眠~育児絵日記~
引用元:ギブミー睡眠~育児絵日記~

子育てブログ「ギブミー睡眠~育児絵日記~」を運営するのは、30代で2人の女の子のママでもある主婦ブロガー「くりこさん」です。

くりこさんは、子育て情報サイト「Conobie(コノビー)」でも連載を持っている人気の主婦ブロガー。可愛らしい4コマ漫画で、子供の成長をコミカルにつづっています。

この主婦ブログは長女のひなちゃんが0歳の頃からスタートしており、新米ママが経験する子育ての難しさなどを読むことができます。

現在は次女のあおいちゃんの子育てに奮闘中ですが、すでに1人の女の子のママであることから慌てずドッシリと色々なトラブルを乗り越えているところが、共感と信頼を持って支持されている魅力でもあります。

例えば、なかなか離乳食を食べずに吐き出してしまう赤ちゃんにも「ご飯は食べれなかったけど、新しい味を覚えたね!」なんて素敵なことをいってくれます。

1人目の子育てでは神経質になりすぎてしまっても、2人目ではゆったりした気持ちで向き合えるということも身をもって教えてくれる主婦ブログです。

巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~

巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~
引用元:巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます〜

月間PV数200万超の人気主婦ブログ「巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~」を運営する鳥頭ゆばさんは、女の子1人と男の子1人の2人の子育てに奮闘中の主婦ブロガーです。

旦那さんの転勤で、ママ友もいない見知らぬ土地で子育てをする日常が、同じような環境で生活しているママ達の共感を呼び大人気です。

旦那さんの転勤に限らず、お嫁に行った先で友達が未だにできないなど、何かと孤独な主婦やママさんにおすすめの主婦ブログです。

また、2人の赤ちゃんがお腹にいる頃のブログも読むことができ、妊娠中で精神的に不安な女性にもぜひ読んでもらいたいブログです。

さらには、流産やパニック障害、無痛分娩などの経験もしているゆばさん。

近年希望者が増えている無痛分娩についても、わかりやすいイラストで無痛分娩の様子がリアルに描かれていて、すんなりと頭に入ってきます。

書籍にもなっているほど、色々なことを乗り越えた経験をこの主婦ブログにつづってくれています。

LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」

LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」
引用元:LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」

1人の女の子と2人の男の子のママでもあるLICOさんが運営している主婦ブログが、LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」です。

LICOさんは「子どもの心の声のきき方」などのセミナーも開催する人気主婦ブロガーです。

主に、ママたちの心に寄り添う精神的なサポートとして、本人の実体験を元に悩みを持つ多くの新米ママ達の相談に乗っています。

「子供が幼稚園に慣れないのは、自分の愛情不足のせいではないか?」など自分を責めてしまいがちなママにも、「うちの子も人見知りが天下一品でした・・・」と実体験を元に、子供の気持ちやそんな時に取るべき対処法などを語ってくれます。

LICOさんの願いは「子育てって楽しい」「ママって楽しい」と思えるママが増えること。

そんなLICOさんの思いがダイレクトに伝わってくる、下記の3つの記事はシェア70万を超えるほどの人気です。

子育てを大変だと感じる本当の理由
夜泣きをするきみ
ママの毎日

子育てに煮詰まって、自分の心が折れそうな時にぜひ読んで欲しい子育てのヒントが沢山詰まった主婦ブログです。

主婦ブログを参考に光熱費の見直しも

主婦ブログを参考に光熱費の見直しも
ここまで、様々なジャンルの主婦ブログをご紹介してきました。

どの主婦ブログも、主婦の目線で家族や家計のことを考えた内容になっていましたね。

特に主婦ブログ【節約編】では様々な貯金方法や節約生活を知ることができました。そして、どのブログにも共通していた節約方法は「毎月の固定費の見直し」です。

毎月の固定費には、ネット・スマホ代などの通信費や水道高熱費が該当します。そして、この固定費の契約内容を見直すことが大きな節約に繋がるのです。

一方で、実は節約ができるのに、その方法を知らないだけで損をしているということもあります。

特にプロパンガス代は、ガス会社を変えることで年間に約8万円も安くなることをご存知でしょうか。

特に、エネピの料金比較は全国に対応しているので、お住まいの地域でガス会社を比較することができます。

ご家庭のガス代がどの位安くなるのか、この機会に一度シュミレーションしてみてはいかがでしょう。思いがけないガス代の値下げに成功するかもしれません。

ぜひガス代も節約して更なる節約を目指しましょう!

\生活費を節約するよりもガス代を安く!/
【無料】地域の安いプロパンガスを探す▶